ジルコニア冠が舌に当たり何度も調整。歯科医もお手上げの雰囲気に

相談者: のぎざかさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-01-13 14:15:58
⇒参考:過去のご相談
「仮歯で違和感のあったジルコニアクラウン、本付け後だが修正希望」



再度の投稿です。
ジルコニアクラウン被せものをしましたが舌に当たってしまい、歯科医師と削りながら少しずつ調整しています。

問題は仮止めではなく設置済みのため、どこに本人の歯があるかわからず、削るのも手探りということです。
歯科医師はもういい加減にしてほしいという空気ですが、舌が赤く炎症をおこしているため悩んでいます。


@歯型は廃棄して無いとのことでして、この場合レントゲン写真を見ながら、どこに歯があるかを調べて削ることは可能でないのでしょうか。

Aここの歯科は諦めてほかを探して修正してもらうほうがいいのか悩んでいます。


以前の投稿でアドバイス頂きまして状態は改善していますが調整していくうちにまた疑問が浮上しましたのでどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 14:49:03
こんにちは。

装着済みのジルコニアクラウンマージン調整を・・という意味だと思って回答しますが、レントゲン写真ではあまり役に立たないと思いますし、ジルコニアは別名「人工ダイヤモンド」とも言われるほどで、口腔内で精密に研磨するというのは極めて難しいと思いますよ。

担当医がいい加減にしてほしいと思っていたとしても、のぎざかさんが許容できる範囲まで付き合って頂く他ないのではないでしょうか?

更に頑張って研磨するか、外して作り直すかになるかと思います。

頑張って良いコミュニケーションをとる様にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぎざかさん
返信日時:2012-01-13 15:02:04
早速のお返事ありがとうございます。

レントゲンでわかりにくいのならば他に行っても同じですね。

こうなったら先生に悪印象をもたれないように、状況を訴え研磨をお願いし続けてていきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 18:57:27
ご相談ありがとうございます。

模型が残っていればかなり正確に推定できます。

その削った模型と、クラウンがセットされているお口の中を型取りしたものと組み合わせれば、簡単に今のクラウンの厚みとクラウンの表面からの位置がが再現できるからです。

もっともお口の中での修正と研磨は大変です赤ら、作り直した方がすっきりすることが多いと思います。
作り直すとまたその歯や他の歯や歯肉へのダメージもあり一長一短です。

嫌な顔されても、自由診療のゴールが健康という快適を目指すのであれば、まだ終わっていないとも言えますから、快く終われるように相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぎざかさん
返信日時:2012-01-13 19:30:16
さがら先生
ご回答ありがとうございます。

模型は捨ててしまったそうなので厚みを再現するのは不可能だそうです。
残念でなりません。

作り直すリスクもあるのですか…。
歯の治療は本当にデリケートなのだと思い知らされました。

様子をみながら慎重に話し合い決めていこうと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぎざかさん
返信日時:2012-01-13 20:43:32
追加で質問です。

舌先に縦に亀裂が入り傷になっています。
ジルコニアクラウンの裏には当たっているのかは微妙な位置でして舌先わずか上です。

様子をみてるのですが、よくなりません。
この状態で歯科医師に見てもらったほうが舌のどこが当たってるのか判断しやすいのでしょうか。


見せたとして担当医師がそこまで相談にのってくれるかとても心配で、やみくもに削っていく今の医師にお願いする前に、他院で舌のあたり方をみてもらったほうがいいのではないかと心配になりました。

それについてもご意見いただけたら助かります。

よろしくおねがいします。



 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 07:58:19
舌の傷の位置から、どこに当たっているかを推定するのはかなり難しいと思いますよ。

歯科医をかばう意味ではないのですが、気にしすぎない、触りすぎないことも大切です。

他院に行ったとしたら、好転する可能性もないこともないとは思いますが、他所で作ったジルコニアクラウン(前述した様に硬すぎて調整困難)の調整だけしてくれと言われても、それ用の費用も普通設定がないですし、快く対応して頂けない可能性が低くない様な気がします。。

今、流行ってきていますしいい材料なのですが、本当に硬いので除去するだけでも嫌がられるかも知れないぐらい、ジルコニアはちょっと特別なんです。

個人的には、現担当医に面倒見てもらうのがベターではないかと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぎざかさん
返信日時:2012-01-14 14:07:38
渡辺先生様

担当医は私が希望する箇所を削ってくれますが私自身がどこを削るのが最善なのかわからず困っています。

厚みなのか高さも関係してるのか、一部鋭いとこもありそれが原因なのか(ボンドなのでしょうか)

他院で治療はしてもらえなくてもアドバイスと状態だけでも把握できないかと思っております。

それから担当医とじっくり話し合おうと思います。


ジルコニアの大変さも担当医とは上手に付き合っていくべきのご意見とても参考になりました。
お忙しいところ何度も回答頂きありがとうございました。



タイトル ジルコニア冠が舌に当たり何度も調整。歯科医もお手上げの雰囲気に
質問者 のぎざかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい