歯肉の中で歯が折れたが抜歯したくないので放置してよいか?

相談者: 雪の下さん (64歳:女性)
投稿日時:2012-01-13 12:35:21
歯が折れた

前中心から4番目の下の歯が 歯肉の中で折れました。
歯周症があります

歯は 少しぐらついてますが 柔らかいものは食べても痛くありません。 
そのままにしても 大丈夫ですか?


歯科医の先生は 歯が歯周症のため 溶けて硬いもの食べたとき折れたと言ってます 
3、4か月すれば抜いたところの骨ができるのでインプラントしましょうと言ってるのですが、私は抜きたくありません

5番目の歯はインプラントしてます
溶けているのなら上手くインプラントができるかくわかりません

このままでは 骨も溶けてしまいますか


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 12:45:56
ご相談ありがとうございます。


> 歯は 少しぐらついてますが 柔らかいものは食べても痛くありません。 
>そのままにしても 大丈夫ですか?


痛みのあるか無いかで判断するのであれば、それも一つの選択肢です。
一方、歯周症という病気がなにかあるのなら治療するべきですが、歯を残したままで健康にできるかどうかをお確かめ下さい。




>私は 抜きたくありません


お気持ちをはっきりさせることはとても大切なことです。
ご担当の先生にお話しして、先ほどのようにメリット、デメリットを説明していただいた上で、診断していただくことをお勧めいたします。


>溶けているのなら上手くインプラントができるかくわかりません
>このままでは 骨も溶けてしまいますか


溶けたところが歯なのか、骨なのかがご質問でははっきりしません。
もし骨がこのままで溶けてしまうのかどうかについても、ご担当の先生が一番良くお分かりのはずです。

不安なことは全てお話の上で、ご担当の先生と相談することをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 12:48:31
雪の下 さん、こんにちは。

>そのままにしても 大丈夫ですか?

そのまま放置すると、5番目のインプラントに良くない影響を与えることにもなりかねません。

残せるのか、だとしたら、どういう対応ができるのか、あるいは、抜いた方が良い状態なのかについて、お早めに、診ていただくことをお勧めします。


それと、文面から、歯周病への対応が必要なのではと推察します。
本来ならば、5番目のインプラントを埋入する前に解決しておくことではありますが・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-15 05:05:38
文面から推測致しますと、

何らかの病気が発生していると思われます。


一般論として、症状の有無に関わらず、病気を放置するのは好ましくありませんが、まずは、担当の先生に納得できるまで相談なさることを

お勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪の下さん
返信日時:2012-01-16 08:51:41
いろいろと ありがとうございます

折れた歯が脇に方にでてきてるのか、白くなり出っ張ってきました。
痛くはありません。


また、年3.4回 定期検診に行ってますが、歯石を取ってるだけです。

ただ 朝起きると 口の中が少し 気持ちが悪いです。 
歯は 毎食後 磨いてますが



タイトル 歯肉の中で歯が折れたが抜歯したくないので放置してよいか?
質問者 雪の下さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中