歯の膿を出すために穴に綿だけ詰めてありますが大丈夫でしょうか?

相談者: トろっくさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-01-18 11:23:26
こんにちは、初めて投稿させていただきます。


三年まえ左の第二大臼歯を、神経を抜きすべて銀歯にしてかぶせた治療をしました。

2か月前から何となく違和感があり、歯茎の上部を触ると痛みがあり新たな歯科に通院をしました。
(前の通院した歯科の先生が辞めたため、近所の新しい歯科医院に行きました)

膿がたまっているということで治療を開始、膿がでるので詰め物をすると、ホースのように詰まるため開けたまにして綿をつめておきますと言われました。
取れてしまったら、新しい綿を自分でつめて下さいと言われました。

次の治療は3日後…

まだ膿が出るので開けておきますと言われました。

次回の治療も3日後ですが、それまでに、まだこのまま膿が出るようなら切開して膿を出すといわれました。

まず最初の治療から左ほほが痛むようになり(前までは歯茎を触らなければ痛くありませんでした)、開いたままの歯も食事をするたびに心配で…
余計に雑菌が入ったりしないのでしょうか?

この治療が通常なら、このままそこに通って治療を続けたいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

今日歯チャンネルを初めて拝見したので、もしもっと違う治療などもあるようであれば、改めて探してきちんと治したいと思っています。(恥ずかしながら…根管治療が大変なことで再発もしやすいことを今回初めて知ったので)

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-18 11:43:38
>この治療が通常なら、このままそこに通って治療を続けたいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

最近はあまりやらなくなりましたが、教科書にも載っていた方法です。

個人的にはあまり好きではないのでやりませんが、やっておられる先生は多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 14:40:49
こんにちわ

恐らくJ−オープンですね。 
減圧するのにふたをしない治療ですね。

ケースバイケースですが、必要な場合はされる先生なんでしょう。

しかし大体は、オープンにして4〜5日もすれば痛みが無くなることが多いですが、今回まだ痛みがあるんですよね・・・・。

しない治療ではありませんので(先生によってはしない先生もおられます)、まだ転院は早いかもですね(^^ゞ

とりあえず心配であれば、一度医院に電話されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 21:38:33
はじめまして。
カワサキです。

細見先生・北野先生の言われる通りです。

ベストをいえば、雑菌が入らないように、蓋をする所ですが、中が膿んでいるのに、蓋をしると、膿が外に出切れずに、内圧が高まり、痛みが出るために、このように、開放(=Jオープン)したのだと思います。

間違っている治療法ではありません。
根の治療の回数はかかるかもしれませんが、まず、大丈夫だと思います。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トろっくさん
返信日時:2012-01-18 23:26:16
こんばんは、

細見先生、北野先生、川崎先生、回答ありがとうございました。


また新たな質問があるので、記入させていただきます。


今日、北野先生のアドバイスと歯茎のハレもあり、通院している病院に電話をしました。
とりあえず来院して下さいと言われ、再度膿を出してもらいましたが、また綿のままの状態です。

帰宅後、うがいをした際に綿がとれ、根管につめてあった綿も出てきてしまいました。
すぐ歯科医院に電話をし、確認をしたところ、

「そのままで大丈夫。気になるようならまた自分で綿をつめておいて」

といわれました。

次回の来院は2日後になります。
その日にハレがひかない場合は切開して膿を出すそうです。



質問ですが

@歯茎のハレ(唇と歯茎に小豆 サイズの物が挟まっているくらいの違和感があります)は、先生が治療した過程で悪化してしまったのでしょうか?
通院前は現在のようなハレはありませんでした。
触ると痛みがあります。

A切開して膿を出すと言われましたが、切開自体が初めてでとても怖いです。切開することは結構あることなのでしょうか?
それともそれくらい悪いのでしょうか?

B↑で、状態が悪い場合、抜歯もあり得るのでしょうか?

Cマイクロスコープを導入している歯科医院に転院したほうが、切開はしないのでしょうか?
また、再発することは少なくなりますか?


質問が多くてすみません、
ご回答よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 14:15:23
こんにちは、

>次の治療は3日後…
>まだ膿が出るので開けておきますと言われました。

そうとう悪いんですかね^^;

私の経験では多くの場合出ても1時間ぐらいで止まりますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=MFm6Tf2te_Y

こちらのケースは、1時間以上膿が出てきたのでオープンにしました。
http://www.youtube.com/watch?v=-D7B9pxAbbA

ただ翌日には止まっています。


>次回の来院は2日後になります。
>その日にハレがひかない場合は切開して膿を出すそうです。

膿が止まらないから切るのは・・・とりあえず止めておいた方がいいでしょうね^^;

歯の中から膿が出ていれば、排膿路は確保されているので、わざわざ他の所を切る必要ないと思うのですが・・・

すみません、文章読むだけなのでかなりいい加減なこと書いていますが、今の方法はあまりスタンダードな治療ではない気が・・・


>B↑で、状態が悪い場合、抜歯もあり得るのでしょうか?

今の歯は感染根管という状態になっているので、治療すれば必ず治るという状態ではありません。

根の病変が問題であれば、もきちんと治療してやれば残すことも十分できると思います。


>Cマイクロスコープを導入している歯科医院に転院したほうが、切開はしないのでしょうか?
>また、再発することは少なくなりますか?

マイクロスコープ=「虫眼鏡」ですからね^^;

拡大するだけのツールなので、根管治療が得意な先生を探された方がいいと思います。

また道具を指標とするのであれば、その歯であれば「ラバーダム」をしてくれる先生を探された方がいいと思います。

昨日ラバーダムについて書きましたが、
http://eedental.fine.to/eeblog/2012/01/post-425.html

講演された先生曰く、根管治療においては「マストアイテム」だそうです。
私も歯を残す為にはした方がいいと思っています。


なんとか歯が残るといいですね^^
 
おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トろっくさん
返信日時:2012-01-19 20:48:03
井野先生ご回答ありがとうございました。

先生のアドバイスを踏まえて、新しい歯科を探してみたいと思います。

お忙しい中お答え下さった先生方に感謝します。

ありがとうございました。



タイトル 歯の膿を出すために穴に綿だけ詰めてありますが大丈夫でしょうか?
質問者 トろっくさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中