下奥歯の治療が麻酔が効かずに痛くて進まない

相談者: HERMESさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-01-10 16:24:26
右下奥歯虫歯で昔神経を抜き治療した箇所)の歯が堅いものを食べた時に詰物が外れたと思い、身内の歯科医師(地元と地元付近等に歯科診療所をしており、歯科医師会の理事もしている47歳歯科医師)に診てもらったのですが、歯が割れており半分歯を抜くような形になっており、隣のC2の虫歯を治療終えた後に、両方共銀歯にすると言われました。

他にも少し歯周病もあるそうです。



私は、昔から歯の治療が大の苦手で定期的に歯のメンテナンスを行っておりません。

下奥歯と言うことで、麻酔が効きにくいようでC2の虫歯の治療も麻酔無しで行おうとするのですが、痛くて治療が進みません。

インターネット等で調べると、笑気麻酔等を扱う無痛治療があることを知りました。


体の負担や治療費等のことを考えると我慢して通常の治療を続けるべきなのでしょうか?


また、銀歯にせずセラミック等白い歯にする為には、痛い治療を我慢しないといけないや保険が適応されずにかなり高額となってしまうのでしょうか?
何か良きアドバイスがあれば、ご回答くだされば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-10 16:30:22
基本的に笑気では無痛にはなりません。

下の奥歯は確かに骨が厚く麻酔が効きにくい場所では有りますが、今の麻酔は必ず効きます。
通常の麻酔治療でも無痛で行えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-10 16:41:40
HERMES さん、こんにちは。

お身内の方に歯科医師がいらっしゃるとのこと。
状態でも、治療法でも、費用でも、何でもご相談になってみてはいかがでしょうか。



>歯の治療が大の苦手で定期的に歯のメンテナンスを行っておりません

私のクリニックにメンテナンスにいらっしゃる方の殆どが、歯の治療が大の苦手です。
新たな要治療歯を生み出さないために、メンテナンスに通い続けてくださっているのだと、私は思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-10 22:04:35
こんばんわ

個人的な回答ですが、僕ならC2であれば必ず麻酔をします。

そこの知り合いの先生がC2であれば麻酔をしない方針の先生かもしれませんね。(>_<)

ですので麻酔をしてくださいとお願いされてみてはいかがでしょうか。


あと、笑気を併用しますと個人的にですが効かなかったことはないです。 
治療費に関しても治療代+1000〜ぐらいだったと思いますので、そんなに高くはないと思いますよ。

ですので結論は、しっかり麻酔を効かせていただいて、治療を受けられることおすすめしますね。



>また、銀歯にせずセラミック等白い歯にする為には、痛い治療を我慢しないといけないや保険が適応されずにかなり高額となってしまうのでしょうか?

麻酔が聞けば全然痛くなく治療を受けられると思います。 
あとセラミックであれば残念ながら保険適応外になりますので、自費になりますので、保険よりは高額になります(>_<)


しっかり麻酔をしてもらって治療を受けてくださいね。 
痛い治療はいまどきあまりないですよ。。




タイトル 下奥歯の治療が麻酔が効かずに痛くて進まない
質問者 HERMESさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中