[写真あり] 中学2年。これからU期治療、抜歯矯正か非抜歯か迷う

相談者: なおこ3104さん (47歳:女性)
投稿日時:2012-01-14 23:45:53
小学校4年から矯正治療を始め、現在中2です。

これからU期治療ですが、矯正歯科の先生からは、抜歯しなくても歯を並べることはなんとか出来るが、上の歯にやや突出感があるので、抜歯したほうがより綺麗な横顔にできる、と言われました。

せっかく治療をするのだから綺麗になるほうがよいと思い、その方向で進める予定でしたが、抜歯のために行ったかかりつけの一般歯科で、これはどうしても健康な歯を抜いてまで治療するケースではない、と抜くことをたいへん躊躇されました。

矯正歯科の先生も、必ずしも抜歯を強制されたわけではありませんでしたが、我々が抜歯の選択をした後に「良かった、僕もその方が良いと思います。」と言われました。


質問ですが、

@健康な歯を4本抜くことで、将来何か影響が出る可能性はありますか?
〔矯正歯科の先生は『無い』と言い、一般歯科の先生は『無いとはいえない』と言われます〕

A非抜歯にした場合、今より出っ歯が進む可能性はありますか?
〔現在は素人目には気にならない程度ではあります〕


抜かずに済むものなら済ませたい気持ちもあります。
ただせっかくの矯正治療なので、審美的なことも考えてあげたいです。
ただし、それは健康を損なわない事が条件です。

娘の歯は出っ歯なのかどうか、さえ迷っています。

抜歯しなければ綺麗になりません、と言うのなら躊躇はしませんが、今非常に迷ってしまい、決めかねております。

助言いただければ幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-15 00:45:45
写真を見せて頂きました。

出っ歯の傾向があります。

今は子供なのでかわいらしさがあり目立たないかもしれませんが、大人になるとよりはっきりしますよ。

アイドルや西洋人の横顔と比較すると、明らかに歯が出ています。
鼻の先と顎を結ぶ線より唇が出ていますので・・

抜歯矯正するのならば、U期治療をする意味があるのかが疑問な状態ですが・・

抜歯の影響を心配されているようですが、きちんと手入れしていれば全く心配ありませんよ。

かかりつけの先生の考え方の方が偏っているか、勉強不足かもしれませんね。

ご参考になりますでしょうか・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-15 04:49:19
御質問の主旨からはそれるかもしれませんが、このようなかたちで、患者さまの不安をあおってしまうのは、親切ではないですね。

抜歯を依頼する先生と、抜歯をなさる先生の間での連携を密にして対応できたら良かったと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-15 10:28:47
14才のはずですが、日本人平均ではまだ成長余力がありますから非抜歯で進めてくれそうな、矯正医のセカンドオピニオンを得て見たらいかがですか。

私は、診ていないわけですが、抜歯には反対の立場です。

日本人には、日本人のEラインがありますから。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-15 11:45:39
抜歯・非抜歯は歯科医の間でも好みの分かれる話題です。

最初から、目標が違うようです。

歯が綺麗に並んで終わりにするのか、横顔も外人並みに綺麗になって終わりにしたいのか、ご本人とご家族が選択されればよいと思います。

お写真を拝見する範囲内では、口元がこのままで満足されているのであれば、1次矯正で終了でもいいような気がします。(もう少し改善できそうなところもありますが、終了がどの状態なのかは交わされた契約内容によって異なります)

現状では、お母さんも出っ歯がわからないくらいに日本人に多い口元ですし、健康上将来的にも全く問題ない可能性が高いです。


>@健康な歯を4本抜くことで、将来何か影響が出る可能性はありますか?

歯が4本少なくなります。
将来影響が出ないような方向で、治療計画を立ててもらえば問題ないと思います。


>A非抜歯にした場合、今より出っ歯が進む可能性はありますか?

装置なしの状態が長く続いてこの状態なのでしたら、咬む力もそれほど強くなさそうなので、出っ歯がこれ以上進む心配は当面ないように思います。(治療の経緯がわからないのであくまで推測です)


>抜かずに済むものなら済ませたい気持ちもあります。
>ただせっかくの矯正治療なので、審美的なことも考えてあげたいです。
>ただし、それは健康を損なわない事が条件です。

⇒抜歯矯正をした人が皆健康を損ねているかというと、そのようなことはないと思います。
審美的なことは、個人の感性の問題です。


>抜歯しなければ綺麗になりません、と言うのなら躊躇はしませんが、今非常に迷ってしまい、決めかねております。

⇒非抜歯ですすめておいて、成長が終了して(身長が伸びどまって)抜歯も考えるなど、様々な契約が考えられます。
担当医とよく相談して、しっかり悩んで下さい。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-15 13:12:44
せっかくのI期治療だったのですが、開始時期(小4)が少し遅かったのか、或いは顎の成長方向のコントロールが難しかったケースだったのかもしれませんね。
審美性獲得のためには抜歯された方が良いと考えます。

もしI期治療が無ければ、もっと難しいケースになったかもしれませんし、決してそれが無意味だったとは思いません。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-15 16:59:19
写真を見る限りだと、私も抜歯治療をお勧めするかもしれません。

