妊娠中はこんなにも虫歯ができやすいものでしょうか?

相談者: ならさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-01-10 02:03:59
妊娠中です。

妊娠発覚時にAクリニックで虫歯治療をして一度全ての治療を終えました

しかし、中期に銀歯がとれ、違う歯医者へ行くとまたいくつか新しい虫歯があり、治療をして、全て終えました

後期に歯痛がありAクリニックでみてもらうと、深い虫歯があり前からの銀歯を外して削り、型を取り、新たな銀歯が出来るのを待ってる状態です。



妊娠中は歯が弱くなるとは聞きますが、こんなに短期間で虫歯になるもんですか??

その虫歯は今銀歯が出来るのを待ってるのですが、今日の夕飯後違和感があり鏡でみると削ったとこの一部が仮蓋がされておらず剥き出しで少し茶色でした。
取れたわけではないので最初から剥き出しだったとすると5日間剥き出し状態です。

これは銀歯が出来るまで放置して大丈夫ですか??


違和感があるだけで痛みまではいってませんが、茶色いのが気になります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-10 06:33:39
なら さん、おはようございます。

妊娠中は歯が弱くなるとは聞きます

歯肉については、ホルモンのバランスが崩れることで炎症が起き易くなる方もいらっしゃいますが、歯が弱くなるという話は聞いたことがありません。



銀歯が出来るまで放置して大丈夫ですか??

この歯科相談掲示板のルールとして「経過観察で大丈夫」という回答は出来ません。
ご理解ください。

経過と現状について、お掛かりの歯科医院にお伝えになり、受診についての指示を仰いでください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-10 10:28:29
そうですね…。


妊娠中は歯が弱くなるとは聞きますが、こんなに短期間で虫歯になるもんですか??


このサイトでも良く書かれている事ですが

妊娠すると赤ちゃんにカルシウムを取られるから歯が弱くなる」

と言うのは間違いです。


しかし、現実問題としては、妊娠〜授乳期は女性の歯に関するリスクは人生最大になります。

理由としては

 1 女性ホルモン(エストロゲン)の影響で歯周病菌が増えやすくなる
 2 悪阻などで口腔内が酸性になりやすい
 3 悪阻などでブラッシング不良になりやすい
 4 小さなお子さんがいると歯医者さんに行きづらくなる
 5 妊娠〜授乳期にかけてレントゲン抗生剤麻酔などを使いたくない

などが考えられます。

また、

 6 ストレスなどでブラキシズムを生じやすくなる

もあるのではないかと、個人的には考えます。



>しかし、中期に銀歯がとれ、
>違和感があるだけで痛みまではいってませんが

は個人的には「6」を疑いますが、いかがでしょうか。



>違う歯医者へ行くとまたいくつか新しい虫歯があり

これは妊娠している、していないにかかわらず、担当医が変われば虫歯治療の基準も変わりますので、何とも言えません。

参考:トップページ右上「虫歯 判断 違う」で「歯科相談を検索

http://www.google.co.jp/search?q=%92%8E%8E%95%81@%94%BB%92f%81@%88%E1%82%A4&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>これは銀歯が出来るまで放置して大丈夫ですか??

短期間(数日)であれば(そんなに)問題無いと思います。
銀歯をセットする時にしっかり洗浄、消毒をしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ならさん
返信日時:2012-01-12 23:50:27
回答ありがとうございました。



タイトル 妊娠中はこんなにも虫歯ができやすいものでしょうか?
質問者 ならさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中