クラウン本付け後の違和感について

相談者: みわmiwaさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-01-18 08:58:22
初めての投稿です。
よろしくお願いします。

左下の歯、5番目に、ハイブリットセラミック被せものをしました。

いろいろと調整してもらって、2週間ほど仮付けで過ごしましたが、まったく違和感なく驚くほどピッタリでしたので、

「では、本付けしましょう」

と昨日つけてもらいました。

ところが、少し高いような感じで、噛む時、上の歯にちょっとあたるような違和感があります。
仮付けの時は問題なかったものが、本付け後、こういった違和感を感じる時もあるのでしょうか。

違和感の程度にもよると思いますし、文章では伝えにくいのですが、自分の感覚からすると0.数ミリ高いような感覚です。

早めに歯医者さんに電話したほうがいいのか、もうしばらく様子を見たほうがいいか、神経質すぎるだけなのか、悩んでいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-18 09:24:20
>仮付けの時は問題なかったものが、本付け後、こういった違和感を感じる時もあるのでしょうか。

可能性としてですが、

1.少し歪んで合着してしまった

2.少し浮いて合着してしまった

3.仮着セメントと合着セメントの被膜厚さの差


等が考えられます。


>早めに歯医者さんに電話したほうがいいのか、もうしばらく様子を見たほうがいいか、神経質すぎるだけなのか、悩んでいます。

連絡した方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 10:46:59
こんにちわ

理由は、細見先生が書いてくれてますね。

ハイブリッドの歯ですので、今後、すり減りがあるかもですが、今現状では高いような気がいたしますので、早めに連絡されたほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわmiwaさん
返信日時:2012-01-18 11:37:37
細見先生、北野先生
ありがとうございました。

クラウンが初めてでしたので、本付け後の違和感が普通なのか、気分の問題かと悩んでいましたが、質問してよかったです。

勇気を出して、状況を電話してみます。

ありがとうございました。



タイトル クラウン本付け後の違和感について
質問者 みわmiwaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中