インプラント仮歯中、急に一年半の海外出張に行かなければならない

相談者: yukinachanさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-12-30 21:04:34
はじめまして。


インプラントで二回目手術が終わって、仮歯で様子を見ています。

ところが急に海外転勤が決まりました。
このまま行かなければならなくなりました。
一年半の予定です。


仮歯の状態で行っても大丈夫でしょうか?
(でも行くしかない状況なんです)。

帰国後インプラントのセラミック本歯を日本で付けることになりますが、仮歯はどのくらいの期間持ちますでしょうか?

特に、一年半仮歯で行っていると本歯を入れる際に歯肉とか土台に悪い影響を及ぼすでしょうか?



年末のお忙しい中すみませんが、困っていますのでよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 21:56:05
yukinachanさまこんばんわ。

インプラントの2次手術が終了して仮歯が入った状態になっているようですね、このままで1年半の海外転勤が決まってしまったわけですね。

この仮歯が持つかどうかですが、こればっかりは仮歯を作ったご本人しかわからないと思います。

主治医に事情を話されて1年半以上持つ仮歯を作っていただけば解決すると思います、とりあえず主治医に尋ねてみるしかありません、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 02:43:47
何処のメーカーのインプラントを使用されたのか、その情報をいただいて置いて下さい。

行かれる海外で緊急での対応が可能なのかどうかが大切なので、担当の先生にしっかりと教えて貰って下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukinachanさん
返信日時:2011-12-31 21:57:59
年末のお忙しい中お返事いただきありがとうございます。


先生方の意見を伺いますと、仮歯が抜けたり壊れたりしなければ、一年半後帰国し、本歯を入れる際に歯肉とか土台に悪い影響を及ぼさないと考えてよろしいでしょうか?

どんな事でもいいので色々なアドバイスお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-01 11:32:11
個人的には仮歯で1年半はちょっと賭けになると思います。

松元先生の言うように、何かあったら現地で仮歯の修理をしてくれる体制を作るべきでしょう。
まずは担当医の先生にご相談を!


インプラント自体は、ご自身の手入れ次第だとおもいます。
これは仮歯でも完成した人工歯でも同じことです。
なので手入れの仕方を十分にマスターされるべきかと。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-03 02:01:26
急な出張とのこと、企業戦士は大変ですね。

さて、インプラント上部の仮歯の問題ですが、

@強度が弱いために破損しやすい

前歯一本ならばまだ安心ですが、複数本や力がかかる場合には心配があります。
他の先生のご指摘のように現地での対応を考えておいて下さい。



A固定しているねじが緩みやすい

通常は最終のものより緩く固定している場合が多いので、緩む感じや動く感覚があれば早急に対応する方が良いです。
緩んだ状態で放置すると汚れやすく細菌感染のリスクが上がります。
この時の現地での対応も考えておいて下さい。



B汚れが付きやすい

仮歯表面は最終のものと比較して劣化しやすく細菌が付着しやすくなります。
つまり、長期になればより十分な清掃が不可欠です。
適切な清掃方法を担当の先生に確認しておいて下さい。


仮歯で1年くらい様子をみることもありますので、定期健診をしている状態ならあまり心配はありません。
しかし、今回のように長期に受診できない状態で不安がないとは言えませんので担当先生と良くご相談下さい。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukinachanさん
返信日時:2012-01-04 22:51:06
大野先生、飯田先生ありがとうございました。


先生方のおっしゃるようにやってみます。
本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル インプラント仮歯中、急に一年半の海外出張に行かなければならない
質問者 yukinachanさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中