[写真あり] ブラッシングがうまくできず歯茎が退縮している

相談者: にしざわさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-01-12 10:02:54
はじめまして。
最近歯茎の状態が気になって仕方がないので相談させていただきます。


三年前に歯周病になり、それを治そうと一生懸命に歯を磨き続けた結果歯茎が退縮してしまいました。

二か月ほど前にようやくオーバーブラッシングのことを知り、このままではまずいと思い、歯医者へ行きブラッシング指導を受けました。
その結果数週間は歯茎の状態が改善されました。


しかし最近また歯茎が退縮してきてしまいました。
強く磨きすぎてしまったかなと思い、軽く磨くように心掛けたのですが、逆に悪化しフェストゥーンができ、さらには虫歯にもなってしまいました。

先日歯医者へ行き再びブラッシング指導を受け、衛生士が薦める歯ブラシに変えてみたのですが、歯ブラシが合わず余計に傷をつけてしまうだけでした。


この状態が本当に改善できるのか不安で仕方ありません。
このままいけば歯茎が退縮し、今年中に歯がすべてなくなってしまうのではないかという気さえします。

やはりブラッシング指導を受け続け、改善していくしかないのでしょうか?



拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

見にくいかもしれませんが、自分の歯と歯ブラシの写真を載せます。
オレンジ色の歯ブラシが衛生士に薦められたものです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-12 10:15:25
>このままいけば歯茎が退縮し、今年中に歯がすべてなくなってしまうのではないかという気さえします

さすがみそんな事は無いと思いますが^^;



>やはりブラッシング指導を受け続け、改善していくしかないのでしょうか?

それが良いと思います。



>自分の歯と歯ブラシの写真を載せます。
>オレンジ色の歯ブラシが衛生士に薦められたものです。

歯ブラシは道具です、どんな道具も使い方を間違えれば期待される効果は得られません。
その道具に合った使用法を指導してもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 12:48:33
ご相談ありがとうございます。

そうです、磨き方一つで良かれと思ったことが裏目に出てしまいます。

一般の人の言い方で適切ではありませんが、「ミガキ過ぎ」で歯ぐきや歯を傷め、「軽く磨いて」むし歯歯周病を作ってしまいます。

正しい歯みがきとは、ある意味その中間です。



ブラシの選択も重要です。
この写真では上から見た形だけしか分かりませんが、いろいろ大事な選択ポイントがあります。

歯科医院によっても、実は磨き方が違い、当然その歯科医院の磨き方にあった歯ブラシがあります。


ただ、初めに痛みが出たとしても、必ずしもそこの指導がご自分に合っていないわけではありません。
しばらくは衛生士さんに問題を相談して、良くなるよう対策を立てていただいてみてはどうでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2012-01-12 19:16:51
にしざわさん

はじめまして。歯科衛生士のJUNCOと申します。


適切なブラッシングを行っていけるって、なかなか大変な作業と思います。
歯ブラシという道具を使って、歯の周りに付着している歯垢をうまくとっていければ成功なのですが、歯肉のフチの歯垢を取る際に力具合によっては歯肉に傷をつける事もあったりします。


力が弱すぎても歯面の歯垢を取り残すでしょうし、強すぎても歯肉を痛めたり、また歯ブラシの毛先が反れたりしてうまく歯垢をとれません。
その加減がブラッシングのスキルとしては難しいです、、

その上、炎症をコントロール出来るためにはブラッシングスキルだけではなく、その頻度も大切です。
そういったことを一緒に取り組んでいけると良いですね。



ちなみに、、炎症があるから歯肉が退縮してしまったのであって、オーバーブラッシングのみで歯肉は退縮しないですから、炎症を起こさないようにうまくブラッシング出来ればどんどん後退する事はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしざわさん
返信日時:2012-01-12 21:23:41
細見先生、さがら先生、JUNCOさん回答ありがとうございます。
相談したことで少し不安が和らぎました。

今回のことで歯磨きって本当に難しいなというのを実感しました。
頑張って正しいブラッシングを身に着け、今の歯茎の状態を保っていきたいと思います。



タイトル [写真あり] ブラッシングがうまくできず歯茎が退縮している
質問者 にしざわさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中