斜めに生えている親知らずの抜歯方法の説明が無かった

相談者: 松島さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-05 15:20:25
先日、掛かりつけではない歯医者さんに行ったところ、親知らずの抜歯を勧められました。

初めて行った歯医者さんで、レントゲンをとり治療計画の用紙を渡され、抜歯したほうが良いでしょうと書かれていました。


診察のとき、(上の右は以前抜きました)

 ・下の右はかみ合う歯がないので伸びてしまっている

 ・抜くことによって、前で噛めるようになる

 ・左の舌親知らずは、斜めのため7番を虫歯にしてしまう。
 (親知らずは虫歯を繰り返している)

と、いうことで抜歯を勧められました。


斜めに生えているのですが、とくに割るとか切るとかいわれませんでしたし、簡単に抜けるということでしょうか?

事前に抜歯方法、かかる時間などは伝えないのでしょうか?



いつ抜くかなどは決まっていませんし、(7番が虫歯なのでそこからなおすのか)決まってから説明があるのでしょうか?

よく、根元が曲がっているとか、3本になっていたとかききますが

あれは事前にレントゲンなどでわからないのですか?


歯医者さんで詳しく聞きたいのですが忙しい感じでなかなか聞く勇気がわかず・・・


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-05 15:26:15
>斜めに生えているのですが、とくに割るとか切るとかいわれませんでしたし、簡単に抜けるということでしょうか

抜歯の術式は実際に抜歯する時に説明するのかも知れません。



>事前に抜歯方法、かかる時間などは伝えないのでしょうか?

主治医の考えによると思います。



>あれは事前にレントゲンなどでわからないのですか?

解る場合も分からない場合もあります。
CTの場合は分かる可能性が高いと思います。



歯医者さんで詳しく聞きたいのですが忙しい感じでなかなか聞く勇気がわかず・・・

御自身の事ですからしっかりと聞いて納得して治療を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 17:53:19
松島さん、こんにちは

>斜めに生えているのですが、とくに割るとか切るとかいわれませんでしたし、簡単に抜けるということでしょうか?
>事前に抜歯方法、かかる時間などは伝えないのでしょうか?
>いつ抜くかなどは決まっていませんし、(7番が虫歯なのでそこからなおすのか)決まってから説明があるのでしょうか?

その先生の方針によるでしょう。

私は抜歯する前にどのように抜歯するか、抜歯に当たってのリスクはあるのかなどを説明します。

ただ、あまり聞きたくないという患者さんもいるので詳しく説明されない先生もいるかもしれませんね。



>よく、根元が曲がっているとか、3本になっていたとかききますが
あれは事前にレントゲンなどでわからないのですか?

一枚の写真のみではわかりにくい場合が多いです。

CTを撮影することで曲がっていたい、根が3つに分かれているということは事前に把握することができます。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松島さん
返信日時:2012-01-06 15:23:52
細見先生 畑田先生 迅速な回答ありがとうございます。


歯医者さんの考えかたによるのですね。


CTはとっていないので、もしかしたら曲がっていたり3本あったりするのかと思うと怖いですね。

疑問が解消されて助かりました


有難うございます



タイトル 斜めに生えている親知らずの抜歯方法の説明が無かった
質問者 松島さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中