[写真あり] 歯列矯正の治療法が医師によって異なる(アメリカ)

相談者: Colorfulさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-01-07 06:57:50
私が訪ねた歯列矯正の先生達の治療方法がバラバラで、どうやって医院を選ぶのが一番いいのかが分かりません。

私の歯の状態は 右上1番と左上1番が前にでていて、上の中心軸が2〜3ミリほど右にずれています。
下の歯はほとんど問題なしです。
奥歯噛み合わせにも問題はありません。

2本だけ出っぱっているのを直したくて5つの医院で診断してもらったところ、それぞれ以下のように言われました。



医院#1:右上4番と左上4番を抜いてスペースを作る。(2本抜歯
普通のワイヤー矯正使用。
治療期間は18−24ヶ月。


医院#2:右上1〜5番と左上1〜5番をストリッピングしてスペースを作る。(抜歯なし)
Suresmileというワイヤー矯正使用(ロボットがアーチワイヤーを正確に曲げる方法。)
治療期間は14−18ヶ月。


医院#3: 右上5番と左上5番を抜いてスペースを作る。(2本抜歯)
普通のワイヤー矯正使用。
治療期間は20−26ヶ月。


医院#4:上の左側にある歯だけストリッピングしてスペースを作る。(左側の歯だけなのは中心軸が右にずれているため)(抜歯なし)
Six Month Smilesというワイヤー矯正使用。(噛み合わせではなく前の歯並びを直す事を重視した方法。)
治療期間は6−7ヶ月。


医院#5:右上5番と左上4番を抜いてスペースを作る。(左右違う歯を抜く理由は中心軸が右にずれているため。)(2本抜歯)
さらに、上の右左の1番をストリッピングする。(ブラックトライアングルをなくすため。)
Damon Systemというワイヤー矯正使用。(アーチワイヤーとブラケットの摩擦が少なく、弱い力で歯を動かせる。)
治療期間は16−18ヶ月。



5つも医院をたずねた理由は、たまたま私の家の近くにたくさん矯正歯科があったのと、診断料金がすべて無料だったからです。
しかし、色んな所を訪ねるたびに違う治療法を告げられ、ますます決められなくなってしまいました。

治療法で大きく違ったのが、抜くか抜かないかです。

抜くと言った先生達は、抜かなければスペースが足りないと言い、抜かないと言った先生達は抜くとスペースを作りすぎてしまうかもしれないと言いました。
抜歯矯正と非抜歯矯正の事をたくさんネットで調べてどっちがいいか決めようとしましたが、どっちともメリットとデミリットが同じくらいあり決められません。

抜く歯やストリッピングする歯も先生によって違ったので、どれが一番いいのか分かりません。

治療期間も6ヶ月から26ヶ月と、先生によって大きな差がありました。
もちろん短い方がいいですが、6ヶ月はちょっと短すぎる感じがします。
安全だと言われましたがちょっと疑いたくなってしまいます。

ちなみに#4以外の先生達は、みんな矯正の専門で大学院をでており、American Association of Orthodonticsという団体のメンバーなので経験と知識はあると思います。

#4の先生は 矯正専門ではありませんが、歯医者としてはいくつかの雑誌で取り上げられるほど評判がいいらしいです。

どこのオフィスも良い雰囲気でした。
料金にもそれほど大きな差はありません。(日本円にすると34万〜45万円くらい)
家からの距離も、車で15分以内の場所にあるので選ぶ基準にはなりません。



私の質問:

1)上のように治療法が先生によって異なるのは、よくある事なのでしょうか?

2)写真を見るだけでは判断しづらいと思いますが、上の治療法の中で一番良さそうな方法はありますか?
また、あまり良くなさそうな治療法はありますか?
それとも、最終的にはみんな同じような仕上がりになりそうですか?

