歯列矯正の抜歯箇所について歯科医院内で連携が取れていず困惑

相談者: megumeguさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-13 20:56:36
こんにちは。
初めて相談させていただきます。


もともと下の2番が二本、先天性欠損と、上の前歯が少し出てるのが気になり、虫歯治療終了後に矯正を考えていました。

通っている歯科医では月に一度矯正の先生が来るとのことで、矯正をするという前提で虫歯治療をしていました。


矯正の先生との話し合いで、いずれ上の歯4番を抜く予定でしたが、虫歯治療の先生がおっしゃるには、5番は虫歯になっていて、また土台を作りなおす必要があり、歯の寿命が健康な4番よりも短いので、4番を残した方がいいかもしれない。とのことでしたにで、歯形を取り、矯正の先生と相談してくださいました。


後日、相談の結果4番も5番も矯正をするにあたって、どちらも変わらないので、虫歯の5番を抜きましょうということで、不安はありましたが、確認したところ、矯正の先生も同じ意見とのことで、5番を抜きました。


その後、矯正の診察日に見せたときに、矯正の先生からなぜ5番がないの?通常4番を抜くんですよ。
5番を抜いた場合だと、通常1年半の期間がかかるところ、3年くらいかかるかもしれない。
難しいけど、本当に矯正をするの?ときかれました。

どうやら、虫歯治療の先生との連携がとれていないようでした。



もう5番を抜いてしまったものはしょうがないのですが、本当に倍近く時間がかかるものなのでしょうか?
さらに、寝てる間に奥歯を引っ張る装置も必要になるかもしれないし、後戻りもしやすいといわれました。

違うところでの矯正を考えていますが、5番がない場合でもちゃんと矯正はできるのでしょうか??


もしよろしければ、何かアドバイスをいただけるとたすかります。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-13 21:18:19
>5番は虫歯になっていて、また土台を作りなおす必要があり、

そのような場合は、私も5番を抜歯する方を選択します。

たとえ時間がかかっても、無傷の4番で自分の白い歯が残る方が、はるかによいと思います。


連絡が取れていないのは残念なことですが、これからのバランスの良い仕上げになることに気を向けた方がよいと思います。
倍も時間がかかるとは、思えません。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-14 08:03:12
1軒の歯科医院で、歯科医による意見の相違があって、お悩みのことと存じます。

しかも抜歯した後になって。
これもいわゆるアルバイト矯正の問題であろうと思います。


虫歯で要抜歯、あるいは予後の不安が大きい場合には、私でも当然その歯を抜くことを第一選択として考えます。
ただ現在の症状、治療目標によってはそれが困難なこともあります。

成人の矯正治療では、このような変則的な抜歯をすることはしばしばあります。
もちろん5番がなくてもちゃんと矯正できます。


補助装置の装着などで、問題なく治療は可能と考えます。
後戻りに関してはどちらでも違いはないように思います。
治療期間も倍くらいかかるというのは少しオーバーなような気がします。

他の矯正の先生に診ていただいてもいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-14 09:16:01
私も、健全な4番保存で良かったのではないかと推測します。
多少手間と時間がよりかかるとしてもです。

もし、矯正の先生がこれまでにそのような経験が無いのでしたら、他の矯正医を探される方が良いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 09:49:04
私も健全な4番保存で良かったと思います。

ただし、抜歯スペース閉鎖時の条件が異なってきます。

 @.123番対567番(4番抜歯)
 A.1234番対67番(5番抜歯)

@とAを比較した場合、(綱引きをイメージしてください)


なにも工夫しないで、抜歯スペースを閉鎖すると、A(5番抜歯)の場合では、@(4番抜歯)に比べて、後方の6番7番が前方に移動するため、前歯が充分に引っ込まないという結果に終わります。
 
つまり出っ歯の状態で矯正治療が終了するということです。
抜歯矯正では、非常に頻度が高い失敗が発生します。


そのため、ほとんどの場合では、歯の配列だけを考えれば4番抜歯の方が5番抜歯と比較すると治療が簡単です。
(また通常4番の方が5番より大きいので、4番抜歯の方がスペース閉鎖後に、前歯を後方移動させやすくなります。)

この問題に対応するには、インプラントアンカーの併用によって、抜歯スペースを閉鎖する際に、6番7番が前方移動しすぎないようにコントロールする工夫を採用することが一般的です。


