激しく痛みがある歯の神経を取ったせいか、麻酔も治療後も痛みがある

相談者: 谷ちょんさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-01-17 01:30:17
初めて投稿させて頂きます。
いくつか質問がありますのでよろしくお願い致します。


先日から左下6番の歯に痛みが出てきたので勇気を持って歯医者さんに行ってきました。
歯医者恐怖症なので…)


@
初診の段階で虫歯が進んでるらしく神経を抜く事になったのですが、何度麻酔を打っても効かず3度目に打った麻酔にすごく痛みを感じました。

体質に関しては分からないのですが、前日まで激しい痛みに襲われていたので炎症を起こし麻酔が効かず、3度目の麻酔は直接神経に打ったと解釈しても宜しいのでしょうか?



A
明日2回目の通院で根の掃除??を行うと説明を受けたのですがこの治療でも麻酔を使用し、また効かない場合は神経に麻酔を打たれたりするのでしょうか??

激痛のあまりパニックを起こしそうになり、正直またあの痛みがあると思うと歯医者に行くのが怖くて仕方ありません。
(長年放置してた自分が悪いのですが)



B
現在初診から3日目(神経を抜いてから)ですが、まだ多少痛みが残っています。

脈を打つ痛みや体勢によってくる痛みなど。
これは神経の取り残しから来る痛みでしょうか??
神経を取る際、最後の最後までしみたりしてたのもあり気になりました。

この痛みがある時に通院したら質問@をされるのでは無いかと色々想像してしまいます。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 01:42:43
@ 普通の浸潤麻酔でも舌側に強圧で打てば痛いと思います。
あと歯根膜麻酔でも痛みはあると思います。
もちろん神経に直接うったのかもしれませんね。

A 医院のやり方によると思います。

B 麻酔のした部分の痛みかもしれませんし、そうでないかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 09:59:15
こんにちわ

>@

神経を取る治療を受けていた時に、麻酔を追加してかなり痛かったとのことですが、その後の治療はいかがでしたでしょうか?

その後痛くなかったのであれば、髄腔内麻酔をされた可能性が高いと思います。 
でもまだ痛かったのであれば、なんでしょうね。
すいません、最後までしみていたんですね(>_<)



>A

そうですね。。基本は麻酔をすれば痛くないはずですよ。



>B

文面からだけですが、麻酔の後の傷口かもしれませんし残髄の可能性もあるかもですね・・ 
ただ、かなり痛みがあったとのことですので、根っこの中のほうで感染していたのかもしれません。


今日もあまりに痛いのであれば、先生に一度電話されることおすすめします。




タイトル 激しく痛みがある歯の神経を取ったせいか、麻酔も治療後も痛みがある
質問者 谷ちょんさん
地域 福岡
年齢 22歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中