3)どうしてもどの医院にするか決められない場合、どんな事を一番重視して選択するのが一番いいのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-07 08:05:30
1)しばしばあります。
それぞれの方法によって治療ゴールが変わってきますので、よく話を聞いてご確認ください。

2)やはり写真だけでは判断できません。
大臼歯咬合関係がどうなっているのか、口唇部の突出感はあるのか、8番はどうなっているのかなど考慮することは数多くあります。

いずれにしても治療の決め手は咬合挙上になりそうです。
仕上がりはそれぞれの方法によって異なってきます。
可能なら予測模型、コンピュータ予測などを提示していただけるとわかりやすいかもしれません。

3)何と言っても信頼関係だと思います。話を聞いて一番納得でき、信頼できそうなところがいいと思います。

そのほかにもスタッフの応対も重要です。
それぞれの医院で、治療中の他の患者さんのご意見が聞けるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-07 08:57:13
私でしたら、上顎側方拡大プラス臼歯部後方移動にて、中切歯の重なりと前突の改善する方法を提示します。
下顎は上顎の拡大に合わせるように緩徐に拡大する方法を取り、終了後は長期の保定を覚悟していただくように説明します。

上顎の処置で前歯の咬みあわせが浅くなり、下顎は少し前方移動するはずです(over bite over jet が 改善する)。

抜歯矯正はover bite over jet を改善できません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 11:42:23
1,2,3,5の医院ともに、基本的な考えは共通していると思います。

スペースを作り、矯正治療をおこなうということです。
写真と書かれた内容から判断すると、いずれの方法でも、きちんとした治療結果が得られるように感じました。

それぞれ医院で、目標とする治療結果が違うと思いますから、その点についてもう少し話を重ねるのがよいと思います。
骨格や歯の大きさ、形態に違いがあるので、アジア人、とくに日本人の治療経験について聞いておくのもよいと思います。

4の医院の提案は、いわゆる部分矯正に該当すると思われるので、他の医院と直接比較する事はできないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 12:03:43
1)非常に多い状況です。

矯正治療には、数えきれないほどの流派があり、「精密分析手法」や「治療ゴールの設定方法」、「実際の治療テクニック」も担当医によって大きく異なります。


2)残念ながら、口腔内写真だけで判断するのは、あまりにも難しいです。
ただし、受診した医院によって、目指す治療ゴールが異なることは間違いないと思います。
 
現在の状態(骨格分析、模型分析、軟組織分析、機能分析)を明らかにして、分析から判明した問題点にたいして、どのような改善を目指すのか、またその治療ゴールをどのような治療手技で達成するのかが矯正治療分析・計画の基本です。

まずは、それぞれの医院で受けた説明から、ご自身の現在の状態(問題点)を思い出して、矯正治療によって、どのような改善を目指したいのかを考えてみてください。
 
その上で、精密検査に基づいた診断説明(有料だと思いますが)を、もっとも相性が良いと感じた医院に依頼してみてはいかがでしょうか? 

精密分析の説明では、治療後の予測図やセットアップ模型などを提示されると思いますので、治療後の状態(改善)を具体的にイメージできると思います。


3)信頼できる先生・スタッフが在籍するかがもっとも重要だと思います。(伊藤先生と同意見です)
医院で採用している矯正装置の種類などは、重要な問題ではないと思います。

この掲示板には、矯正治療に関する、過去の相談記録が大量に残っています。

一通り読んでいただければ、どのような矯正歯科を受診するべきか、どのような矯正歯科は受診するべきではないか、おおまかにイメージできると思います。

ご参考にしてください。

P.S. 戸苅先生も指摘していますが、#4のような部分矯正的な治療はあまりお勧めではないです。

抜歯・非抜歯のどちら選択肢が、あなたの状態に適しているかは、実際に診ていませんのでわかりませんが、本格的な全顎矯正治療をおすすめします。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 18:34:11
全額矯正をお勧めします。

多くの歯科医師が上顎のみの抜歯を選択されていることから、あくまでも想像ですが、臼歯関係はII級なのでしょう。

大臼歯の遠心移動も小臼歯の抜歯も選択肢の一つですが、治療期間に影響が出ますので、メリット、デメリットをしっかり確認のうえお決めになってはいかがでしょう。
といっても、大臼歯遠心移動の選択肢はどこも提示してないですね。

抜歯治療ではオーバージェット、オーバーバイトの改善が出来ないと言う意味が解りません。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-08 13:07:13
矯正治療の場合、外国でも日本でも治療法は千差万別、先生の数だけ治療法があるといっても過言ではないと思います。

それくらい歯の位置自体を動かしてしまう(場合によっては顎位まで動かします)ので、自由度が高い治療法だともいえます。

歯に関して素人の患者さんがどこで治療を受けるかを決める最も重要な事項は、伊藤先生も回答されているように、信頼関係以外ないでしょう。

その判断材料として、メディアの露出度を基準にされるのか(宣伝広告費を歯科医が支払っているケースがよくあります)、先生の印象を頼りにされるのか、医院の印象を頼りにされるのか、治療法を重視されるのか、費用を重視されるのか、・・・・・患者さんによりこちらもバリエーションは沢山ありますよね?

