高校生でも歯医者でバイトできますか?

相談者: yaさん (15歳:女性)
投稿日時:2011-12-30 12:24:41
参考:過去のご相談
15歳、根の治療とは?また人見知りなので中々先生の顔が見られない


昨日に引き続き質問すいません。

歯医者さんでのバイトについて質問なんですが。

私は高校1年です。
高校生でも歯医者さんでバイトとかできるんですか?

できるとしたらどんな仕事をするんですか?
よかったら教えてください。

将来は歯科衛生士になりたいと思ってます。

将来のためにも今から勉強しておいたほうがいいでしょうか?

今通ってる高校は、歯科とは関係のない学校なので...
大学から勉強を始めたら遅いですか?

なるべくたくさんの方に回答お願いしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-30 13:11:25
学校の規則で禁止されていなければ、勉学に支障のない範囲で可能だと思いますよ。
只、お金を払って通う学校と異なり、給与を貰って働くことの理解は必要ですね。

高校生のバイト採用していない歯科医院もあると思います。

受付で予約を取ったり、TELで予約の変更を受けたり、会計を任されたり、或いは、器具の洗浄・整理など・・になるでしょうか。

歯科の勉強は、大学・専門学校に入学してからでも決して遅くはないはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 18:24:43
こんばんわ。
カワサキです。

藤森先生の、いわれる通り、『高校生のバイト』は、(学業に支障のない限り)問題ないですよ。
僕が、勤務した歯医者さんでも、高校生のバイトさんいました。

※ 受付・お会計・アポ取り・掃除・診療道具の準備・かたづけ・患者さんの誘導・送りだし・診療補助(=バキューム・ライティング・器具の受け渡し etc)・印象材セメントを練る
……
などが、仕事です。


≫≫ 将来のためにも今から勉強しておいたほうがいいでしょうか?

※ 現場を体感し、患者さんと接することは、とても大切で、いいことです。


≫≫ 今通ってる高校は歯科とは関係のない学校なので...
≫≫ 大学から勉強を始めたら遅いですか?

※ 歯科衛生士になるには、国家試験に受からないとダメです。この、国家試験を受験するには、『歯科衛生士専門学校』を、卒業しないといけません。歯科の勉強は、この、専門学校に、行かれてからで、十分と思います。


でも、今から、目標を持って、職場体験(バイト)するのは、とてもいいことです。
ya さん、頑張って下さい!
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 18:46:05
川崎先生の説明へ補足です。

看護士さんになるための看護学校から4年生大学の看護学部に変わりつつあるように、歯科衛生士専門学校歯学部の例えば口腔保健学科(4年制)に変わったところもあります。

うちにも昔々高校生のアルバイトはいましたね。
今はりっぱなママになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaさん
返信日時:2011-12-31 10:20:05
藤森先生

回答ありがとうございます。

バイトは3年生になっても、まだ歯医者さんで働きたいと言う気持ちが、あったらにしようと思います。
遅くはないとゆうことなので。
もう少し時間をかけてからにします。



川崎先生

回答ありがとうございます。

実際に働いてる方はいるんですね。
内容を詳しく教えてもらって嬉しいです。

今は高校での勉強を頑張って、それからどうするか考えます。
ありがとうございます!
実は保育士にも興味があるので、今どちらの仕事にするか真剣に悩んでる最中です。

やっぱり後悔がないようにしたいので、これから色々勉強して、自分に合った仕事につこうと思います。



柴田先生

回答ありがとうございます。

アルバイトから専門学校で勉強して、歯科衛生士になる方とかもいるんですか?


3人の先生のコメントはとても参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 12:10:16
>アルバイトから専門学校で勉強して、歯科衛生士になる方とかもいるんですか?

僕の父親は衛生士専門学校の校長(姉が副校長ですが)ですが、そのような方はとても多いし、優秀な衛生士になるといいます。

是非、歯科衛生士を目指してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 12:28:32
博多の児玉です。

今熟慮することで”素敵な社会人”になれると思います。
来年はいい年でありますように

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaさん
返信日時:2011-12-31 17:12:44
タイヨウ先生。

回答ありがとうございます。

お父さんが衛生士専門の学校の校長先生とか、すごいですね。
それなら安心しました。

まだ悩んでる最中だけど、二つの仕事どちらがあってるか時間をかけて考えます。


児玉先生。

回答ありがとうございます。
素敵な社会人になれるといいですが…(笑)
頑張ります!

児玉先生にとっても、いい年であるように願ってます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 20:07:49
ちょっと別の視点から。

>将来のためにも、今から勉強しておいたほうがいいでしょうか?

高校の勉強をきちんとしてください。
歯科に関する勉強は不要です。(興味を深めるという目的なら良いことだと思います。)



>大学から勉強を始めたら遅いですか?

通常、歯科とは関係のない大学卒の人は、歯科衛生士にはなりません。
なっている人もいるとは思いますがごくわずかです。

東京医科歯科大学等4年生の大学から、衛生士受験資格を得る人もいますが、半分以上の卒業生は衛生士にはならないようです。

多くは専門学校(もしくは短大)からとなります。

http://www.kokuhoken.or.jp/zen-eiky/files/list/index_list.htm


衛生士という進路を決定するのは、高校を卒業すると同時という人が多数と思われます。(歯科医師といっしょです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaさん
返信日時:2012-01-05 20:19:08
森川先生。

回答ありがとうございます。
今はしっかり高校の勉強を頑張ろうと思います。



タイトル 高校生でも歯医者でバイトできますか?
質問者 yaさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中