歯ぎしりによる歯の痛みと歯茎の腫れ

相談者: juさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-01-08 08:21:12
一年前から右の下奥歯が痛みだし歯科医で受診したところ、歯の噛み合わせが悪いということで噛み合わせを良くして頂きました。


しかし4カ月前ぐらいから右下の奥から二番目の歯茎が腫れ出し痛みがあったので再び歯科医に行くと、腫れてる部分の歯茎を削り(歯茎部分が穴の空いてる状態?)歯ぎしりが原因なのでマウスピースを作りました。

作ってから3週間程でマウスピースに穴が空いてしまいました。
(マウスピースは上のみで右の1番奥の歯部分に穴が空きました)

また、以前歯茎を削った部分がまた腫れ出しました。



これからずっと歯茎を削ったりマウスピースを頻発に作り直すとお金がすごくかかってしまいます。

歯科医は普通一回歯茎を削れば治ると言われました。


やはり歯ぎしりが人より酷いのでしょうか?
市販のマウスピースでは歯をしっかりガードできないのでしょうか?
市販のマウスピースでオススメの物があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 09:11:29
西山です

歯茎が腫れるということは、根本的な原因は細菌感染の可能性が高いと思います。
歯ぎしりは状態を悪化させる2次的な要因ではないでしょうか。


歯ぎしりによる負担はマウスピースが第一選択ですが、きちんと調整されたものを使用するべきだと思います。

いずれにせよ、細菌感染に対する処置が必要になるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-08 15:46:44
juさん。こんにちは。

個人的にマウスピース治療は歯科医でも相当な注意が必要な治療法だと思っています。

確かに費用のことを考えると市販のお手軽品を利用したくなるのも分からないではないですが、睡眠時間は6〜8時間と長いので、あたりのよくないマウスピースを使用し続けることで、咬み合わせが狂ったり、歯が動いたりするのではないでしょうか?


それよりも、治療の効果が感じられないのでしたら、セカンドオピニオンを受けられてみられてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 22:41:11
博多の児玉です。

マウスピースを頻発に作り直す

マウスピースでの歯の「保護」治療で何度も作りなおすのは大変だと思います。

この際歯の保護治療でなく「歯軋りを治す」ことを検討されてはいかがですか。

ただしこの治療が出来る先生は少数なのが欠点ではありますが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 09:05:26
おはようございます。

歯茎が腫れる原因をまず、追及されてますか。

西山先生も書かれてますが、
歯ぎしりは状態を悪化させる2次的な要因ではないでしょうか。

に同意ですね。


あと、3週間で穴が開くとは結構速いですね(>_<) 
厚みはどれ位のものいなのかにもよりますが、歯軋りの場合は当院では個人差がありますが、厚めのものを作る場合があります。

ただ、先生自身もこんなに早くと思っているかもですね。。


まずは、腫れの原因も追及していただいたほうがいいと思いますよ。


参考までに。




タイトル 歯ぎしりによる歯の痛みと歯茎の腫れ
質問者 juさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中