[写真あり] ホワイト二ング(ブライトスマイル)と無髄歯の治療方法について

相談者: kyoko_ohさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-01-12 18:42:59
今月末、ブライトスマイルにてホワイト二ングを予定しています。
その上で、気になる点があります。

_____


左上1番、右上1番のそれぞれ内側に、レジンによる虫歯治療詰め物があります(若干変色あり)

左上1番は(神経あり)、右上1番(神経なし)

左上2番が差し歯になっています。

_____


それ以外の歯は特に虫歯も神経のない歯もなく、歯並びは悪くないと思います。

この条件で全体を白く仕上げるにあたりまして、ブライトスマイルを受けるクリニックにセラミックの治療がないため、他の治療院でそれぞれ受けることになります。


ブライトスマイルは、神経のない歯にも白くなると拝見したりもしたのですが、1番の前歯の神経のある、ないがどのように影響するか予測できますでしょうか?

また、左上2番はホワイト二ング後にオールセラミックで色を合わせようと考えているのですが、神経のない右上1番だけ他の歯と色合いがかなり変わってしまった場合、その歯だけをラミネートベニヤなどで対応できるものなのでしょうか?


素人考えですが、厚みや色合いなど、全体のバランスを考えると、ルミネアーズがいいのかな?と考えたりしてました。これはあくまで情報を閲覧した中での現在の考えです。

施術後、できるだけ長く綺麗に維持していきたいと思っているのですが、実際に現場の先生方は、どのような方法がベストと考えられるか?

また他にどんな方法があるのか?


わかる先生がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。

その情報を元に、東京神奈川でクリニックを探そうと思っております。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 00:32:42
kyoko_ohさん、こんばんは。

神経がない歯は原則、歯の内部にお薬を入れて白くするインターナルブリーチをお勧めします。
このインターナルブリーチはブライトスマイルと組み合わせて同時に行うこともでき、変色の度合いにもよりますが、1回で周りの色と同じくらいまで白くなる場合もあります。

添付した写真は、左上1番がインターナルブリーチ、その他をブライトスマイルで白くした症例です。

インターナルブリーチを併用しない場合でも、変色が少ない場合には、ブライトスマイルで神経がない歯が白くなる場合があります。
ただやはり効果は弱いため、あまりお勧めできません。

神経がある歯は、問題なく白くできると思いますが、レジンの部分は白くなりませんので、ホワイトニング後に詰め直したほうがきれいになると思います。

なお神経がない歯にはラミネートベニヤは通常行いません。
神経がない歯は土台を立てて、セラミッククラウンを被せる方法をお勧めします。

ルミネアーズは歯を削らずに白くすることができますが、変色がある場合は厚くなってしまうのと、色を周りの歯とぴったりと合わせることは難しいと思います。

第一選択は、右上1番のインターナルブリーチとブライトスマイルを組み合わせて行い、それで白くならなければ右上1番をセラミッククラウンにされる方法がベストと思います。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyoko_ohさん
返信日時:2012-01-13 02:28:13
TSUBAKI先生、的確なアドバイスに感謝します。
画像まで添付頂けてよりイメージが膨らみました。

もし引き続きお答え頂けるようでしたらご教授ください。


>神経がない歯は原則、歯の内部にお薬を入れて白くするインターナルブリーチをお勧めします。
>このインターナルブリーチはブライトスマイルと組み合わせて同時に行うこともでき、変色の度合いにもよりますが、1回で周りの色と同じくらいまで白くなる場合もあります。

インターナルブリーチが同時にできるかは、クリニックの技量や設備に影響されてくるものなのでしょうか?


>インターナルブリーチを併用しない場合でも、変色が少ない場合には、ブライトスマイルで神経がない歯が白くなる場合があります。
>ただやはり効果は弱いため、あまりお勧めできません。

これがお聞きできて良かったです。


>神経がある歯は、問題なく白くできると思いますが、レジンの部分は白くなりませんので、ホワイトニング後に詰め直したほうがきれいになると思います。

>なお神経がない歯にはラミネートベニヤは通常行いません。
>神経がない歯は土台を立てて、セラミッククラウンを被せる方法をお勧めします。

>第一選択は、右上1番のインターナルブリーチとブライトスマイルを組み合わせて行い、それで白くならなければ右上1番をセラミッククラウンにされる方法がベストと思います。

インターナルブリーチを併用して白くなった場合のお話ですが、両前歯1番のレジン部分をダイレクトボンディングの技術のある先生であれば、セラミックにしなくても綺麗に仕上がると認識して宜しいでしょうか?

できれば、左上1番のレジンの下の部分を形成して頂きたいと考えているもので。


またホームホワイト二ングを併用してのアフターメンテナンスを考えていますが、上記の場合、3年経過後、5年経過後、10年経過後に考えられる問題点は何か挙げられるでしょうか?


インターナルブリーチを併用した場合の、メンテナンスの注意点などわかるとありがたいです。


参考までに現在の画像撮ってみました。
よろしくおねがいします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 09:10:10
kyoko_ohさん、おはようございます。

インターナルブリーチは、行っている歯科医院と行っていない歯科医院があります。
理由は先生の治療方針や、考え方等があると思われます。

お写真を拝見する限り、ホワイトニング後にダイレクトボンディングによるレジンの詰め直しで、きれいにできるのではないかと思います。

神経がない歯の場合、神経がある歯に比べて色戻りが早い傾向にあります。
ホームホワイトニングでも、メンテアンンスはもちろん可能ですが、他の歯との色の差が大きくなってきたら、1本だけオフィスホワイトニングを行うか、それでも効果が弱い場合は、再度インターナルブリーチを行う必要が出てくる可能性があります。

もし将来的に色戻りが頻繁になり、メンテナンスが難しくなってきた場合は、その時にセラミックを検討されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyoko_ohさん
返信日時:2012-01-13 19:30:58
TSUBAKI先生ありがとうございます。

インターナルブリーチは、行っている歯科医院と行っていない歯科医院があります。
>理由は先生の治療方針や、考え方等があると思われます。

ブライトスマイルを受けるクリニックに確認したところ、ウォーキングブリーチはやられているそうです。

TSUBAKI先生の見識をおつたえしたところ、ブライトスマイルでのインターナルブリーチはやったことがないので、理屈は理解できるが、どのような結果になるかはわからないとの返答でした。

インターナルブリーチとウォーキングブリーチは、どのような違いがあるのか私にはわからないままだったのですが、やって頂けるとのことでした。

TSUBAKI先生から拝見させて頂いたお写真のようになるのが希望ですが、それをどのようにクリニックの先生にお伝えすればよろしいか、アドバイス頂けたら助かります。

よろしくお願いします。



追伸

神経の無い歯は色戻りが速いということも、教えていただけてありがとうございました。

セラミックとの検討材料にしていきたいと思います。
毎回的確なコメントをいただけることに、感謝しております(^^)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 22:34:43
kyoko_ohさん、こんばんは

ウォーキングブリーチは、神経がない歯に単独で行う方法で、ブライトスマイルとは別に施術することになります。

そこでインターナルブリーチをされたことがないということでしたら、ウォーキングブリーチをされたほうが確実かと思います。

ウォーキングブリーチでも写真と同じように白くすることは可能ですので、他の歯と同じくらいに白くされたいという希望を担当の先生にお伝えし、よく相談されるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyoko_ohさん
返信日時:2012-01-14 01:34:45
TSUBAKI先生、ありがとうございます。

いろいろ勉強になりました。



タイトル [写真あり] ホワイト二ング(ブライトスマイル)と無髄歯の治療方法について
質問者 kyoko_ohさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中