約2年前、小臼歯に硬質レジン前装冠を保険で入れた。今も可能?

相談者: いの5seさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-01-12 18:50:52
⇒参考:過去のご相談
「神経を抜く作業のためには何回通院が必要か?」



どうぞよろしくお願い申し上げます。

1、銀の被せ物で外側(笑うと見える部分)だけ白くする保険適用はございますか?
全て銀の冠です。

2、歯槽膿漏でしみる場合、どのような処置をされますか?

3、歯槽膿漏でしみる場合、その歯は親知らずだった場合はどのような処置をされますか?
その親知らずは徐々に十数年かけて真っ直ぐに立ってきました歯です

4、各歯医者様で、ジルコニアメタルボンドの価格を教えてくださいますか?
歯の位置は右下奥歯から4本目です。
真ちゅうの価格も教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 19:05:20
こんばんは。

>1、について

上下の糸切り歯〜糸切り歯(計12本)までは、その様な「硬質レジン前装冠」というのが保険適用です。


>2、3、について

歯槽膿漏自体は歯がしみる病気ではありませんので、沁みる原因について診察をうけて、診断を受けて下さい。


>4、について

こちらをどうぞ。
参考⇒クラウン(被せ物・差し歯)<見た目、持ち、治療費の比較

当院の場合はメタルボンド10万、ジルコニア14万ですが、時々値上がりします。

真ちゅう?はちょっと何のことか分かりません・・。



どこか良さそうな歯科医院を探して下さいね^^;
おだいじにどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 20:17:45
>真ちゅうの価格も教えてください

渡辺先生はお若いので聞いたことすらないと思いますが、昔々金合金だと高いので一瞬色が似ている真ちゅうのような「何とかゴールド?」を使ってた歯医者が日本のどこかにいたかもしれないという話ではないでしょうか?

現在ではそういう金属は使えないことになっていると思います。


2,3について渡辺先生の回答に補足をさせてください。

しみる原因としては知覚過敏歯髄炎があります。
歯髄炎は進行した歯周病の場合虫歯による歯髄炎とは違うルートで歯髄感染して起きるものがあります。
それらを診査診断を受けてください。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-13 01:11:52
>2、歯槽膿漏でしみる場合、どのような処置をされますか?

歯周病の場合には歯肉が退縮していることが多く、そのために歯根と呼ばれる根の部分が露出していることが多いです。
歯根にはエナメル質と呼ばれる鎧がないために神経に刺激がいきやすく知覚過敏の症状が出やすいです。
そこで、知覚過敏に対する処置や指導をした後でもしみるのが日常生活に支障をきたすのであれば神経を取る可能性もあります。

>3、歯槽膿漏でしみる場合、その歯は親知らずだった場合はどのような処置をされますか?
>その親知らずは徐々に十数年かけて真っ直ぐに立ってきました歯です

全体の状態を診査しないとわかりませんね。


>4、各歯医者様で、ジルコニアメタルボンドの価格を教えてくださいますか?

ジルコニアにポーセレンをくっつけた物は13万円、メタルボンドは8.5万円ですが、ジルコニア単体をCAD/CAMで作製したゼノスターは5万円から6万円で提供できます。

ご参考になりましたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いの5seさん
返信日時:2012-01-13 17:32:37
ご回答ありがとうございました。
間違えました。
真ちゅうではなくて、芯棒でした。

右下奥歯から4本目に被せ物をする時にする芯棒は保険適用でおいくらくらいでしょうか?

右下奥歯から4本目に銀の被せ物で外側(笑うと見える部分)だけ白くする保険適用はございますか?
2年前程前にはありましたが現在もありますか?

よろしくお願い申し上げます
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 17:55:02
いの5se さん、こんにちは。

>右下奥歯から4本目に被せ物をする時にする芯棒

メタルコアですと、形成・支台築造印象20点=3割負担で60円、装着時に材料代も含めて179点=3割負担で540円となります。
この他に、再診料などが掛かります。


>2年前程前にはありました

2年前も、現在も、ありません。
何かのお間違えかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 17:57:41
いの5se さん、こんにちは

>右下奥歯から4本目に被せ物をする時にする芯棒は保険適用でおいくらくらいでしょうか?

作る方法、材料によって差がありますが、再診料や他の治療費を除いて、およそ400〜600円です。


>右下奥歯から4本目に銀の被せ物で外側(笑うと見える部分)だけ白くする保険適用はございますか?
>2年前程前にはありましたが現在もありますか?

