クラウンをつけてから歯がずっと痛くて困っています (アメリカ)

相談者: cecil_laingさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-12-30 19:30:22
アメリカ在住の者です。

クラウンをつけてから歯が痛くて困っています。

今までの状況

12/3
仮のクラウンをつける 痛みが続く


12/13
痛みがなくならないので、歯医者に行き、かみあわせの問題では?と言われ、仮のクラウンをけずり低くされました。

12/17
仮のクラウンのかみ合わせを直しても痛みが続きましたが、本当のクラウンができたので、付け替えました。
慣れるまで1週間ほど痛みが続くと言われました。


12/26
痛みがやはり続くので、歯医者へ
かなづちのようなもので歯を叩かれたりしたのですが、特に痛みはない
(神経の問題を確認したのだと思います)
かみ合わせを直す。
1週間してまだ痛かったらまた来てと言われました。



いまだに痛みが続いています。

痛いのは食べてから1時間くらいたった後や、寝た後です。
痛みで何度も起きてしまうことがあります。
特に何もしていないのに痛いこともあります。
冷たいものや熱いものを口に含むと痛みを感じます。


右下の歯に2つクラウンを続けてつけていますので、あごなどに急に負担がかかって慣れるのに時間がかかるのかもしれませんが、痛み止めをもう3週間毎日2〜3回続けて飲んでいるので、このまま大丈夫なのかすごく心配です。

どうしたらいいかアドバイスをお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 19:51:38
cecil_laingさまこんばんわ。

クラウンをかぶせてから痛みが続いていてお困りになっているようですね、おそらく何らかの不具合があってそのような症状が出ていると思います、問題はどんな不具合があるかということなのですが・・・。

もし本当にかみ合わせなら削った時点で治っていると思います、治っていないということはかみ合わせではないと考えていいように思います。


この歯は無髄歯でしょうか、もし無髄歯なら感染根管の可能性が一番高いと思います、いずれにしろ原因を探り当てて適切な処置を行えばきれいに治ると思います。

診断能力に優れた腕のいいDrに診ていただくのが解決への一番近道でしょう、参考になれば幸いです。


感染根管治療 
http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-30 22:34:46
こんばんは。

お痛みで、さぞかしお困りのこととお察し致します。
同じ海外からのコメントになりますが、参考になされて下さい。



内容を拝見させていただきましたが、一つお聞きしたいことがあります。

>仮のクラウンをつける 痛みが続く

今回は、どの様なご理由で歯科を受診されたのでしょうか?


海外で歯科を受診される日本人の多くが、

1 詰め物が取れた

2 痛みが出た(虫歯による歯髄炎が1/3、不良根管治療による感染根管根尖性歯周炎が2/3)

3 親不知の痛み、腫れ(智歯周囲炎

がトップ3にランキングされていますが、今回歯科を伺われた理由は何だったのでしょうか。



>かなづちのようなもので歯を叩かれたりしたのですが、特に痛みはない
>(神経の問題を確認したのだと思います)

描写されている内容から「打診」という診察法だと思うのですが、これは「神経の状態」を診るというよりも、どちらかと言いますと、根元の「歯根膜」の状態を診ると言ったほうが正しいかと思います。


歯の先端の根元には、外の神経が歯の歯髄管に入って行く入口のような小さな穴が存在しています。
歯髄管の中にある神経が炎症、腐敗壊死したとしても、その炎症と感染が、小さな穴を突破して根元の外まで波及し、歯根膜まで及ばなければ、打診痛の反応はありません。

打診痛がないからと言って、歯髄(神経)に問題がないとは言い切れません。
但し、打診痛があれば、歯根膜に何かしらの原因で炎症が起きているという証になります。



ですから、記述内容だけで推察しますと、今回のような状態で言えることは、歯髄(神経)に炎症反応が起きている可能性が高いけれども、その炎症が歯根膜まで波及していない、

と言うことなのかも知れません。




>痛みで何度も起きてしまうことがあります。
>特に何もしていないのに痛いこともあります。
>冷たいものや熱いものを口に含むと痛みを感じます。

個人的には、不可逆性の歯髄炎になられているようなイメージを強く受けます。
(Irriversable pulpitis)

もう一度、担当の先生に伺って見られては如何でしょう。




>右下の歯に2つクラウンを続けてつけていますので、あごなどに急に負担がかかって慣れるのに時間がかかるのかもしれませんが、

これは担当されておられる先生が仰ったのでしょうか?

