下顎7番抜歯後、8番を近心移動させれば顎関節の雑音はなくなるか

相談者: yuyaさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-01-12 01:24:32
⇒参考:過去のご相談
「右下7番抜歯後3年、右下親不知を矯正で寄せられるか?」



すみません、どうかご回答をお願い致します。
夜も眠れないくらい悩んでおります。

右下7番抜歯後、親不知が上の歯と変な風にかみ合わさってるのか、かむとゴキンゴキンと音が鳴ります。
この親不知は、抜いたほうがいいと言われたのですが、ネットで検索して、矯正という手段があることを発見し、矯正で動かすように自分からお願いしました。

本当は、抜いたほうがいいのでしょうか?
日々、ごきんごきんという音が鳴り、顎の痛みなのか、耳の痛みなのか、分からないまま日々を過ごしております。マウスピースをしても、治らないです。
やはり、上の歯とかみあわせが悪い親知らずを抜いたほうが良いのでしょうか?


ちなみに、矯正検査ということで、前金でお金を既に払っております。
次回は、検査代金を全て払うことになります。

矯正して、親不知を7番の位置にもってきた場合、ごきんごきんという音や、痛みは無くなるのでしょうか?


どうかご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 01:31:55
こんにちは。

右下7番抜歯後に親知らずの辺りか顎関節に雑音が生じるようになったようですね。
音がどこで発生しているとしてもよい状態ではなく何らかの対応が必要だと思います。

抜歯も選択肢の一つですが、矯正治療の方がよい選択肢だと思います。
音や痛みがなくなるかどうか予想することは簡単ではありませんが、なくなることは期待できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuyaさん
返信日時:2012-01-12 01:59:38
ありがとうございます。
日々、顎の痛み、顔面の痛みで悩んでおりますので、相談させて頂きました。

実は7番を抜く前から顎や顔面の痛みがあった為7番を抜いたのですが、抜いてからごきんごきんという音が鳴り出しました。

やはり、自ら矯正を選択したからには、音が無くなるのを期待して挑戦してみます。
ありがとうございました。



タイトル 下顎7番抜歯後、8番を近心移動させれば顎関節の雑音はなくなるか
質問者 yuyaさん
地域 埼玉
年齢 30歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中