歯科衛生士が親知らず抜歯を行うことはありますか?

相談者: flowerさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-01-08 00:45:38
生まれて初の抜歯親知らず)を経験しました。
近くの歯科医院から紹介され、総合病院の口腔外科に行きました。

初めてで不安と緊張でいっぱいでしたが、対応してくれた歯科衛生士さんが丁寧に説明してくれ、その後担当の歯科医師さんが診察してくれ、安心して初日は帰宅。


抜歯当日、歯科衛生士さんから状態を聞かれた後、手術開始。

麻酔しますね」

と歯科衛生士さんが注射。


抜くのはもちろん歯科医、と思っていたのですが、そのまま歯科衛生士さんが最後まで(途中で歯を割りました)行いました。
歯科医師さんが補助(唾液や血を吸引)したり、途中で歯科衛生士さんに指示を出したり、でした。

抜歯って歯科衛生士さんもするのかなぁ、と漠然と思ったのです。
大きな病院で口腔外科の専門医もいるようだし、信頼しているのですが。



でも、なんだか気になってネットでいろいろ調べてみました。
確かに、医師の指示のもと医療行為を行うとはありましたが。。。
歯科衛生士さんが抜歯の介助はするけど、抜歯そのものをするって見当たらなかったので急に不安になりました。

歯科衛生士さんが主に抜歯を行うことって、よくあることなのでしょうか。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-08 00:49:45
実際にあったとすれば大変な事です。

衛生士抜歯は勿論麻酔もすることは出来ません、絶対的医療行為です。
その様な病院が有るとは俄には信じがたいことです。

女医さんの間違いじゃないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 00:57:43
ご相談ありがとうございます。

総合病院の口腔外科でのお話ですから、細見先生の説明のとおり研修中の女医先生ではないでしょうか。

名札を付けているか、診療室か待合室に名前と肩書きが張り出されているはずですから、簡単に確認できると思います。


なお衛生士抜歯は勿論麻酔もすることは法律的に何の問題もありません。
現に一部の大学ではそういった研修も始まっております。

ただ今のところ日本では良くあることではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 01:04:01
はじめまして。カワサキです。

日本では、歯科衛生士さんが、麻酔抜歯をすることは、聞きません。
(といいますか、このような話がでるとは、ビックリです)


細見先生・さがら先生が、言われる通り、『女医さん』ではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 06:25:27
歯科の世界でも何年か前から研修医制度が始まっています。
また大学への入学者の中での女子の比率も50%に近い数字になっていると思います。

ですから研修医の中の女性に治療を受けたのではないかと思います。


歯科における衛生士の立場と医科における看護士の立場は似通っている部分があって、最近は衛生士の業務内容が拡大されてきてはいます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 06:54:38
おはようございます。

すいません、疑うわけではありませんが本当に歯科衛生士さんだったでしょうか。

もし本当であれば初耳ですね(^^ゞ 


基本は、歯科医師が行うことになっていますよ。

よくあることではないと思っています。 
ところで、抜歯は無事終わりましたか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flowerさん
返信日時:2012-01-08 13:28:35
土曜の深夜かた日曜の朝早くに早々のご回答をいただき、ありがとうございます。
素直に驚いたのと同時に、すごくありがたく感謝しています。



研修医。。。
なるほど、思いつきもしませんでした。
お恥ずかしい。。。

来週抜糸に行ったときに確認してみます。
いつもその方と担当の歯科医さんとしか面識がなかったので、歯科衛生士さんと思い込んでいたのかもしれませんね。

まだ反対側の抜歯予定も残っているため、今後にちょっと不安になっていました。
ごめんなさい。


でも、研修医かもしれない、と思うだけで一安心しています。
お騒がせしましたが、ありがとうございました。
今後は、どんな方が関わってくれているのか、もっと気をつけて見る(確認する)ようにしようと思います。


現在、抜歯後4日目でみごとに腫れあがっていますが、痛みもほとんどなくなりました。
ご心配いただきありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 00:19:14
さがら先生>
>なお衛生士抜歯は勿論麻酔もすることは法律的に何の問題もありません。

判例が出ているわけではないはずですので、法律上問題があるともないともいえないと考えます。

麻酔は、歯科における死亡事故の中で、もっとも頻度の高い処置ですので、個人的には裁判になるときびしいと思います。



>現に一部の大学ではそういった研修も始まっております。

もし事実であれば、研修自体が問題となる可能性があります。
(現段階で違法という意味ではありませんが、合法であるとも言えないと考えます。)




タイトル 歯科衛生士が親知らず抜歯を行うことはありますか?
質問者 flowerさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中