放置した虫歯が激痛に。治療の際麻酔は効くのでしょうか?

相談者: パイドさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-01-09 16:52:31
こんにちは。

4〜6年前に、硬いものを食べた際に、右上7番の歯の奥、歯茎より上の部分欠けてしまいました。

私は、歯科がどうしても苦手で、歯が欠けた当時、冷たい物はしみましたが、それ以外は特に痛みを感じなかった為、そのまま放置してしまいました。



そして、2年前に飲食をしていない時に、ちょっと痛くて気になりまして、歯科へ行ってみました。

そこで、神経を抜くと聞き、助手の方に痛いですか?と聞いたところ、

「私だったら、抜きません」
「大の大人のおじさんでも悲鳴を上げてましたよ。」

と答えが返ってきて、情けないのですが、怖気ずいてしまい、結局その日は、検査だけして帰宅しました。



その後、その痛みが引き、治療が怖いのもあリ、更に放置してしまいました。

そうしたら、3日前からズキズキ痛み始め、2日前から市販の鎮痛剤を飲んでいました。
昨日は、夜痛みで起きて、鎮痛剤を飲みましたが、あまり効果がなく、ウォッカで口をゆすいだり、氷を当てたりしましたが、あまり効果がありませんでした。
その後ようやく鎮痛剤が効いたのか、大分ましになりました。


起きた時の痛みは、虫歯の周りや、顎の筋肉がズキズキしていていましたが、のた打ち回る程ではなく、再度眠りにつけず、朝を迎えました。



ここまで放置してしまった事に反省してます。

今度こそちゃんと歯科に行こうと思い、無痛治療を行っている歯科を近所で見つけたので、予約が取れ次第行きます。

よく歯を見てみたら、虫歯の歯の丁度数センチ上に数ミリ白く見えるものがあり、触れてみると、硬かったので、恐らく歯だと思います。(歯茎からは出ていません。)

叉、ほっぺたや歯茎は自分で見る限り、腫れているようには見えません。



●このような状態ですが、やはり痛みがあるという事は、炎症を起こしているのでしょうか。

麻酔で調べたところ、炎症を起こしていたり、日頃から飲酒をしていたり、緊張していると、麻酔が効きにくいとありました。

私は、お酒は大体、1日1缶(500ml)を飲んでいます(月に3回くらいはそれ以上飲む事もあります。)
緊張はかなりすると思います。(笑気ガスをお願いしようと思っています。)


●この状態で、麻酔は効くのでしょうか。

長文で、申し訳ないです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-09 16:56:55
>このような状態ですが、やはり痛みがあるという事は、炎症を起こしているのでしょうか。

歯髄が炎症を起こしているのかも知れませんね。



>炎症を起こしていたり、日頃から飲酒をしていたり、緊張していると、麻酔が効きにくいとありました。

炎症を起こしていれば少し麻酔が効きにくくなりますが、必ず効きます。
個人的に飲酒は関係が無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 17:03:34
パイド さん、こんにちは。

>このような状態ですが、やはり痛みがあるという事は、炎症を起こしているのでしょうか。

細見先生も仰っていますが、歯髄炎かもしれません。



>この状態で、麻酔は効くのでしょうか。

効くとは思いますが・・・
別の意味で、休肝日を設けた方がよろしいかと。

早期の受診をお勧めします。



お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 17:28:19
はじめまして。カワサキです。

細見先生・小林先生の、おっしゃる通りです。



補足的に説明させて下さい。

@ “炎症”を起こしていると麻酔薬が、入って行きにくいため、麻酔が効きにくいです。

A “お酒飲み”(=アルコール依存症に比べると、1日500mmは、少ない部類です)と、麻酔の効き具合は、あまり関係ありません。

B “緊張”しますと、体の防御反応が高まり、痛みの感受性が強くなります。
(神経などの働き)よって、麻酔も効きにくくなります。
『痛いぞ、痛いぞ!』と、構える・自己暗示するのではなく、リラックスして、臨みましょう。



歯医者さんは、確かに、怖い所かもしれませんが、なんとか頑張って、治療をしましょう。

お大事になさって下さい。
早くよくなるといいですね。

◆ PS ; 今後は、定期的に歯医者さんに通い、『予防』にも、力を入れましょう。
虫歯も、小さいうちですと、麻酔を使わずに、治療可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パイドさん
返信日時:2012-01-09 18:57:30
御三方とも迅速なご返答ありがとうございます。

一番恐れていたのが、麻酔が効かない事でしたので、安心しました。

なるべくリラックスをするように心掛けて行きます。



この治療が終わりましたら、もう今のような痛みは味わいたくないので、しっかり定期的に通うようにします。

本当に、ありがとうございました。



タイトル 放置した虫歯が激痛に。治療の際麻酔は効くのでしょうか?
質問者 パイドさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中