歯茎にできものが出来て再根管治療。その部位の歯茎が硬くなった

相談者: あゆ吉さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-01-16 15:49:15
こんにちは。

初めて利用させてもらいます。


1年ほど前に左上の6番を抜髄しました。

根管治療の時点で痛みがあり、半年ほど前に歯茎にできものができて再根管治療をしました。

治療をしてからは、特に痛みはなくたまに違和感がある程度だったんですが、数週間程前からそこの歯茎が硬くなってきたような気がします。

触ってみても他の部分とは違い、骨が出ています。

普通にしているときや物を食べているときは痛みはないんですが、歯ブラシをすると痛いです。


最近ブラッシングが疎かになっていて、単に歯茎が腫れているだけのような気もするのですが、心配です。



現在、歯科医院知覚過敏の処置で通っているのですが、行ったときに検診をして特に何も言われなかったから大丈夫なのかな?と思ったんですが、一度きちんと見てもらったほうがいいでしょうか?

また、歯茎から骨が飛び出すようなことはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-16 16:06:26
>一度きちんと見てもらったほうがいいでしょうか?

そうですね。
感染根管治療は100%成功するとは限りません。
一度しっかりと見ていただいた方が良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆ吉さん
返信日時:2012-01-16 18:11:54
回答ありがとうございます。

歯茎から骨が飛び出すようなこともあると聞いたこともあるのですが、そういうこともあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-16 18:20:31
あゆ吉 さん、こんにちは。

歯茎から骨が飛び出すようなこともある

感染が骨まで広がると、起こるかもしれません。
よく診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆ吉さん
返信日時:2012-01-16 19:28:06
わかりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎にできものが出来て再根管治療。その部位の歯茎が硬くなった
質問者 あゆ吉さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中