2番抜歯後のブリッジを入れる時期と医師に対する不信感

相談者: coco12さん (52歳:女性)
投稿日時:2012-01-19 12:27:51
こんにちは。
どうぞ宜しくお願い致します。

半年ぐらい前に、右上2番脱離で受診したところ、根の状態が限界でもたないということで、保険の歯を入れていただきました。

調整してもらった際に、保険の歯で細かくも言えず(先端が薄くなっていた)セットしたのですが、噛み合わせで負担があったせいかはわかりませんが、歯根に痛みが出始め、歯茎が年末に腫れたので3日前に抜歯しました。


抜歯前は、

右上
1番 メタルボンド
2番 保険の白い歯
3番 4欠損 5(生活歯) ブリッジ
でした。

1〜5までのメタルボンドのブリッジにする予定で仮歯が現在入っています。(ひどい仮歯で、型をとって作ったのに、歯がみるからに大きく、頬側は綿をつめたような感じ、舌側は噛み合わせた時に舌の上に半分のる状態で、高さのみ調整で帰された)

食事もとれず、不快で次の日になんとか少し、改善してはもらえましたが。

抜歯したところは、1針縫ってあり、抜糸の時までに、全額(42万)用意するように言われました。

すぐに型をとり、入れてくれようとしているのかわかりませんが。
私の考えとしては、抜歯後の歯茎が安定する時期2〜3ヶ月ほど経過し、型をとる時に内金、セットの時に残金と思っていました。
今までの経緯から、納得のできる歯を作ってもらうためには、作りなおしをしてもらうことがありそうなので。

インプラントの選択はありません。

同じ医院で左上4・5を入れたが4が失敗で、何回も再手術のあげく、上顎洞炎になり手術をしました。


そこで、お伺いしたいのは…

抜歯後にブリッジを印象して入れる時期は、どれぐらい経過した後がよいでしょうか?

自費の歯を入れるという前提ですので、抜歯代金等はとられてないようで、1日目(初診42・基本検査58) 2日目(初診42・歯冠修復補強150・投薬105) 3日目(初診42)を支払っています。

色々な経緯から、不信感を抱いている気持ちもあるので、転院も考えています。

その際、無断で行かなくなるのも気が引けるのと、後で膨大な金額を請求されても困るので、抜歯代金等の支払いはしたいと思います。

いくらぐらい払うことになりますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 14:00:48
こんにちは、色々不安になってしまいますね^^;

文章を読ませて頂くと、あまり焦らない方がいいと思いますよ。

ましてや大金を払う訳ですから、じっくり考えられた方がいいと思います。

抜歯後の期間は、過去にも沢山質問がありますので検索してみて下さい
「抜歯後 期間 ブリッジ」と検索すると
http://www.google.co.jp/search?q=%94%B2%8E%95%8C%E3%81@%8A%FA%8A%D4%81@%83u%83%8A%83b%83W&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

参考⇒当サイトで勉強するコツ

抜歯の状態にもよりますが、一般的には3〜6ヶ月待つことが多いです。

>抜歯代金等の支払いはしたいと思います。
>いくらぐらい払うことになりますでしょうか?

保険診療で行っている処置は、原則その日に頂くことになりますから、後で保険の請求分は来ないと思いますよ。

もし不安でしたら問い合わせられた方がいいと思います。
保険適応で抜歯を受けられた場合、高くても3000円ぐらいだと思います。
(すみません、保険治療していないんでざっくりとした金額です^^;)

色々不安になりますが、一度他の歯科医院に相談に乗ってもらうのがよさそうですね^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 16:05:35
はじめまして。
カワサキです。

文章より、ご心配なお気持ち、お察しします。

井野先生の、言われる通りだと思います。

抜歯の時に、金額を請求するのも、あまりないと思います。(自費の治療や請求方法は医院により、マチマチですが……)

≫≫ 抜歯後にブリッジ印象して入れる時期はどれぐらい経過した後がよいでしょうか?

※ 2カ月〜6カ月くらいが一般的です。


≫≫ 後で膨大な金額を請求されても困るので、抜歯代金等の支払いはしたいと思います。いくらぐらい払うことになりますでしょうか?

※ 抜歯だけですと、(3割負担で)¥1,500−〜¥3,000−位です。
セラミック型取り・製作はしていないので、(=治療はほとんど進んでいない)莫大な代金は請求できないと思います。
ただ、仮歯のお金は、請求されるかもしれません。

ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coco12さん
返信日時:2012-01-20 11:18:08
井野先生、川崎先生、ありがとうございました。

医院に対しては、言いたいことが一杯あるのですが、どう言えば良いのかもわからず、2〜3日間は、何とも言えぬ不安感で一杯で、返信が来たときには涙が出ました。

知識と勇気をいただき、現在通っている医院の院長と対等に話しをすることができました。

こちらの意見がすべて取り入れられ、最後まで誠意をもってやっていただけること、自費の費用も最後のセットの段階で、気に入るまで何回も作りなおしはしていただけるとの事でした。



タイトル 2番抜歯後のブリッジを入れる時期と医師に対する不信感
質問者 coco12さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中