[写真あり] 上顎前突と前歯の変色。矯正とホワイトニングは可能?

相談者: ウエキさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-01-05 14:58:18
はじめまして。
前歯矯正ホワイトニングについての相談となります。


写真を参考にしていただきたいのですが、私の前歯は通常より出っ張っており、他の歯よりも長くなっております。

また左前歯(写真だと右)の神経は5年程前に抜いている状態です。



これを矯正によって、周りの歯と同様の長さに揃え、奥行きも合わせることは可能でしょうか?

差し歯など、他の治療法も合わせ、より良いものがあればご意見いただけないでしょうか。



同時に先に述べた左前歯は、上部半分が黒ずんできています。

そのためホワイトニングも考えているのですが、知人の歯科衛生士に聞いたところ、「前側を削ってレジンを詰めてもらうのが良いのでは?」という話になりました。

しかしながらこちらの掲示板では、歯を削ることはあまり勧める傾向ではないように感じられたため、この方法が一般的な治療法なのか確認したく投稿させていただいた次第です。

こちらに関しても、より良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。


先生方お忙しいところ恐縮ではありますが、ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウエキさん
返信日時:2012-01-05 15:07:01
すいません。

写真がうまく添付されていなかったようですので追加します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 15:34:57
矯正治療によって主訴は改善されると思いますよ。

左上前歯は漂白可能と思われますが、隣の歯の色と合わせるためには、歯を削って修復される方が、仕上がりはきれいになるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-05 16:01:42
お写真から通常の矯正治療でかなり改善できると思います。


ところで、変色した前歯が神経の処置をすることになった経緯は何でしょうか?

虫歯ですか?打撲ですか?

どちらにせよ、現状よりも前歯が口元から飛び出ておらず、唇が自然に閉じられていれば、このようになるリスクも低かったのではないでしょうか?

ですから、これからの長い人生のことを考えて矯正をお考えになることは非常によい選択だと思います。

是非、一度矯正歯科で具体的なことをご相談してみて下さい。




>しかしながらこちらの掲示板では、歯を削ることはあまり勧める傾向ではないように感じられたため、この方法が一般的な治療法なのか確認したく投稿させていただいた

歯を削って修復することは後でも可能です。
歯を削ることは、外科的な手法で、非可逆的な歯科行為です。

まず、ホワイトニングをしてみて、それで気にならない程度に回復できれば最も理想的なのではないでしょうか?

ホワイトニングの適否は、詳細を診査しないと分かりませんので、矯正科医と連携のとれる歯科医にご相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 16:21:40
ウエキさんが気にしている前歯は、おそらく矯正治療で改善できるので、矯正歯科に相談にいくのがよいと思います。

形や色は矯正治療では改善できないので、矯正歯科医と連携しているところにも相談にいくと良いかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-05 16:43:58
左上1番の変色にくわえ、切端部が一部欠けているように見えます。

オーソドックスな矯正治療の後に、左上1番のわずかな形態修正、漂白処置が望ましいと思います。


もしそれでも気になるようでしたら、1番の色調、形態改善のための歯冠修復処置をされればいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 17:31:08
ウエキさん、こんにちは。

お写真を拝見しました。
神経がない歯はインターナルブリーチという方法で白くすることが可能です。


ただしこの方法は裏から穴をあけて、歯の内部にホワイトニング剤を入れて白くしますので、裏側の矯正の場合は、矯正装置を入れる前に完了しておく必要があります。

また通常の表側の矯正の場合は、装置が歯の中央に付くため、思ったほど変色が目立たない可能性もあります。
その場合は矯正が終わってから他の歯と一緒にホワイトニングをしてもいいと思います。

もし矯正中に気になるようであれば、表の矯正ならインターナルブリーチが可能です。



またお写真で見ますと、歯の中央に白い線が見られます。
この線はおそらくエナメル質石灰化不全が原因と思われますが、これは矯正が終わってから、エナメルマイクロアブレージョンという方法で改善できる可能性があります(矯正中はこの部分にちょうど針金がきますので、矯正が終わってからでいいと思います)。


順番としてはホワイトニングを行ってきれいにならなければ、表側を削ってレジンを詰めるダイレクトボンディング、それでもきれいにならない場合にセラミックを被せる方法を考えられればよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウエキさん
返信日時:2012-01-05 18:40:47
先生方

お返事ありがとうございます。

神経を抜くに至った経緯ですが、打撲によるものであり、先端部は一部欠損しております。

欠損も治療していたのですが、数年前食事中に外れてしまいました。



治療に関してですが、先生方の意見を参考にさせていただき、まずは矯正科医と連携のとれる歯科医を探し、相談することから始めたいと思います。

ホワイトニングおよび形態修正は、矯正後に行い、歯を削る方法は、ホワイトニング後の状況で対応していきたいと思います。


歯の欠けや、石灰化不全など、質問内容にないものまで答えていただけるとは…正直おどろきました。

お忙しい中ご丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。


可能ならば治療後の写真を掲載したいと思います。

この件が歯のことで悩んでいる方々の参考になれば幸いです。



タイトル [写真あり] 上顎前突と前歯の変色。矯正とホワイトニングは可能?
質問者 ウエキさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中