フラップオペの必要性、費用などについてご教授お願い致します

相談者: もももさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-01-07 14:41:15
フラップオペについて、質問させていただきます。

現在、数回に分けて、歯石を取るために通院しているのですが、親知らず虫歯があり、抜歯をすることになりました。

その際に病院の先生から親知らずの抜歯のついでに、上の歯の4番から7番(右側)にかけて、フラップオペを勧められました。

歯周ポケットの深さは最大で5mmあります。
(※4番から7番の歯の歯周ポケットが全て5mmではありません。)

オペという単語にショックと不安が募ってしまい、フラップオペについていろいろと調べている状況です。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、下記質問に対するご回答・ご意見をお願い致します。


Q1.フラップオペの必要性について

歯周ポケットの深さは最大で5mmなのですが、歯磨きの指導を受けたり、歯磨きの見直しなどを行うことで、歯周ポケットの深さなどは良くなっていくのでしょうか?

極力、オペは行いたくないので自宅で改善できるのであれば、改善したいと思っております。


Q2.フラップオペを行う範囲について

4番から7番の歯の歯周ポケットが全て5mmというわけではなく、上記範囲には歯周ポケットの深さが5mm未満の歯も含まれています。

そのような歯に対しても、フラップオペを行う必要はあるのでしょうか?


Q3.フラップオペの金額について

4番から7番の歯にかけてフラップオペを行った場合、自己負担として15000円〜20000円と言われました。

術式や使用する薬剤によって変わると思いますが、ごく一般的に行われている治療の場合、上記金額は妥当な金額なのでしょうか?


以上です。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-07 15:31:11
>Q1.フラップオペの必要性について

フラップオペが必要かどうかはここでは判断できません。

ただ

>磨きの指導を受けたり、歯磨きの見直しなどを行うことで、歯周ポケットの深さなどは良くなっていくのでしょうか?

考えが逆ですね、上記の事が出来てからのフラップオペです。
歯磨きが十分に出来ないのに、フラップオペをしても効果は薄いと思います。


>Q2.フラップオペを行う範囲について

これもここでは判断できません。


>Q3.フラップオペの金額について

フラップオペの保険点数は1歯600点です。
4歯だとすると自己負担額は7200円です、それに再診料処方料などが付きますが、15000円になることはまずないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 16:24:18
ももも さん、こんにちは。

>自宅で改善できるのであれば、改善したい

お気持ちは分かります。
ただし、歯周ポケット5mmの深さまでブラッシングはなかなか難しいかと思われます。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 17:33:38
フラップオペだけだと、細見先生が書かれたとおりの点数だと思います。

同時にする可能性があるものは、暫間固定術と人工骨です。

似たような手術にGTRがあります。
GTRの場合吸収性メンブレンの使用しますので、1歯につき1500点ほどかかります。

検査結果、プラークコントロールの状態、骨吸収の状態などでフラップオペの適応症、否適応症かどうかが決まってきますので、じっくり主治医と相談された方がいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 22:47:52
はじめまして。
カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


≫≫ @ 

※ 再度の歯石取り(再スケーリング・再SRP・再P-Cur)と、ブラッシングを繰り返すことにより、歯茎が引き締まり、ポケットの減少がみられるかもしれません。


≫≫ A

※ ポケットの深さや、年齢的な事を考えると、そこまでしなくともいいと思います。(一般論です)
まずは、プラークコントロール(=ブラッシング指導)を、強化して、経時的に、歯茎の状態を観察した方がいいような気がします。(私見です)


≫≫ B

※ 負担金額は、3人の先生が書かれている通りです。


いずれにいたしましても、もう少し、ブラッシング・再度の歯茎のお掃除をして、再評価(再度のポケット測定)を、繰り返し行い、経過観察をして、どのように変化するかを見極めてから、外科手術でも、遅くないような気がします。

歯周病の治療の中心は、外科も必要ですが、『プラークコントロール』が、基本です。また、患者さんと歯医者さんの、『二人三脚』で、『コミュニケーション』をとりながら、“長く付き合う”必要があります。

担当の先生に、もももさんの、治療に対する要望や気持ちを伝えてみましょう。



ご参考までに。
お大事になさって下さい。
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 00:14:51
ご相談ありがとうございます。



Q1.フラップオペの必要性について


A.
必要性は、治療の効果と弊害とのバランスによっても決めることができます。

その基準の一つにポケットの深さがあります。

世界で先進的なスウェーデンの基準では、4mmを境界としてそれ以上深ければ手術をする効果があり、それ以下では手術をしたほうが健康を害することが古くから報告されています。



歯周ポケットの深さは最大で5mmなのですが、歯磨きの指導を受けたり、歯磨きの見直しなどを行うことで、歯周ポケットの深さなどは良くなっていくのでしょうか?


やはりスウェーデンの最新の報告では、6mm位の深さであっても手術をしないで、正しい歯周病治療をした場合、5年後では治り方に違いが出なかったと報告されています。

それには正しい歯周病治療が必要です。



>極力、オペは行いたくないので、自宅で改善できるのであれば、改善したいと思っております。


正しい歯周病治療とは、歯磨きの指導を受けたり、歯磨きの見直し、自宅で改善すること、などは必要になりますが、それだけでは効果は出ません。
正しいプログラムの説明を受けましょう。



Q2.フラップオペを行う範囲について


A.
もし一生歯を残したいのであれば、科学的な基準に従うことがもっtも効果的ですから、4mm以下の部分については手術は避けたいものです。


Q3.フラップオペの金額について

A.
術式や使用する薬剤によっては、ほとんど大きく違いません。

先生方のご意見通り、保険で治療しているのであれば全国共通ですから数千円のはずです。

従ってその金額は、保険を全く止めて自由診療に切り替える内容だと思われます。
自由診療にしてはとても安いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 01:41:43
ポケットの深さは、手術適応の一応の目安にはなりますが、絶対的な指針ではありません。

ケースバイケースです。

私のクリニックでは深いポケットでも手術せずに維持することもありますし、浅いポケットでも手術をすることもあります。

なので、ポケットの深さのみで手術が必要か否かは、残念ながらお答えは出来ません。

実際に診察するわけにはいかないので、是非担当の先生に手術をしない場合のデメリットを率直に御聞きしてみてはいかがでしょう。

ご不安が解消されることをお祈りしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももさん
返信日時:2012-01-10 02:11:03
細見先生
小林先生
柴田先生
川崎先生
さがら先生
大野先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

先生方の回答を受けて、不安が少し解消しました。

もう一度、担当の先生に私の思いや懸念点などを相談した上で、決断をしたいと思います。



タイトル フラップオペの必要性、費用などについてご教授お願い致します
質問者 もももさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯周病(歯槽膿漏)治療
親知らずの抜歯
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中