連結歯を押すと膿のような臭いがする

相談者: うちももさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-01-10 15:48:14
歯茎の臭いが気になります。
多分連結歯のせいだと思います。
手で押さえたら膿のようなにおいがします。


連結歯をつけた歯科はすぐ削ってしまうしあまり良くなかったので別の歯科に変えました。

日常のストレスや食いしばりと食べ物のカスが臭いを発生していると言われ、月に1〜2回歯の掃除に通っています。
1年ほど通っていますが変わりません。

私は連結歯をやめて作り直した方がいいのではと思うのですが、その先生はなるべくなら削ったりしたくないみたいです。
レントゲンで異常がなければこのまま連結歯のまま様子を見た方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-10 16:01:07
すでにセットしている補綴物を連結しているからという理由だけで外してやり直すのはどうかと思います。

元々連結する必要があったのかもしれません。


清掃をちゃんとすれば良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-10 16:28:25
色々な状況が考えられます。

もし仮に、元々、連結する必要がなかったのに行ったために、補綴物の適合が悪くなったとしたら、作り直すのも一案だと思います。

連結した内の1本が外れている場合なども、何か感じられるかもしれません。


しかしながら、細見先生が回答されたように、必要があって連結したのかもしれません。

もし歯周病があって、そのせいであれば別の対策が必要になろうかと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-10 16:34:09
うちもも さん、こんにちは。

>月に1〜2回歯の掃除に通っています

その際には、何も指摘されませんか。
例えば、磨き残しがあるとか、修復物が不適合だとか・・・


次回、お掛かりになる時に、よく診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うちももさん
返信日時:2012-01-11 13:51:07
細見先生、藤森先生、小林先生回答を頂きありがとうございます。
 

連結冠の場所は上の4番と5番です。
連結冠を作ったときの歯科の先生は、殆ど歯が残っていないので隣の小臼歯と連結した方が良いとのことでした。


昨日書き忘れたのですが、歯の根っこの辺りの歯茎を手で押すとぷくっと膨らんだような感じ(見た目では分かりません)で痛いです。
顔の上から押しても痛みます。

私はそこが化膿しているのではないかと思い治療中に伝えてはみたのですが、かみ合わせのせいで、これも食いしばりから来ているとのことでした。

また奥から2番目に保険外の歯を入れていて、その歯が硬すぎると言われました。


自分では日常そんなに歯を食いしばっているつもりはありません。
寝てる時も歯ぎしりはしてないと思います。
1年間通って歯のお手入れしかしていません。



小林先生

磨き残しがあるとは言われたこはありませんが、連結冠の間に出血があったことがあり、汚い血が溜まっていると言われたことがあります。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-11 14:03:23
レントゲン写真を撮って、診断していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うちももさん
返信日時:2012-01-11 14:43:54
藤森先生

初診の時に上下全体のレントゲンを撮られました。

かみ合わせがガッチリしていて余裕がない。
口の開きが悪い。
このままだと愕関節炎になるなど咬み合わせのことばかり言われました。


痛みは咬み合わせが原因で臭いは食べ物のカスとのことです。
(3食後の歯磨きと毎晩フロスと液でケアしています。)

咬み合わせ等で歯根が痛んだりするのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-11 15:01:26
現在の状態のレントゲン写真(その歯のみの小さなフイルムで可)を撮ってもらいましょう。

歯茎の中、歯の根に何か問題が起こっていないかどうかを診てもらったら良いと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 15:29:22
直接拝見した方が早いですが、4番と5番の間に歯間ブラシは通されていますか?
連結ということなのでフロスは通らないはずです。

あと歯周ポケットの数値はどうなっているでしょうか?


咬み合わせ歯根が痛む(?)ということも考えらなくはないですが・・埒が明かない感じなら、他院でセカンドオピニオンを求めてもいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うちももさん
返信日時:2012-01-11 22:37:35
藤森先生

次回の診察の時にもう一度歯茎の中、歯の根に何か問題が起こっていないかどうかを聞いてみたいと思います。



渡辺先生

歯周ポケットに関しては特に何とも言われたことがありません。
4番と5番の間は洗浄液でうがいすれば良いとのことで、フロスを通してませんでした。

ネットで糸通しのようなバトラー フロススレッダーというのを購入して使用したこたがありますが、出血したのと歯茎との間の隙間が大きくなりそうな気がして最近はしようしていませんでした。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 22:51:51
洗浄液だけでは汚れは取りきれませんね。
クラウンの入っている歯は普通の歯よりも汚れがたまりやすく、歯肉炎症も起きやすいですから、特別念入りにお手入れをした方がいいですよ。


>出血したのと歯茎との間の隙間が大きくなりそうな気がして

出血するのは炎症がある(=汚れがたまっている)からです。
1週間ぐらい続けて毎日使ってもらえば、出血も止まると思いますよ。

歯茎との間の隙間は、歯茎が引き締まることで広くはなるかも知れませんが、腫れて小さいよりはずっといいことです。


もしも、フロススレッダーや歯間ブラシをしばらくつかっても改善しないなら、クラウンそのものの形態や適合性等に問題があると考えてもいいかも知れません。

歯周ポケットも気になるところですが、まずは歯間をご自身で奇麗にする様にしてみてはいかがでしょうか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 10:24:53
個人的な回答になりますが、臭いの程度にもよると思います。


かなり臭うのあれば、かぶせが入る前に根っこだけの状態であったので、強度の関係から連結にされたのかもしれませんね。

あと歯茎を抑えると痛いとのことですので、もしかすると歯に亀裂や割れている可能性もあるかもしれませんね。
もしくは中で虫歯になっているかも・・・

そのようなことがあれば、ものが入りやすく臭いの原因となることがありますね。



今回先生は、外したがらないのではなく、外すと最悪抜歯になるかもしれないと思って外さないのかもしれません。

ですので、一度文面からだけですが、セカンドオピニオンもいいかもしれませんね。。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 09:51:39
僕もノア先生が書かれているように

「出血するのは炎症がある(=汚れがたまっている)からです。
 1週間ぐらい続けて毎日使ってもらえば、出血も止まると思いますよ。」
 
に同意です。

もしかしたら臭いの原因はココにあるかも知れませんよ。


もちろん、実際に拝見していないので、北野先生が書かれているように「亀裂」「割れている」「虫歯」の可能性も否定はできませんが…。




タイトル 連結歯を押すと膿のような臭いがする
質問者 うちももさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中