ビスホスホネート服用中、抜歯予定だが顎骨壊死の最新情報は?

相談者: つちまさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-01-10 00:58:38
<今までの経過>
4年前に卵巣がんで卵巣を摘出したため、骨粗鬆症予防のためにビスホスホネート剤を服用中です。
(週1回服用するタイプを2週に1度程度服用、年1回受けている骨密度検査は横ばい〜微増です。)

この4年の間に、3度程、以前に治療した歯の根管治療を受けましたが問題はありませんでした。



<現在問題となっている歯の状態>
2カ月ほど前に、右下7番の歯が痛み歯茎が腫れたのでかかりつけ医で受診したところ、

「根っこが割れている上、ほとんど歯が残ってないのでこれ以上の治療は無理。
放っておけば炎症を繰り返すので抜歯した方が良い」

といわれました。
結局、この時は洗浄と抗生剤の服用で腫れが収まり、そのままになっていました。



1週間程前に帰省先でこの歯が痛みだし、帰省先の歯科医院で治療(洗浄+抗生剤服用)を受けました。
2日経っても腫れと痛みが治まらず再度受診しましたが、この先生は

「ビスホスホネート剤を服用しているから、切開して膿を出すのもやめておきます。
かかりつけの歯科医に診てもらい、抜歯するということになれば、口腔外科を紹介してもらいなさい。」

とおっしゃいました。


今はファロム(抗生剤)と塩化リゾチウムを5日程服用し、ようやく少し腫れが小さくなってきた感じです。




<質問>
●明日、やっと連休があけるのでかかりつけの歯科医を受診するつもりなのですが、抜歯となった場合はやはり口腔外科を紹介して頂くべきでしょうか。
(かかりつけ医はいわゆる「町の歯医者」さんです。)


●根っこが割れていてボロボロ…な歯なのですが、抜歯以外の選択肢はあるのでしょうか?


●元々、歯質が弱く小さいころから虫歯がたくさんあったため、他にもクラウンをしている歯などが何本もあります。
このままビスホスホネート剤を飲み続けた場合、リスクも上がって行くと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

今のところ、骨粗鬆症の兆候は全くないので、服用を中止して様子を見ることも可能かなと思うのですが…。
1〜2年服用を辞めて必要な歯の治療を行い、また服用を再開し…ということを繰返すなど可能なのでしょうか?

それとも服用期間が累積で長くなれば、その分リスクも上がり続けて行くものなのででしょうか?


こちらの過去の「ビスホスホネート剤関連」の書込みを拝見しましたが、2008年のものまでしか見つからなかったので、最新の状況を知りたいと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-10 07:02:18
つちま さん、おはようございます。

@まずは、お掛かりの歯科医院でよろしいかと思われます。
必要があった場合には、高次の医療機関を紹介してもらってください。


A抜歯以外の選択肢は無いように思われます。


Bこの歯科相談掲示板のルールとして、服用等の指示は行えません。
ご理解ください。
経過と現状について、処方していただいた内科にお伝えになり、服用についての指示を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つちまさん
返信日時:2012-01-10 08:56:59
小林先生、ありがとうございます。

ビスホスホネートの服用については、主治医の産婦人科医からは

「まあ滅多にないんですけど顎骨壊死という副作用があるそうです」

と一応は聞いていたものの、シリアスに受け止めていなかったので、今回帰省先の歯科医の先生の

「ちゃんと口腔外科なりを紹介してもらって慎重に治療しなさい」

というご指摘を頂いて、初めてそのリスクに向き合った感じです。



ネットでいろいろ情報を調べてみると、まだ新しい薬のせいか、症例や情報が少なくて、今後のことを考えて不安が膨らみ、思わずこちらに書き込んでしまいました。

…が今改めて思えばA以外は、小林先生のおっしゃる通り、まずは自分で実際に診察を受けるしかない質問でした…すみません。
それでも、お手間をかけてお返事書いてくださり、ありがとうございました。



とにかく今日、かかりつけの先生に相談に伺ってきます。
数%〜0コンマ数パーセントの確率でも、顎の骨が壊死してしまうなんて避けたいので、薬の服用を続けるかどうかについて主治医とももう一度話しあってみます。

幸いどちらの先生もとても相性が良くて(私が思ってるだけかもしれませんが)、ストレートに不安な気持ちや希望をお伝えできるのが救いです。

また他のみなさんの参考になるように、どういう処置をとることになったかについても書込みさせて頂こうと思います。



タイトル ビスホスホネート服用中、抜歯予定だが顎骨壊死の最新情報は?
質問者 つちまさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中