6番の抜髄、根管治療後に歯茎の両側にぶつぶつが出来ました

相談者: ゆーsuさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-12-30 19:33:39
昨日午前中に下の歯6番の抜髄を行いました。
というか、神経はすでに死んでおりまして、その中に膿ができている神経があったようです。
その日は細長い針?のような器具を使って、グリグリと神経を抜いて?いってもらいました。

そして本日午前中にその洗浄ということで、再び細長いもので神経をグリグリとされました。

年末でしたので、次は1月5日に病院を訪問するのですが、、
本日の治療後に、6番付近の歯茎の外側、内側にぶつぶつが出来ました。
ぶつぶつは結構できました。
見た目は、まるで小さな蕁麻疹が歯茎にできてるような印象です。

抜髄の治療は、先生によるとうまくいったようでしたが、ぶつぶつがすごく気になって心配です。


このぶつぶつはいったい何なのでしょうか?
また、今後どのような処置を行うべきなのでしょうか?
早急な処置が必要でしょうか?


ちなみに、薬はフロモックスとアクティームをもらっており、きのうから食後に飲んでおります。
痛みはありません。

お返事いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-30 20:21:38
お話からすると抜髄ではなく、感染根管治療のようですね。

だとすると出来たぶつぶつは、フィステルかもしれません。

現在受けている感染根管治療が上手くいけば、なくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーsuさん
返信日時:2011-12-30 21:08:24
早々にお返事をいただき、本当にありがとうございます。

フィステルということは、これは歯茎から、歯の神経か根っこに残った膿が出ているということでしょうか?

実は今回の治療に関して、もともと6番の歯が原因不明の痛みを伴っておりまして、レントゲンでもよくわからず、歯を削ったところ、神経が実は死んでいた、ということでした。

そして神経の中に膿がたまっていた箇所があり、それを細い針でグリグリとした際、病院の先生は、

根幹治療は今後も続けていくけど、もう大丈夫。
これで治るよ」

とおっしゃいました。

たしかに現在痛みは伴っておりませんが、まさか歯茎から膿が出てくるとは知りませんでした。

これは病院の先生は、説明するほどのことではないという意味で説明されなかったんでしょうか?

私自身、無知なもので、簡単にネットで調べ、感染根幹治療の際に取り除けなかった膿が歯茎から出てしまう、ように解釈してしまっています。

このフィステルが出来たということに関しては、さほど心配する必要はないのでしょうか?

これから1週間は病院へいけないのですが、1月5日の治療まで放っておいても大丈夫なものでしょうか?


たびたび申し訳ありませんが、お返事いただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 08:53:20
時間が経ってしまいましたが…


フィステルということは、これは歯茎から、歯の神経か根っこに残った膿が出ているということでしょうか?

フィステルだとしたら、そのような解釈になると思いますが…


>これは病院の先生は、説明するほどのことではないという意味で説明されなかったんでしょうか?
>このフィステルが出来たということに関しては、さほど心配する必要はないのでしょうか?
>これから1週間は病院へいけないのですが、1月5日の治療まで放っておいても大丈夫なものでしょうか?

ただ、

>歯茎の外側、内側にぶつぶつが出来ました。

何となく、フィステルでは無いような気がします。
ネットでの判断はちょっと無理ですね。

やはり、今日、担当の先生にしっかり診てもらいましょう。




タイトル 6番の抜髄、根管治療後に歯茎の両側にぶつぶつが出来ました
質問者 ゆーsuさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中