山田先生も言われておられますが、
→「もし本当にかみ合わせなら削った時点で治っていると思います、治っていないということはかみ合わせではないと考えていいように思います。」

数回に渡って調整したにも関わらず、全く改善されておられないと言うことは、咬合の問題でそうなられているとは少し考えにくいですね。



>痛み止めをもう3週間毎日2〜3回続けて飲んでいる

歯髄炎の場合、痛み止めで疼痛の緩和は多少なりとも図れますが、「根本的な解決」には繋がりません。

また、長期に渡る止痛剤の服用はお薦め致しません。




現在担当なさっておられる先生とはちゃんとコミニュケーションが図れていらっしゃいますか?

歯の状態については、説明をきちんと受けられていますか?


お痛みの原因、起因が何なのかと言うことが分かれば、それに合った適切な処置が編み出されるというものです。

先ずは診断を正しくすることが肝心だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cecil_laingさん
返信日時:2011-12-31 05:08:48
山田先生

回答ありがとうございます!

かみあわせの問題なら直した時点で、痛くなくなるのですか?
私の先生によると直したときのプレッシャーでまた痛くなるかもとの説明でした。

クラウンをかぶせた歯は2つとも神経のある歯です。

早く痛みがなくなると良いのですが・・・



田舎の方に住んでおり、今行ってるいる歯医者は知り合いがクラウンをつけた場所でその人は特に問題がなく紹介されました。

他にも歯医者は色々あるのですが、あまり良い評判は聞きません。
どうしても良い方向に行かない場合は日本に帰国して治療を受けたいと思っています。




王先生

回答ありがとうございます!

まず診察のいきさつですが、1〜3のどれでもなく、定期健診(check-up)です。
治療前は痛みは全くありませんでした。


X-rayで昔治療した歯のインレーの下に虫歯ができている歯が一つ、もう一つの歯は昔クラウンをつけたのですが古くなっていたので、取り替える必要があることを伝えられました。

ちなみにこの件は二つの歯医者で診察してもらいました。
最初に行った歯医者はCerec導入で、とても高い見積もりだったので。
二件目に行った歯医者でもほぼ同じ診断でPorcelain fused to high noble metalというクラウンを2つ入れました。



打診で痛くないけれど、日常生活で痛みがあるというのは
歯髄(神経)に炎症反応が起きている可能性が高いけれども、その炎症が歯根膜まで波及していない」
ということなのでしょうか?

不可逆性の歯髄炎の場合はRoot canalをしないといけませんよね?
Root Canalにしない為に行った治療だったのですが・・・



担当の医者にクラウンに慣れるのに時間がかかることもあると言われました。
以前に歯の痛みで歯医者に何度も行って虫歯ではなく、知覚過敏だったということがありますので、自分自身センシティブだからしょうがないのもあるのかなと思ったのですが。


英語でのコミュニケーションはアメリカに住んでもう7年ですので、あまり問題はありません。
(今までは日本に帰国した時に歯科の診察を受けていたので、わからない単語などは医者に聞きなおしています。)


それから質問するときに書くのを忘れてしまったのですが、歯医者で「仮のクラウン、かみ合わせの調整、本当のクラウン、かみ合わせの調整」という治療を受けた直後の1日・2日間は毎回痛みはありません。
2・3日後に痛くなります。

これは私が寝ている間の歯軋りのせいなのかと思うこともあります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 07:19:12
おはようございます。

有髄歯との事ですから、歯髄炎の可能性が高いと思います、もう一度診察していただいて痛みが取れるよう処置をしていただいてください、お大事になさいませ。




タイトル クラウンをつけてから歯がずっと痛くて困っています (アメリカ)
質問者 cecil_laingさん
地域 海外
年齢 26歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい