[写真あり] ガミースマイルと出っ歯を治す方法

相談者: Jessicaさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-01-06 20:29:05
こんにちは。

ガミースマイルを治したく、最近色々と調べ始めました。


小学生の時に八重歯があり抜歯をせずに矯正を行ったためだと思うのですが、上顎がかなり出ていて歯茎も長くなったと思います。

その後20歳くらいのときに、前歯4本がまだ出っ歯でしたので、通っていた歯科で勧められ、前歯4本を削りインプラントにしました。
前歯の角度は真っ直ぐになりましたが、根本的にかなり上顎が前に出ていて歯茎がかなり出ており、口を閉じた時もかなり不自然です。



根本的に治したいのですが、笑っても歯茎がみえず綺麗に口を閉じれるようになるにはどの方法が最適でしょうか?

やはり口腔外科で手術をしないといけないでしょうか?
その場合後遺症や他の顔の部分と不自然にならないように出来るものでしょうか?
口元以外は気にいっているのでバランスが気になります。


東京で行う場合、やはり大学病院等がよいのでしょうか?
ここでは特定の歯科医師を紹介できないとのことですが、名医の方にやっていただきたく思っております。

色々お聞きしていますが、たくさんの先生方の意見が聞ければ大変幸いです。
よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-06 20:44:49
前歯4本を削りインプラント

インプラントではなくクラウンでしょうね。


矯正するのがよいと思います。

下顎下縁傾斜角が多きいので、(小臼歯抜歯はお勧めできません。
上顎前歯圧下後退後、クラウンをカウンツアー改善のためやり直しします

カウウツアー  =  歯の豊隆と歯肉との関係

ととらえてください。



診断になってしまいますので、感想くらいに考えてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 19:00:55
抜歯を伴うかもしれませんが、矯正治療が最善策かと思います。

矯正医が言うと信憑性に欠けるでしょうが・・・



専門医院でのご相談をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-08 12:00:07
Jessicaさん。こんにちは。

虫歯歯周病の治療とは異なり、口元の見た目に関するお悩みというものは、まったくもって、ご本人のこだわり以外何物でもないので、どこでJessicaさんが妥協されるかという最終目標により、治療方法が全く異なってまいります。



●私の感想では、上顎の歯槽部と骨も含めて前突感が強いため、手術を伴う矯正治療が最も有効なのではないかと思います。
審美的なお悩みを根本的に解決できる可能性が高い)

手術を伴いますので入院が必要ですし、術前術後矯正の期間も必要です。
印象から術前矯正は短期でよいかも?)

場合によっては歯冠修復した部位の再製が必要になります。



外科矯正は、保険が適用できます。
入院費や歯冠修復料を含めて100万円程度ではないでしょうか。


実際には矯正科と口腔外科が連携して行うことになります。このサイトでは、残念ながら名医の紹介はできませんのでご自身で探される必要があります。

患者さんご自身がつづったブログ等もWEB上に多くありますのでそちらをご参考下さい。




●手術をするほど悩んでいないということでしたら、抜歯を伴う歯列矯正でカモフラージュする方法がよいでしょう。
数十万〜百万円程度必要です。

経緯が複雑ですから、是非信頼おける矯正専門医でご相談されることをお勧めします。
相談料は基本的に無料〜数千円程度です。



ガミーだけが気になる程度でしたら、ボトックスが有効だという報告があります。
歯科でも行っているところが僅かではありそうですが、形成外科や皮膚科が主に行っているのではないでしょうか?

ただ、この場合、口唇閉鎖を楽にできるようになるかどうかは微妙です。
時期が経つと効果がなくなってきますので、一時的な治療法になります。



●全くの一時的カモフラージュになりますが、SNAP ON SMILEという方法も外国ではよく行われています。
歯のWIG(カツラ)です。

歯の上からぱちっとはめて自分の歯を覆い隠してしまう方法です。
費用は10万円〜20万円程度でしょう。

型をとって、次回出来上がりです。
お食事なども可能です。
1年程度の保証ですが、それ以上の期間不具合なく使用されている方も多いようです。

不要な時は外して歯磨きやお口のお手入れが十分可能ですから案外よい方法なのではないでしょうか?
日本でもこれから普及してくる治療法ではないかと思っています。


お悩みが早く解消されて人生を謳歌されるように祈っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 12:59:00
こんにちわ

沢山の先生の意見ということで・・・

一番無難なのは大学病院を受診していただくのが一番だと思います。


あなたさまが最終の状態をどんなふうに望んでいるかにもより、またできるかはわかりませんが、ある程度であればやはり大学病院での治療がいいと思います。

参考になれば。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-08 15:07:06
ガミーを改善するには、TAD(ミニスクリュー)を併用した矯正治療または顎矯正手術を併用した矯正治療が必要と思われます。


口唇部の突出感、口唇閉鎖不全もありそうなため、いずれの場合も抜歯する可能性が大きいと思います。



松山先生がお書きになった

「下顎下縁傾斜角が大きいので、(小臼歯)抜歯はお勧めできません。」

の意味がよくわかりません。


一般的にはハイアングル(下顎下縁平面が大きい)症例は抜歯ケースになることが多く、ロウアングルケースは非抜歯治療を考えることが多いと思われます。




TAD矯正の場合と、外科矯正の場合では治療ゴールが変わってきますので、矯正歯科の先生としっかりご相談になってから方針を決めてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 23:01:23
写真を見るかぎり、通常の矯正治療で十分に口元の突出感を改善できそうです。
ガミースマイルの治療は、伊藤先生が書かれているような治療が必要な可能性が高そうです。

矯正歯科でよく相談するのがよいとおもいます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 10:36:26
「口元の突出感と口唇閉鎖不全」については、TADを適正に使用すれば、小臼歯抜歯を伴う矯正歯科治療で、かなりの改善が見込めると思います。


ガミースマイル」については、スマイル写真が添付されていませんので、現状がわかりませんが、必要に応じて、外科矯正の選択肢を検討されればよいと思います。

お住まいの地域であれば、外科矯正にも対応する開業矯正歯科医院がたくさん存在します。



なにか特殊な事情(非常にまれな疾患を伴うので、研究目的として治療費が無料となるなど)が存在しない場合には、矯正治療に関して、大学病院を選択されるメリットは少ないと思います。

大学病院は、あくまで若手歯科医師の研修施設です。


口腔外科など、入院施設が必要なため、開業が難しい診療科では、開業医が対応できない医療を担当するという目的もありますし、新しい治療方法などを研究・開発するなどの学術的な目的も存在しますので、若手の研修トレーニング施設という意味合いだけで運営されているわけではないのですが、「名医に担当していただきたい」という希望がある場合には、マッチングが悪いと感じます。


なお、大学病院にも、比率は少ないながらベテランドクターも在籍していますから、そのような歯科医師に担当していただける場合には事情が異なります。

どのような治療を受けられるかは、受診する場所(施設)ではなく、ドクター・スタッフなどの誰が診療を担当するかに、大きく影響を受けます。


名医が大学病院に存在して、その方に向けて、紹介状を書いていただけるという場合には、大学病院の受診も悪い選択ではないと思います。

ただし、それは、大学病院が良いというわけではなく、あくまで大学病院に在籍する名医がすばらしいというだけのことです。


ご参考にしてください。




タイトル [写真あり] ガミースマイルと出っ歯を治す方法
質問者 Jessicaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中