矯正相談は無料の場合が多いですが、無料=責任が発生していないということです。ですから、目安はお伝えすることができても、診査診断が正確に出来ているはずがありません。

まずは、何らかの判断材料を元に医院を絞り込まれた上に、精密検査をきちんと受けられて、治療後の予測図やセットアップモデルを見せていただき、契約をして下さい。

それらの具体的治療目標を示していただけない医院での矯正治療は、後々不安を感じたり、不満の原因になりますので、この際のある程度の費用負担はとても大切な手順だとお考えください。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-08 15:27:04
>上顎の処置で前歯の咬みあわせが浅くなり、下顎は少し前方移動するはずです(over bite over jet が 改善する)。

抜歯矯正はover bite over jet を改善できません。


写真のような状態で、しかも成人患者さんですから、下顎の前方移動を期待するのは困難です。(可能性が全くないわけではありませんが)
いわゆる二態咬合を作ってしまう可能性があると思われます。

抜歯矯正は、overjet,overbiteを改善できませんというご意見は理解できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Colorfulさん
返信日時:2012-01-09 10:25:30
伊藤先生、松山先生、戸苅先生、堀内先生、大原先生、船橋先生へ

みなさん丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます。


医師によって方法が違う事はよくある事なのですね。
一つの方法が他のものより良いと言う訳ではなく、治療ゴールによって方法が変わってくる事が多いという事が分かりました。

そのため、自分が一番直したい所を明確にしておき、その意志を治療前によく先生を話し合っておく事が大事なのだと言う事も分かりました。


私の場合、

A. 一番直したいのは、上顎の左右1番だけが前に出ている事(他の歯と一緒に並べたい)と中心がずれている事。

B. 口唇部の突出感は多少あるがそんなに気にしておらず、口が閉じにくい訳でもないが、今の状態より突出感が悪化してはほしくはない。

C. 矯正で歯の噛み合わせが悪くなるのはさけたい。


という事です。

戸苅先生、堀内先生、大原先生 が書いて下さったように、#4は部分矯正のようなのでやめようと思います。

噛み合わせの事もきちんと考えてくれそうな矯正専門の先生の方が、安心できると思います。

AとBを可能にするには、抜歯と非抜歯のどちらの方が良いのか(そして抜く歯はどれが一番いいのか)を、最終的に選んだ医師ともう一度話してみようと思います。


治療後の仕上がり具合を、 コンピュータ予測やセットアップモデルなどで詳しく具体的に説明してくれる医師を選ぶ事も大切なのですね。

#1の医師は、無料診断の次のアポイントメントで、 精密検査とブラケットの取り付けをいっぺんに2時間以内ですると言っていました。(他の医師は、 精密検査と最終的な治療の説明とブラケットの取り付けは3日間に分けてやると言っていた。)

これだときちんと 予測図などを作って説明してくれる時間が少なくなってしまうのではないのかなと思いました。
後、この先生だけは他の先生と違って私の歯を直接見たり触ったりせず、アシスタントが撮った写真だけで診断していたので、#1はやめようかなと思います。


あとは、伊藤先生、堀内先生、船橋先生が指摘して下さったように、信頼度、相性度、話しやすさなどをベースにして選ぼうと思いました。どんなに腕が良い先生でも予想不可能な事が起こるのはあるようなので、そのような失敗が起こった時にでもきちんと対応してくれそうな人がいいなと思いました。


精密検査をすると決めた医院で、治療ゴールについてきちんと話し、 治療後の仕上がり具合を具体的に説明してもらう事を忘れないようにしようと思います。

みなさん本当にアドバイスありがとうございます。


P.S.松山先生と大原先生が書いて下さった 臼歯部後方移動というような方法は、どの医師からも聞かされていないのでたぶんできないのだと思いますが、そういう方法もあるのかこちらの医師に聞いてみようかと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正の治療法が医師によって異なる(アメリカ)
質問者 Colorfulさん
地域 海外
年齢 24歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(診断)
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい