ボロボロの歯を治したいが費用が心配

相談者: こうたくんさん (24歳:男性)
投稿日時:2012-01-03 00:08:29
こんにちは。

僕は、歯がほとんどありません。

前歯は一本しかなく見栄えも悪いです。
抜けている・欠けている歯がほとんどでまともな歯は半分ぐらいです。


歯医者には長年行っていないので、虫歯の有無もわかりませんが、最近歯が痛みます。

治療したいと思いつつも、治療費が怖くて歯医者に行けず年月が経ってしまいました。
小さな子供もいるので、なるべくお金をかけず治したいと思っています。

一番、経済的に治す方法は、なんでしょうか?
保険はどの程度まできくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-03 00:21:03
材料等に制約は有りますが全ての治療は保険内で可能です。


経済的な事が御心配なら全て保険で治療されたらいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-03 01:00:11
少し極端な話になりますが、レジン充填インレー修復以外の根管治療が必要な歯は抜歯し、その後入れ歯にする方法が比較的安価だと思います。

前歯臼歯ともにレジン充填で終わる歯牙以外を抜歯して入れ歯にすれば、もう少し安くなるかもしれないと思います。

この場合保存可能な歯まで抜歯するという医療人としての倫理観に反する話かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-03 01:29:44
ほとんどの歯科医院は保健治療のみでも対応してもらえると思います。

ただ、一部の歯科では対応してくれない可能性もありますので、電話でおおよその見積もりをしてもらえるか確認後受診して下さい。



経済的に支払い可能な金額を考えておいてその範囲での治療計画を提案してもらうのが一番適切ではないでしょうか?

治療を中断すると、それまでの治療が無意味だと感じてしまうケースがあるのも事実です。

例えば、今回は2万円。
そして2年後には3万円治療費を用意できるのでそれでひと段落できる治療計画をお願いします。
など、具体的に相談されると歯科医としても方針は立てやすいですし無駄も少ないです。



しかし、保健制度は複雑ですし身体を扱う場合物と違いご自身の抵抗力等で予想外に複雑になる可能性も十分にありますので、正確な見積もりは困難です。
そこで、ある程度の余裕はみておく必要はあります。

何回かかりますか等の質問も、今回のような場合には正確に答えるのは困難だと思います。



ただ、このような事態になってしまったのは日頃の生活習慣や手入れの仕方に問題があると思います。
現時点では無駄のように感じるかもしれませんが、虫歯歯周病の予防治療にある程度の費用と本人の努力を注がれると、人生においての歯科治療費を軽減できると思いますよ。

ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-03 23:06:16
こんばんは。こうたくん。

国民皆保険制度のある日本に、こういう人がいることは非常に残念です。

保険制度について義務教育の間に学校で全く教わらなかったのでしょうね。


たしか、私も自分の力で生きていくために利用できる社会制度について具体的に教わった記憶がありません。



>治療したいと思いつつも、治療費が怖くて歯医者に行けず年月が経ってしまいました。
>小さな子供もいるので、なるべくお金をかけず治したいと思っています。

あなたの小さな子どもがこれから立派に育っていくことを祈るばかりです。


まず、口の中に虫歯を放置しておくということは感染源を野放しにしている状態なので、パートナーや子どもにとっても非常に迷惑な話ですし、あなた自身の健康も害している恐れがあります。

また、こういう方の食生活や生活習慣は、通常とかなりかけ離れている可能性が高いので、これからの家族の健康的な生活を考えると非常に不安要素が高いようです。

歯磨きの習慣なども確立されていない可能性が高いですし、子どもの健康や予防に対してどれくらい知識があるのか大いに不安です。


しかし、そんなあなたもお子さんをちゃんと養育しようとされているのだから立派です。
これから、徐々に生活を変えていって下されば24歳の若さなのですから十分間に合います。
頑張りましょう。



保険治療をきちんと行ってくれる歯医者は全国に数多くあります。
歯科医院にちゃんと通院し、虫歯をちゃんと治し、歯磨きの習慣をつけるという基本的なことを援助してくれる環境はあなたには現在全く無いのでしょうか?

通院可能な保険取扱の歯科医院を探して、一度勇気をもって受診し、経済面も含めてご相談されてはいかがでしょうか?



現在のお口の状態は受診された医院でないと正確なことがわかりませんので、具体的な治療費についてはお答えすることは不可能です。

お持ちの保険証を受診時には必ず持参して下さい。




タイトル ボロボロの歯を治したいが費用が心配
質問者 こうたくんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中