親知らず付近歯茎の腫れを放置、痛みがひどくなり歯肉切除したが激痛

相談者: はるこさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-14 05:31:58
こんにちは。
痛みがあまりにもすごいため、掲示板に質問させていただきました。
よろしくおねがいいたします。


もともと親不知近辺の歯茎が腫れ、食事の時に痛みがありました。
ある日から顎が腫れだし、痛みがひどくなりました。
翌日、痛みで目が覚めたので、観念し、歯医者へ。

左上の親知らず(8番目)が、左下の親知らず(7番目)にかぶさっている歯肉を傷つけ、炎症をおこしているとのことでした。
上の親知らずをとるか、歯肉をカットするかとの選択で、歯を抜く勇気はなかったので、歯肉カットを選びました。

術後、すでにものすごい痛みでした。
痛み止めをその場で飲ませてもらい、夕方くらいまでに二回飲み、なんとか生活できたのですが、夜20時くらいから、薬が飲んでも効かず、痛みで眠れず、顎の腫れもひどくなり、どうしようもない状態です。

夜間診察に意向とおもったのですが、とても高いのですね。
診察に二万と言われ電話で断念しました。



痛み止めは一日三回とききましたが、夜中いたんだときは、飲んでも問題ないのでしょうか?
薬は、ロキソプロフェンです。


心配なのは、歯肉切除ですごい激痛な方はいらっしゃらないようだったのですが、私の治療は間違いではないかどうかということです。

まずは、歯茎の炎症をおさえるために抗生物質を投与し、それから歯肉カットのほうが、痛みが少なかったのではないのでしょうか。

そして、この痛みは、どれだけ続くのでしょうか?
こんな激痛は、はじめてなので、とても心配です。


ながくなりましたが、ご返答、どうぞよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 06:04:56
はるこ さん、おはようございます。

>私の治療は間違いではないか

誤解があるようにお見受けしました。
親知らずの抜歯は、原因の除去です。
歯肉のカットは、ある意味、暫定的な治療です。

推測ですが、歯肉切除で痛みが出たのではなく、はるこ さんのカットされた歯肉の、もっと奥にある炎症が強くなったものと思われます。


個人的には、お早目の抜歯をお勧めしたいと思います。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 08:59:35
親知らず歯肉が腫れている状態での歯肉切除で、強い痛みがでてしまっているようですね。


歯肉を切除した理由としては、対合歯との関係もあったかと思います。
しかし、結果として周囲の炎症の急性転化を起こしたとも考えられます。
今できることとしては、安静になさることくらいでしょう。


できれば、本日担当の先生にご連絡されて 拝見されていただけるとよいですね。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-14 09:10:32
炎症を起こしている下の歯肉をカットする方が、上の親知らずを抜歯するよりも、より勇気が必要だったような気がします。

もし、上下噛み合わせることで、その痛みが増すようでしたら、やはり、上の親知らず抜歯した方が早く楽になると思われます。
只、現在の状況を考慮して判断してもらってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-14 09:21:46
ひとつ気になる点が


>夜間診察に意向とおもったのですが、とても高いのですね。
>診察に二万と言われ電話で断念しました。

その医療機関は保険医療機関でしょうか?
もし保険医療機関なら夜間診察といえども保険適応されます(少しは深夜加算等は有りますが)夜間だから2万と云うのは問題です。



処置については諸先生の意見に同意です。

はるこさんの場合親知らずの抜歯が大前提です、その前処置としての消炎処置の手段として歯肉弁切除術が有ったわけで、それで終了と云う事では有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるこさん
返信日時:2012-01-14 17:59:47
お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

今朝、病院に行き見ていただきました。
痛みがひかないということで、さらに強い薬(クラビット500mg)をいただきました。
とにかく安静にするしかないとのことでした。


ただ、腫れた顎が、さらに大きく腫れており、痛み続けます。

個人差はあるとは思うのですが、痛みはだいたいどのくらいでおさまるものなのでしょうか?
炎症がおさまれば、腫れはおさまるのでしょうか?



深夜に2万円の料金がかかるところは、深夜診療している病院案内の電話番号に電話し、紹介していただいた病院でした。
あとからホームページを、確認しましたら、怪しいかんじでした。。。

お時間ありますときに、お返事いただければとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 親知らず付近歯茎の腫れを放置、痛みがひどくなり歯肉切除したが激痛
質問者 はるこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中