保険か自費でも高価でなくアレルギーが起きにくい素材は?

相談者: hoto345さん (24歳:男性)
投稿日時:2011-12-26 23:10:30
奥から三番目の歯の詰め物が取れたのですが、保険がきくもしくはあまり高くなくアレルギーが起きにくい素材がありましたら教えてください。

コンポジットレジンというのはアレルギー向きで、特に再発しやすいなどのデメリットはないと考えて大丈夫でしょうか?
7千円位で出来るそうですね。


またセレックAC CAD-CAMシステムは良いものなのでしょうか?
機械が作るそうですが、人と同等に精密なものが作れるのでしょうか?
しみこまないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-27 01:41:23
奥から三番目といっても前から何番目かがはっきりしません。
また詰め物の形も分かりません。

普通の保険コンポジットレジン充填だと千円前後でできると思います。


セレックにどれ位の精度を期待するかでしょうね。
技工士さんがちゃんと製作した物と比べる事自体おかしいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-27 07:43:03
はじめまして。カワサキです。

基本的に、『安くて、いいもの』というのは、難しいと思います。

かぶせ物詰め物型取りをする;インレー)、充填物(型取りをしない) により、値段も異なります。



@ コンポジットレジンというのはアレルギー向きで、特に再発しやすいなどのデメリットはないと考えて大丈夫でしょうか?

※ 健康保険で広く使われており、厚労省も認可した材料です。
アレルギー向きではありません。

虫歯が)再発しやすいかは、材料の物性も多少の関係はありますが、『プラークコントロール歯磨き・お手入れ』の方が、大切です。



A セレックAC CAD-CAMシステムは良いものなのでしょうか?
機械が作るそうですが、人と同等に精密なものが作れるのでしょうか?

※ 柴田先生の言われる通り、何を、基準にするかでしょう・一概に、答えにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hoto345さん
返信日時:2011-12-27 11:23:34
ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

柴田先生へ

>奥から三番目といっても前から何番目かがはっきりしません。
>また詰め物の形も分かりません。

犬歯の二個右側です。


セレックにどれ位の精度を期待するかでしょうね。
技工士さんがちゃんと製作した物と比べる事自体おかしいと思います。

つまり技工士さんが作ってもののほうが当然質が良く再発率、を考えると技工士さんが作った物のほうが当然良いということですね。




川崎先生へ
コンポジットレジンというのは金属ではないのでアレルギーが起きにくいと聞いたのですが、そうではないのでしょうか?


>※ 柴田先生の言われる通り、何を、基準にするかでしょう・一概に、答えにくいです。

技工士さんが作った物を基準とした場合です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-27 12:12:23
虫歯第二小臼歯ですね。

今までアクセサリーなどで金属アレルギーは起きてますでしょうか?
今お口の中に金属製の修復物は入っていますか?


金属がお口の中にあって問題なければそこまで材質にこだわらなくてもいいかもしれませんね。
逆にアクセサリーでアレルギーが出ていれば、ちゃんと検査してくださいね。

この場合使えない金属によってはセラミックレジン充填を選択せざるを得ない事もありますね。



セレックを否定しているわけではありません。
歯科医にもいろいろあるように技工士さんの腕もいろいろですよ。

ちゃんとした技工士さんがちゃんと製作した物と比べると、セレックが劣るというふうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hoto345さん
返信日時:2011-12-31 16:47:00
ありがとうございます。

お忙しい中大変ありがとうございました。



タイトル 保険か自費でも高価でなくアレルギーが起きにくい素材は?
質問者 hoto345さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日