歯周病専門医目的で転院したが、実際の治療は専門医でない歯科医

相談者: PPPさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-01-09 03:32:51
A医院で重度の歯周病だと言われ、悩んでおり『歯周病』を調べておりましたら、歯周病専門医の存在を知りました。

日本歯周病学会検索し、A医院より自転車で+10分位の距離で歯周病専門医がいらっしゃるB医院に通院中なのですが、専門医なのは副院長の奥様なのですが、実際治療して下さるのは院長なんです。

でも、専門医のいらっしゃらない歯科医よりは歯周病に力は入れているだろうし、院長だしと思いながらも、少しの期待&疑問を持ちながら半年近く通院しているのですが、虫歯も多く先に虫歯治療をしておりその後に歯周病の通常の歯石取りではなく、歯茎をめくって掃除をするそうなんですが、早く歯周病治療をして欲しいのですが、まだ虫歯治療の段階です…。

専門医のいる所!と思い移動したのに、見てもらえず。
(多分、殆ど奥様はいないんです。)

専門医とはどこまで重要なんでしょうか…??
歯周病認定専門医でなくても、歯周病治療に力を入れていらっしゃる歯科医と変わらないんでしょうか…??

あと、もう一つ不安なのが、今年位に妊娠を考えているのですが、妊娠した時に赤ちゃんにカルシウムが取られ、妊婦さんが歯が悪くなると聞いたのですがどうなんでしょう…
私の場合、高齢出産+重度な歯周病でそちらもとても不安です…

最近、歯周病のCMもそうですが、入れ歯装着剤のCMにも目がいってしまいます。

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-09 04:42:30
重度の歯周病の場合は、歯ブラシ指導と歯ブラシの効果を妨げる歯石の除去が最初の基本的な治療になります。

虫歯治療は進行しないように応急処置のみで歯周病の改善状態を確認してから治療するのが一般的です。
歯茎をめくっての掃除は、ある程度歯周病が改善してから行うべきです。

歯周病認定専門医でなくても、歯科衛生士と連携して歯周病治療に効果を上げていらっしゃる歯科医院はたくさんあると思います。
専門医がいるかどうかよりも歯周病に対しての医院の体制ができているかどうかが重要かもしれませんね。

≫あと、もう一つ不安なのが、今年位に妊娠を考えているのですが、妊娠した時に赤ちゃんにカルシウムが取られ、妊婦さんが歯が悪くなると聞いたのですがどうなんでしょう…

赤ちゃんにカルシウムが取られることはありませんが、妊娠によるホルモンバランスや口腔内環境の変化により妊婦さんの歯が悪くなるのは事実です。
それと、高度な歯周病は低体重児出産のリスクが高くなります。

ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 07:26:31
PPP さん、おはようございます。

歯周病の治療の流れの一般的な流れについては歯周病の治療の流れをご参考にしてください。

重度の歯周病ということであれば、プラークコントロール指導と、スケーリングには、かなりの期間を要することが考えれます。

半年や1年、それ以上に及ぶこともしばしばあります。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-09 10:55:02
はじめまして。
飯田・小林先生の言われる通りだと思います。

歯周病” は、“細菌感染” + “生活習慣” が、主なファクターです。

@ プラーク・コントロール(歯磨き)・食生活
A 歯茎の治療(歯石取り・悪くなった歯肉をそうじする・場合により、外科的治療)
B 咬みあわせ・歯と歯の接触具合をチェック

などです。


≫≫ 専門医とはどこまで重要なんでしょうか…??
歯周病認定専門医でなくても、歯周病治療に力を入れていらっしゃる歯科医と変わらないんでしょうか…??

※ 専門医であるに越したことはないですが、専門医でなくとも、十分に、治療可能です。
 『患者さん=歯科医師歯科衛生士』と、3者がスクラムを組んで、継続的(メンテナンスを含めて)に付き合いができれば、大丈夫です。


≫≫ 妊娠した時に赤ちゃんにカルシウムが取られ、妊婦さんが歯が悪くなると聞いたのですがどうなんでしょう?

※ カルシウムが、取られることはないです。飯田先生が、書かれている通り、ホルモンバランスの変化やつわりなどで、歯磨きしにくい・唾の分泌量や粘度が変化しやすいなどで、歯や歯肉が悪くなりやすいです。
 また、重度の歯周病は、低体重児出産・早産などのリスクを高めます。全身疾患(糖尿病など)も、悪化させやすいです。

ご参考までに。お大事になさって下さい。




タイトル 歯周病専門医目的で転院したが、実際の治療は専門医でない歯科医
質問者 PPPさん
地域 大阪
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
その他(歯科医師関連)
妊娠希望・不妊治療中
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中