糖尿の父が上7番抜歯。上顎骨も取れて鼻から水(第三者からの相談)

相談者: 花*花さん (36歳:女性)
投稿日時:2012-01-18 17:02:08
父からの症状を聴いての質問です。
わかり辛いことも多いと思いますがよろしくお願いいたします。

5-6年前左下1-7右下1・右上1-7の計15本をインプラントにしました。

最近歯医者で左上7番の抜歯をしたところ上顎骨もスカスカの状態で同時に骨がついてきたといいます。
(左上6番5番もブリーチでくっつけていたため抜けた状態)

そのため鼻空につながりうがいをすると鼻から水が出てしまう。

歯医者さんの話ではもう骨がスカスカなため埋めることもできず、歯を作ることもできない??と言われてしまったようです。

数日後鼻からの水が気になり歯医者に行くと縫合はしてくれた様子

糖尿病高血圧がありますのでその後の細菌感染など心配しています。

口腔外科に行けばと勧めていますが、歯医者さんではどうすることもできないと言われたと父はかなり落ち込んでしまっています。

なんとか状態を良くする方法はないものでしょうか?

水圧で歯を磨く器具を購入したようですが毎日使用するべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-18 17:08:29
まず当サイトの御約束として


第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


以上の様になっております、御理解のほど宜しく御願致します。



しかし糖尿病も有るお父様が御心配でしょうから。


文章から上顎洞と交通しているように思いますが。
御父様は糖尿病も有ると云う事なので早期に上顎洞閉鎖の処置を受けられた方が良いと思います。

現在の主治医で手に負えないようなら、高次の医療機関を紹介してもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 17:24:02
どうすることもできないとおっしゃっているのは、お父様の感想で、主治医の先生は、歯は作れない すなわちインプラントは入れられない。
とのことでしょうか?

インプラントを入れる入れないよりも、お父様の持病から 早めに設備の整った大きな医療機関などの口腔外科で見てもらったほうがよいと思います。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 22:10:59
はじめまして。
細見先生・水澤先生の、言われる通りです。

上顎洞(鼻の方)に、穴が空いている可能性が強いと思われます。
そのままですと、感染を起こす可能性があります。

上顎洞の閉鎖は、一般の歯医者さんでは、難しいケースがあります。

口腔外科を専門とし、設備・スタッフが揃っている、病院歯科などでの受診を早めにしましょう。

一度、担当の先生に、『紹介状』を書いてもらい、しかるべき口腔外科に、かかりましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花*花さん
返信日時:2012-01-19 17:53:56
細見先生・水澤先生・川崎先生
早速のご回答ありがとうございました。

父はパソコンが使えないため代わりに質問させていただきました。
ちゃんと理解せず質問させていただいたにも関わらず、ご回答頂きありがとうございます。

水澤先生の質問で、主治医の先生がどうすることもできないと言われたのは、

「骨を埋めることができない、口腔外科に行っても同じだ、しばらく様子を見てその後入れ歯にする」

とおっしゃっているようです。
父も穴がそのままであるということが心配のようで私もその後の感染が気になりましたので、

先生方のお話を聞き口腔外科へ早急に行かせたいと思います。

少し希望が持ててうれしかったです。
ありがとうございました。



タイトル 糖尿の父が上7番抜歯。上顎骨も取れて鼻から水(第三者からの相談)
質問者 花*花さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中