7歳児、前歯打撲後の固定を外す際、前歯2本をハの字に削られた

相談者: さーままさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-12-29 23:24:08
はじめてご相談させて頂きます。

7歳の娘が、2週間前に転び、上の1番の前歯永久歯2本を強打しました。

すぐに小児歯科に連れて行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、根本は経過観察をとる形でした。

その際、前歯2本ともグラつきがあり、娘はまだすきっ歯の為、歯と歯の中央を透明の液体で固め固定されました。
(その際の説明は歯槽膿漏の方の治療に使うものとのことでした)

成長途中にあまり長く固定するのも良くないとのことで、約二週間経った今日、その固定を外してもらうため受診しました。

ところが仕上がりは、前歯の先端が2本、ハの字に削られていました。
明らかに固定されていた部分以外の永久歯が削られています。

歯科医に意見しましたが、「永久歯は削っていない」とのこと・・。
1日3回仕上げ歯磨きをしているので、見慣れた娘の歯を見間違えることはありません。

歯科医院が明日から年末休みに入り、歯茎がまだ腫れて赤みがあるので「ケナログ 口腔用軟膏」を1日2回歯茎塗るよう処方され、年明けもう一度診せに来るよう言われました。

虫歯は今までなく、定期健診に通っている近所の歯科でしたが、緊急でしたのでいつもの先生には診てもらっていません。
前歯を削られたことで、担当医に対しての信頼がなくなりました。


〇現在の処置で正しいのでしょうか?

〇削られてしまった前歯の形は元に戻せますか?
 削られた歯の表面は、そのままでよろしいのでしょうか?

〇歯科医で聞き忘れましたが、娘は寝ていて歯ぎしりをかなりしています。
 固定を取りましたが、グラついた前歯は大丈夫でしょうか?

私の選択ミスで娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
分かりにくい説明で申し訳ございませんが、諸先生方のアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-29 23:42:56
>現在の処置で正しいのでしょうか?

固定を外す時期は実際に見て見なければ判断できません。



>削られてしまった前歯の形は元に戻せますか?削られた歯の表面は、そのままでよろしいのでしょうか?

削られた歯は元には戻りません。
レジンなどでリペアする事になると思います。


歯科医で聞き忘れましたが、娘は寝ていて歯ぎしりをかなりしています。
>固定を取りましたが、グラついた前歯は大丈夫でしょうか?

大丈夫とはいえません、歯軋り対策はされたほうが良いですね。


実際に見ていないので分かりませんが、固定を外すだけで一目見て判るほど歯が削られたとは俄には信じられません。

一度大学病院などの公的医療機関を受診して診てもらったらどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーままさん
返信日時:2011-12-30 10:05:09
ご回答いただきありがとうございました。

一夜明けよく見てみると、両前歯の内側の先端が削られ、欠けているように見えます。

歯軋り対策を含め、今後のことを冷静に考えてみたいと思います。

お忙しい中、ご回答いただき誠にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-30 13:25:27
逆に、接着用のレジンがまだ残っていて、そういった形態に見える場合もあろうかと思われます。
(実際のところは分かりませんが)

もし、そうでしたら残ったレジンの除去のみで済みます。




タイトル 7歳児、前歯打撲後の固定を外す際、前歯2本をハの字に削られた
質問者 さーままさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中