歯列矯正の値段が倍も違うため、医院選びで迷っています

相談者: AKB 48さん (52歳:女性)
投稿日時:2012-01-07 13:02:46
最初に友人に紹介された矯正歯科に行きました。

診断は、

AngleU級
上顎左右第一小臼歯欠損、
叢生を伴った先端咬合症例。

機能的な噛み合わせ審美的な配列を行う為に、右下第一小臼歯を便宜抜歯、下顎左側の臼歯部はデイズキング、というのが治療計画です。
矯正歯科として歴史あり有名で先生も信頼のおける先生の様でした。

問題は価格です。
動的治療期間一年半〜二年で、その後保定期間、上は裏側から、下の歯は外からで合計で160万円。
これには保定期間中の調整は入ってないので、保定期間一年半位毎月毎回7350円がかかつてきます。
トータルで180万円位かかりそうです。

一方、もう一つのこちらも評判の良い矯正歯科は、同様の診断で上は裏側から下は外側からのコンビで95万円。
こちらには保定期間の毎月の診療代も入ってます。
最先端の器具導入により通院は4〜8週間で良いとのこと。
こちらは便利な様でもあり、若干怖くもあり…毎月チエックしたほうが良さそうな気もします。
こちらもランキングに入る人気振りです。
院長はビジネスマンといった感じ。

どちらを選ぶかによって値段が倍も違ってきます。
若ければ先も長いですが、既に52歳。
あまりに高い矯正代に戸惑ってます。

高い方は先生が助手を使いながらも矯正は先生自身が行います。
安い方は矯正は助手が行いますが先生は必ずチエックします。

どう考えるべきでしようか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 13:25:30
 診療費については、自費治療の診療費設定は矯正歯科医院によって大きく異なりますのでコメントが難しいと思います。

 また、地域差も大きいと思います。銀座など、都会の医院では高額になる傾向があります。

 もし、安価な矯正治療を希望であれば、上顎も目立ちづらい白色の表側装置を使用するという選択肢もあると思います。

「安い方は矯正は助手が行いますが先生は必ずチエックします。」

とのことですが、基本的には、全ての矯正治療を、担当医が処置する矯正歯科医院を選ばれた方がよいと思います。

 私の医院でも忙しい時には、ワイヤー結紮や印象採得口腔内写真撮影等を衛生士さんにお願いする場合もあります。

 しかし、ワイヤーの調整など細かな矯正治療は、過去の状態と、過去の処置内容を記憶している担当医が、当日の歯の状態と過去の状態とを比較して、毎回調整することが原則となります。

 治療内容を担当医がスタッフに指示した場合には、どうしても伝言ゲームのような処置内容となってしまいます。

 理想的には、一人の担当医が継続して調整するようなシステムの方が、効果的な調整が可能となります。

 ただし、患者数が多い矯正歯科医院では、全ての調整をドクターが行うことは難しいですし、衛生士さんが処置して、ドクターがチェックするシステムを採用されている場合もあるかと思います。

 参考にしてください。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 18:22:51
どちらの料金も問題なければ、先生とのやりとりでいいと感じた方を選ばれてはいかがでしょうか。

堀内先生のおっしゃるように、裏側でなくても目立たない装置はあります。
意外に気付かれないものですよ。

ウチでは矯正治療に関しては、一切他の者には触らせません。
たとえどんなに忙しくてもです。

衛生士は予防のエキスパートとしてサポートしてもらってます。

ご参考まで

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKB 48さん
返信日時:2012-01-07 19:42:24
先生方、ご回答、有難うございました。

少々誤解を生む書き方をしてしまいました。
「安い方(それでも95万円)は、矯正の調整を助手が行います」と書きましたが、助手であっても歯科医師ではあります。

ただ、実際に矯正を行う歯科医師の先生が若いのです。
webには「歯科医師は矯正経験者です」と書いてあります。
そんな当たり前の事が書かれていること自体怖くなりました。

かたや、もう一方の合計で180万円になってしまう方は、他の矯正歯科に技術を教えている方が医院長で、実際に矯正を行う先生も非常に長いキャリアがあります。

矯正も職人さんのようなところがあるかと思い、思い切って高い方にすることにしました。

矯正することも長い間悩んでいたし、矯正をやることに決めた後もどちらにするかでずっと迷っていました。
やるならば、信頼できると思った先生にしてみることにしました。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正の値段が倍も違うため、医院選びで迷っています
質問者 AKB 48さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中