上1番2本補綴矯正後ワイヤー矯正したが出っ歯で空隙だらけで不信感

相談者: ららちゃん☆さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-01-12 23:04:36
出っ歯矯正を始めて一年10ヶ月になります。
ひどい出っ歯ではありませんが、14年ほど前に出っ歯が気になり上の1番を2本差し歯にしました。
下の1番が1本だけ少し飛び出ていたので、結果、上の2本を差し歯にしてもあまり引っ込みませんでした。

そして、やはり矯正して出っ歯を治したかったのでしはじめました。
上4番を2本抜歯し下5番を2本抜歯してからの矯正です。

下の歯を一年強かけて引っ込ませてから、上の歯を引っ込ませました。 
今月の始めの診察で歯医者から「終わり」と言われ驚きました。

少し出っ歯が引っ込んだけどまだ出っ歯だし、下も上も隙間があいている状況です。

下は4と6の間に1ミリぐらいずつ左右に隙間があります。
食べ物が詰まって困ります。

上は2と3の間が2ミリぐらいと3ミリぐらいずつ左右に隙間があります。
上は見た目も隙間が目立っています。
上は2番と3番に詰め物をして隙間を埋めてくれると言いました。
もう下の歯が引っ込まないから上の歯も引っ込まないといわれました。
あと私の2番の歯が小さいからすきまが空いたとも言われました。
最初にそんな説明は聞いていなかったので、隙間が空くことも出っ歯が引っ込まないことも納得できません。

2番の歯が小さいと隙間ができるんですか。
最初から歯が小さいことは分かってたはずなのに、隙間ができたまま終わりって普通なのでしょうか。
小さいといっても、誰からも言われたことありませんし、自分でも思ったことありません。

隙間があると言うことは、まだ上下とも引っ込むんじゃないでしょうか。
隙間ができてて、きれいな歯並びとは言えないと思うのですが、どうなのか教えてください。

そして、知り合いの歯科の先生から私の今お世話になってる矯正歯科の先生に私の不満を少し話してもらったところ、今度は「彼女(私のことです)の差し歯がネックで矯正がうまくいかなかった。セラミックの差し歯を壊さないとこれ以上はできない」と言っていました。
それは本当なのでしょうか。

先生は私が不満を言わなければ良しとしていたと言うことなので、不信感を持ってしまっているので、私の差し歯を壊せばまたお金がかかるし、先生は本当に私の歯並びをきれいにできるのか信用できなくなっています。
歯並びをぐちゃぐちゃにされ噛み合わせも合わなくなったらどうしようと思ってしまい怖いです。

先生はご自分で腕がいいと思っている感じで、態度も上から言ってくるかんじのかたで 私の話はあまり聞いてくれません。
私の診察が長引いて昼の12時を過ぎたら私にすごく怒ったこともあります。
メタルブラケットが嫌でセラミックのブラケットを要求したら、先生はセラミックは差し歯だと脱落するからと言って私の我が儘だと言って怒りました。

そして今回のことで強く不信感を持ってしまいました。

先生に聞く前に教えてください。
隙間だらけなのと出っ歯が引っ込んでいないのは、先生の治療がちゃんとできなかったということですか。
差し歯を壊せば、矯正がいい方に行くんでしょうか。
2番の歯が小さいとすきまができると言うのは本当ですか。

先生のことが信用できないので、適当なこと言っているようで恐ろしくて、治療を受けられなくなりそうです。
ご回答をおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 23:35:58
こんばんは。

実際に拝見していないので想像の域を出ませんが、少なくとも下顎の歯列に空隙が残っている様なので、その分は上の前歯を下げることは可能なのではないかと思います。
(とは言っても丸々同じ距離移動出来る訳ではないですが)

2番が小さいと隙間は確かに出来やすくなりますが、最後の最後に説明されたということだと、不信感も芽生えてしまいますよね。

一般歯科医の立場からすると目立つ上前歯の隙間を詰め物で隠すというやり方は、後に見た目が悪くなる可能性もあるので、少々心配です。
矯正でなんとかなるなら出来れば矯正で・・とは思ってしまいますね。

差し歯が致命的な原因だったかは分かりませんが、やり替えることが出来るなら色々なメリットは生まれると思います。

主治医の先生とはがんばって納得いくまで話し合われて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 00:37:12
 文章をなんどか読み返したのですが、くわしい状況が想像できませんでした。


 上下顎歯列の両方に、隙間があるのであれば、スペースを閉鎖すること自体は簡単な場合が多いです。

 しかし現在のかみ合わせでは、スペース閉鎖をすると、上下のかみ合わせが悪化する状況なのかもしれません。

 過去に、上顎左右1番に補綴物をかぶせて、出っ歯治療(クイック矯正)を経験されたということですが、今回の通常矯正を開始する前に、以前の補綴物(きっと不自然に舌側傾斜した補綴物だと思うのですが)をクイック矯正経験前のような天然歯形態に近い仮歯に置き換えなかったのでしょうか?

 そこのあたりが、現在空隙を閉鎖しづらい状況や矯正治療がうまくいかなかった原因かもしれません。

 可能であれば、お口の写真を添付していただいた方が、的確な回答がでてくると思います。

 なお、上顎2番が先天的に小さい場合に、プラスチックを盛って、形態修正する(大きさと形を整える)ことは、一般的なテクニックだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-13 07:53:37
現在の状況がもうひとつ把握できません。

一度担当医に時間をとってもらって、まだ隙間が残っていることなど今の問題をお話され、今一度説明を受けてみてください。

お一人では怖いということでしたら、信頼できる方に付き添っていただいたらどうでしょう。

その上で必要なら他の矯正の先生の話を聞いてみてもいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 17:23:49
隙間が残ってしまっている原因は分かりませんが、担当医自ら「彼女(私のことです)の差し歯がネックで矯正がうまくいかなかった。...」と言っているのなら、治療結果が十分でなかった可能性もありそうです。

小さい歯の大きさを、他の歯とバランスがとれるように修正する事はよくあります。

時間をとって、担当医と話し合ったほうが良さそうです。
その場では返事をせずに、持ち帰って、知り合いの歯科の先生か他の矯正歯科へ意見を聞きにいってもよいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 11:57:47
隙間が残っている原因は口腔内をよく確認しないとわかりません。

下顎奥歯の隙間(1mm)は隙間を閉じきらずに終了したか、臼歯アップライト不足による後戻りか、バンド分の隙間だと思いますが、矯正の再治療もしくは補綴処置により改善が可能だと思います。

上顎の隙間2,3mmは結構ありますね。
上顎前歯歯冠の向きが補綴処置をしているためにひどく内側に傾斜しており、それが原因で隙間が残っているが上下の前歯がすでに接触してしまい、上顎前歯を後退したくてもできないのかもしれません。

矯正医の

差し歯がネックで矯正がうまくいかなかった。セラミックの差し歯を壊さないとこれ以上はできない」

とはこのことを指しているのではないでしょうか。
また2のサイズが少し幅が狭い傾向がありそれも相まっているのかもしれません。

申し訳ありませんが文章だけでは具体的な治療方針をアドバイス出来ません。
セカンドオピニオンを受診されるか、主治医の先生方とよく話し合い満足いく結果を得られるようにして下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 15:06:11
不満や質問はどんどん担当医にぶつけましょう!




タイトル 上1番2本補綴矯正後ワイヤー矯正したが出っ歯で空隙だらけで不信感
質問者 ららちゃん☆さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中