第1小臼歯ということですね。
保険適用にはありません。
2年前も無いはずですが、違法を承知で行う先生もみえるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いの5seさん
返信日時:2012-01-13 19:05:32
ご回答ありがとうございます。

糸切り歯から2本目の奥ですが、当方も女房も全て銀で見える部分だけ白くなってる歯を現在も口の中にあります。
しかし私も女房も連結冠で、下奥歯から4本目と3本目を連結で、4本目だけ白く、3本目は銀です。

連結と単独では違うという事でしょうか??

どうぞよろしくお願い申し上げます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 20:05:23
いの5se さん、ご返信ありがとうございます。

お口の中の状況がよく判らないのですが、下顎の歯は何本ありますでしょうか。
親知らずは別として、左右に7本ずつ、計14本ありますか。
奥から何番目といった書き方だと、例えば、第一小臼歯と回答者が想定していても、欠損があった場合など、実は違う歯だったりすることがあろうかと思います。

お掛かりの歯科医院で、直接診ていただいた際に、ご質問された方が、必要な情報が得られるのではないかと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 20:34:30
>連結と単独では違うという事でしょうか??

連結でも単独でも、第1小臼歯では、保険適用になりません。

ブリッジのダミー(歯の無い所)は金属量を減らすため一部プラスチックを用いることはあります。

違法を承知で使用する先生はかなり多いと思いますので、「違法だけれども実際はお口の中に入っている」という状況なのかもしれませんね。

それとも第1小臼歯ではないのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いの5seさん
返信日時:2012-01-13 21:09:41
違法とはビックリですね。
下の奥歯殻4本目で糸切り歯から2本目です。
人間誰でもほとんど歯の本数は同じです。
糸切り歯からいときり歯まで上下14本です。
当方は動物ではなく人間です。

小林さんは特異人間なのですか?(笑 
貴方の下顎の歯は何本ありますでしょうか?
左右に7本ずつ、計14本ありますか?

現実的に女房にも私にもあるんですと書きましたよね?
違法ならその先生に聞いてみます
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 23:30:44
追加で

知り合いの技工士に電話で聞いたところ、10軒の取引先のうち、保険で認められている硬質レジンジャケット冠(金属をいっさい使わないもの)を納品しているところは2軒、保険適用にならない金属を使用しているものを保険適用の技工物として納品しているところが6軒、どちらも納品していないところが2軒だそうです。

平均的な技工所なのか特殊な環境の技工所なのかはわかりませんが、取引先の6割が保険適用でないものを保険適用として扱っているようです。


この現状から考えれば、

>現実的に女房にも私にもあるんですと書きましたよね?

あってもおかしくないですね。


>違法ならその先生に聞いてみます

正直に答えてくれるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いの5seさん
返信日時:2012-01-14 13:44:25
何となく勘違いされてるように思いますが、当方が聞いてるのは保険適用の銀の冠です。
この保険適用の銀の冠の外側だけ白くするという事です。
分かりますか??

保険適用の全ての面が銀の冠で、外側だけ白くする事は出来ますよね?と聞いてるんです。
外側の一面だけ白くした場合、保険適用になりますか?と聞いてます

よろしくお願い申し上げます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 15:40:40
>全ての面が銀の冠で、外側だけ白くする事は出来ますよね?

物理的にはもちろん可能です。


>外側の一面だけ白くした場合、保険適用になりますか?

なりません。

前歯以外に「外側の一面だけ白くした銀の冠(これを前装冠と呼びます)」を保険で請求すると小牧先生が書かれているように「違法」となります。

回答 回答10
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-14 15:46:32
いの5seさんが仰っているのはレジン前装冠だと思いますが。

何度も言うようですが、レジン前装冠は保険導入時から前歯つまり歯式で言うところの1から3番に限って認められています。


>右下奥歯から4本目に銀の被せ物で外側(笑うと見える部分)だけ白くする保険適用はございますか?
>2年前程前にはありましたが現在もありますか?

つまりこの様な事は、レジン前装冠が保険導入以来、一度もありません。

もしその様な事が有るとしたら小牧先生が仰っている様に違法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いの5seさん
返信日時:2012-01-14 17:19:08
先生方、ありがとうございました。
やじゃち現在では厚生労働省の監視が厳しいので出来ないのかもしれませんね。
理解出来ましたので安心しました



タイトル 約2年前、小臼歯に硬質レジン前装冠を保険で入れた。今も可能?
質問者 いの5seさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中