つまり、「1234番 対 後方に埋入したインプラントアンカー」

という引っ張りあいによって、抜歯スペースを閉鎖すると、6番7番が、必要以上に前方移動しないため、上顎前歯を適切な位置まで後方移動させることが可能となります。



また、状況によっては、その対応では不充分で、6番7番をインプラントアンカーを利用して、治療開始前の位置より後方移動させる必要がある場合もあります。
(その際には、上顎8番が存在すれば8番抜歯が必要となります)



矯正医が、アルバイトで矯正診療しているような診療所では、そのような専門的な矯正治療に対応することが難しい場合もあるのかもしれません。
(通常、インプラントアンカーを併用すれば、4番抜歯でも5番抜歯でも、治療期間にほとんど影響はないからです)


矯正担当医とよく話し合ってみてください。

話し合いの結果によっては、矯正歯科専門医院への転院を検討されても良いと思います。
特に先天欠損があるような場合には、変則的な配列になりますので、慎重な事前検討が必要となります。


セットアップモデルなどによって、「どのような治療ゴールを目指すのか」について、矯正医と患者さんがはっきりとしたイメージ共有をしないまま、なんとなく矯正治療をスタートしてしまった場合には、治療後に期待していたような結果が得られず、トラブルとなる場合も多いようです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 11:28:23
megumegu様

お手紙を拝見する限りではドクター間の連携不足が否めません。


もちろん歯列の改善は可能ですが、上顎4抜歯症例で5抜歯をすると治療期間がのびてしまいます。

それは4を5の位置に移動させてから4抜歯ケースに準じて治療を行うためであり、延長期間はおおよそ1年前後だと思います。
また上顎臼歯の前方への移動が生じやすくなりますので、上顎臼歯のしっかりとした固定が必要となると思います。


抜歯をする前に5を抜いた場合のメリット、デメリットを十分に説明して頂けなかったのが大きな問題であり、ひとえに一般歯科医師の独断的な治療方針の変更が原因であったように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megumeguさん
返信日時:2012-01-14 13:01:57
松山哲朗先生

早速のご回答、どうもありがとうございました。
矯正にかかる期間のことと、後戻りがないことがかなり気がかりでしたが、そこまで時間がかからないとのことで、安心しました。

歯科医師さんによって、いろいろな意見があるのですね。
5番がなくても矯正ができるとわかって、前向きな気持ちになれました。
どうもありがとうございました。



伊藤和明先生

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。
専門の矯正歯科に行って、いろいろお話しを聞きながら、安心して矯正を進められそうなところを探したいと思います。
この度は、お忙しい中、どうもありがとうございました。



藤森隆史先生

ご回答ありがとうございます。
矯正が終わった頃には、健康な歯を残して良かったと思えると良いです。
多少、期間は長くなるかもしれませんが、綺麗な歯並びになるように頑張ります。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 15:05:13
前向きに行きましょう!

終わった時に素敵な笑顔になれますよ

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 18:11:10
そうですね、5番抜歯の選択自体は私も問題ないと思います。

堀内先生が詳しく書かれていますが、今の先生に言われた「寝てる間に奥歯を引っ張る装置」ではなくて「インプラントアンカー」を利用することが出来れば、矯正期間の延長は倍にまではならないと思いますよ。

当院で説明する時は「+半年ぐらい」とお話してます。
(実際にはかなり個人差があります)

最後まで頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megumeguさん
返信日時:2012-01-14 20:59:12
堀内 淳先生

このたびは大変丁寧なご回答ありがとうございました。

今後のことは、先生のアドバイスを参考に、担当の先生と納得いくまで相談しながら決めていきたいと思います。

インプラントアンカーはまだ取り入れてない歯医者さんもあると聞きましたので、その点も含めて、検討していきたいです。



秋山 真人先生

ご回答ありがとうございます。
このようなことは初めてだったので、先生同士の連携がとれておらず、しかしもう歯は抜いてしまったので、とても不安な気持ちでした。

今後は何か気になったことがあれば、その都度担当の歯科医に相談しようと思います。



大原 輝久先生

そうですね!
どうもありがとうございます。
一人で悩まずにこちらに相談して、先生方からいろいろな回答がいただけてよかったです。



渡辺 徹也先生

期間が倍になると聞いて、なんだか先が見えないなと思っていましたが、+半年ぐらいだとうれしいです。
たいへんわかりやすいアドバイスありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。



タイトル 歯列矯正の抜歯箇所について歯科医院内で連携が取れていず困惑
質問者 megumeguさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中