銀の被せごと歯が取れ凄い異臭。そのまま再接着する処置に不信感

相談者: あひるのさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-01-03 09:47:06
はじめまして、あひるのと申します。
どうぞよろしくお願いします。

昨夜、右下の一番奥の歯辺りがムズ痒いような軽い痛みがあったので糸ようじを使用していたところ、そんなに力を入れていないのにその歯がゴロっと取れてしまいました。
かぶせが取れたくらいに思っていたのですが見るとそうではなく歯茎の中の途中で折れていました。。

その歯は1年半前くらいに根管治療をして銀のかぶせをしてありました。

抜けた歯はもうなんとも言えない匂いがして全体的に変色していました。

今日、根管治療をしていただいた歯科で見てもらったのですがレントゲンを撮った後、

「かぶせの隙間からばい菌が入ったんですね〜」

と言われました。
残っている歯をコンコンとされ、痛みがないことを確認されたので

「痛くはないが、その歯の下の方の歯茎が少し膨れていて舌で触ると少し痛い」

と答えました。
口内炎だと思っていたのですが今思えば違うような気がします。それについては歯科医師は何も言いませんでした)

先生は

「残っている歯に痛みがないなら抜く必要がないので、取れた歯を接着しときますね」

と言われ、その変色&異臭のする歯をセメントで接着されました。
接着される前、かみ合わせを見てその取れた歯を調整して削っていたのですがもうそれはそれはものすごい異臭でした。



前置きが長くなってしまって申し訳ありませんが、質問です。

こんなばい菌が入って途中から折れてしまった歯をまた再度取り付けるというのはありえる話なのでしょうか?

素人考えでは、そんな歯をまたそのまま接着してしまうだけの治療をすることが不安でたまりません。
このばい菌がひどくなり今後痛みや感染につながることはないのでしょうか?

こちら島根県在住で根管治療をしていただける専門医もネットで調べましたがヒットしませんでした。

今日行った個人の歯科ではなく、せめて総合病院の歯科へ行った方がよいでしょうか?

以前親不知を抜歯した後感染し、ものすごい痛みと腫れで半月入院したので不安でたまりません。
歯茎の口内炎のような痛みは和らぎましたが、歯茎にむず痒い感覚が続いています。


どうぞご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-03 10:24:51
>こんなばい菌が入って途中から折れてしまった歯をまた再度取り付けるというのはありえる話なのでしょうか?

有りうるかと言われれば有りますが、マイクロリーケージから2次齲蝕になったのだと思いますが。
軟化牙質を取ればそのまま付けることもあります。

また可能性としては、処置として抜歯しかないような歯を一時的に付けることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-03 14:09:04
あひるのさまこんにちわ。

フロスを使っていて歯が取れてしまったようですね。
その際強い異臭があってそのまま付けてしまったため、これでいいのか心配なさっているようですね。

実際に拝見したわけではないので断定はしにくいのですが、異臭がしているということは何らかの感染あるいはむし歯ができていると思います。

個人的にはそれらをきちんと治してから。新たに作り直して被せたほうがいいと思います。


>このばい菌がひどくなり今後痛みや感染につながることはないのでしょうか?

むし歯ならすべて取り除いておく必要があります。
感染根管なら根管治療が必要です。


>このばい菌がひどくなり今後痛みや感染につながることはないのでしょうか?

感染根管なら将来急性炎症を起こすことはあり得ると思います。
感染根管でなければ単なる二次カリエスかもしれません。
いずれにしろこのままでは取れてしまうような気がいたします。


>今日行った個人の歯科ではなく、せめて総合病院の歯科へ行った方がよいでしょうか?

しっかり診断して適切な治療をしていただけるなら、医療機関はどこでもいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-06 16:56:33
そうですね…。

>その歯は1年半前くらいに根管治療をして銀のかぶせをしてありました。

補綴物維持管理の絡みがあるのでしょうか…。

参考⇒補綴物維持管理料


>こちら島根県在住で根管治療をしていただける専門医もネットで調べましたがヒットしませんでした。
>今日行った個人の歯科ではなく、せめて総合病院の歯科へ行った方がよいでしょうか?

「根管治療の問題」というよりも「クラウンの作り直しが必要かどうかという問題」のような気がします。

山田先生が書かれているように、しっかり診てもらえる歯科医院さんを探されてはいかがでしょうか。




タイトル 銀の被せごと歯が取れ凄い異臭。そのまま再接着する処置に不信感
質問者 あひるのさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中