根管治療後に頬が腫れ激痛が起きたのは歯科医のミスでは?

相談者: スープラさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-01-07 06:36:51
初めて投稿します。
よろしくお願いします。


先日(5日)に、下あご左6番の虫歯抜髄根管治療をしていただのですがその日はずっと痛みがあったままで、翌日の朝には頬が腫れ上がっていました。

その日に診察してもらい、「菌が歯茎に下がり炎症を起こしているようだ」とのことでJ−OPEN状態で詰めってあった綿をはずし消毒、再び綿を詰めて痛み止めと、抗生剤を処方されました。

腫れ、痛みは依然として引かず痛み止めも3時間もすれば切れてしまい非常に辛いです。



この件に関して、

1、歯茎が炎症したのはミス?もしくは最初から抗生剤も処方されていれば防げたのでは?



2、痛み止めの頓服としてボルタレン25mgを処方されましたが注意書きには1日の服用限度や時間の間隔等は記されておらず、歯科助手

「3時間程度間隔をあければ大丈夫か?」

と質問したところ

「大丈夫」

とのことでしたが本当ですか?


以上の点が気になります。

以前も他の歯科医にて根管治療したことがありますが今回のようなことは一度もなかったので非常に不安、不満です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 07:04:17
スープラ さん、おはようございます。

1、元々、J−OPEN状態だったのですね。

>最初から抗生剤も処方

されていたとしても、歯茎炎症を防げたかどうかは分かりません。
症状の急性転化は防げませんので、ミスには当たらないと思われます。


2、注意書きには何が書いてありましたか。
私の経験的には、3時間程度間隔をあければ、問題が起きたことはありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 08:44:10
小山歯科東京)の小山です。

スープラ さん、お早うございます。
たいへんお困りのようですね。



お痛みが相当強いことが文面から察せられます。

1に関して:拝見しておりませんので、十分ご満足いただけることを申し上げることができるかはなはだ自信はありませんが、「最初からの抗生剤の処方」は、抜髄処置の場合には疑問があります。

それは、深いムシバで抗生剤を服用しても治らないことでもご理解いただけると思います。



2に関して:ボルタレンの服用は、1日最大4錠(100mg)が限度です。
痛み止めとして効果がつよいのですが、主な副作用として消化性潰瘍を起こすリスクがあります。

1日の限度量について、ご説明が不明確であったかもしれませんね。


ただ、抜髄後の痛みに関しては、ベテランの治療の専門家でもフレアアップといって急な痛みの出現を経験することもあるので、一概にミスということも出来ません。

もちろん、細菌感染に関してモニタリングをしている場合は可能性がかなり低くなります。


小林先生とも重なるところもありますが、ご参考にしてください。

お大事になさいますよう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 09:33:02
こんにちは痛み・腫れが出ると不安になってしまいますね^^;


>「最初からの抗生剤の処方」は、抜髄処置の場合には疑問があります。

私も、おやま先生と同じで抜髄で抗生剤を出したことはありませんね。
(無駄な医療だと思っています)


また根管治療中は今回の様な術後に症状が出ることはよくあります。
「フレアーアップ」といい過去何度か書いています

http://www.google.co.jp/search?q=%83t%83%8C%83A%81%5B%83A%83b%83v%81@%81%93&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


文献的に言えば残念ながら数%の割合で術後出てしまうものです。

またこの数パーセントの為に毎回抗生剤を出すの医療費の無駄使いだと思っています。
(莫大な費用をかけて作りだした抗生剤でもむやみに乱用すれば耐性菌が出現してしまい、効きの悪い薬になってしまいます)


私の歯科医院でも毎回根管治療後にはフレアーアップの説明はしますが、実際腫れてくる人は年に2人ぐらいです。
(誰で出るか、どの歯で出るかは残念ながら分りません・・・)

気になれば一度セカンドオピニオン自費)などを求められた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 




タイトル 根管治療後に頬が腫れ激痛が起きたのは歯科医のミスでは?
質問者 スープラさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中