口唇閉鎖不全、口唇部突出感が認められるようですから。
機能的、審美的改善のためには抜歯のほうが好ましいと思います。
歯を抜いても得られるものの方が、はるかに大きいと考えます。


決めかねているようでしたら、しばらくこのままにして二期治療をどうするかの決断を先延ばししたらどうでしょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-16 15:36:06
>一般歯科の先生は『無いとはいえない』と言われます〕

「無いとはいえない」は、とても便利な言葉で、昨年の春頃はよくテレビで取り上げられていたようにおもいます。

あまり気になっていないようなら、一時保留にするのもよいと思います。
写真を見るかぎり、抜歯を提案する可能性が高そうです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-16 16:13:45
戸苅先生の『「無いとはいえない」は、とても便利な言葉で、昨年の春頃はよくテレビで取り上げられていたようにおもいます。』

という意見に全面的に賛成です。

どんな医療の選択肢にも良い面と、不利な面があると思います。

患者さんの状態によっては、無理な非抜歯治療を行った結果、歯の健康に問題が発生するというケースもあります。


伊藤先生も指摘していますが、迷われているのであれば、2期治療の開始を待たれた方がよいと思います。

1期治療の段階では、保護者が歯並びを気にして、お子さんは、受動的に矯正治療を受けられる場合がほとんどです。

しかし、2期治療では、お子さん自身の希望がはっきりしてくるため、本人の希望が治療ゴールの設定において、重要になります。


また、一般論でいえば、中学2年生というのは、2期治療開始には早すぎると判断される場合が多いです。

高校受験を控えている場合があったり、反抗期と重なった場合に、情緒が安定しない、ブラッシング等の協力が得られないという場合もあり、通常であれば、高校入学後に、2期治療を開始するケースが多くなります。

また、高校入学時には、ほとんどの女性では、顎骨成長の収束が見込めるため、現時点で治療を開始した場合と比較すると、質が高く、長期に安定するような治療結果が得られる可能性が高くなります。

高校入学後に、あらためて、担当医、本人、保護者とでじっくり話し合ってから、2期治療を開始されてはいかがでしょうか?

その際には、まず、本人の希望を、充分に聞いてあげてください。
 
 
 

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 17:02:10
最終的に抜歯を勧めるなら、小学4年から矯正する意味ってあったのでしょうかね?
・・・ま、それはさておき

本人およびご家族は、突出感にどう感じてらっしゃるのでしょう?
お写真を見る限り、突出感はありますし、オトガイの緊張も見られます。
これだけで、抜歯を選択する事は決して間違いではないと思います。
これでも充分と言う矯正医もいます。

ただ、矯正医のみの一方的な見地で抜歯をするのは極めて危険だと思います。
と言う私はなんでも非抜歯ではありませんし、なんでも抜歯ではありません。
それぞれのメリット、デメリットを話した上で、患者さんと決めていくスタンスです。
もちろん、相談の余地無しのケースもありますが・・・

現在、お悩みであれば、一時保留で、顔面成長が終了してからもう一度相談して、気になるかならないかを判断してから再開しても全く遅くはないはずです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 17:55:03
抜歯、非抜歯治療のメリット、デメリットをお話しし最終決定は患者さんにしてもらいますが、口元の状態を見る限りでは、突出感と口唇閉鎖不全がありますので、私であれば抜歯治療をすすめると思います。


@健康な歯を4本抜くことで、将来何か影響が出る可能性はありますか?

抜歯治療では歯の本数が減ること自体がリスクですし、非抜歯を推奨されている先生達は歯列の連続性が失われるため顎関節に負担がかかりやすくなると指摘をしています。

それとは逆に矯正(抜歯)治療と顎関節症の因果関係はないという説もあります。

個人的な見解としては抜歯矯正をしても本人に強い噛みしめ癖や、歯ぎしりなどがなく、緊密な噛み合わせをつくれれば問題ないように思います。

また非抜歯治療を行って前歯歯軸を唇側傾斜させたままだと、将来にわたって前歯歯根に過度の負担かかり続ける可能性がありますし、軟組織との調和がとれませんので後戻りのリスクもあるように思います。


A非抜歯にした場合、今より出っ歯が進む可能性はありますか?
後戻りをした場合にそのような現象として歯列が動くかもしれません。

他の先生が書いているように、もう少し待ってから矯正治療を開始しても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおこ3104さん
返信日時:2012-01-24 01:20:23
ご回答くださった先生方、本当にありがとうございます。
短期間にこんなにたくさんの先生方からアドバイスを頂き、とても感激しております。

昨日主治医ともう一度話し合い、受験が終わるまでしばらく様子を見ることになりました。

話をするに当たり、こちらでアドバイスを頂くことによって主治医に率直に質問したりすることができ、ほんとうに感謝しています。

本来ならお1人お1人にお礼を申し上げなければならないのですが、このような形で大変失礼かとは存じますがどうぞお許しください。



タイトル [写真あり] 中学2年。これからU期治療、抜歯矯正か非抜歯か迷う
質問者 なおこ3104さん
地域 滋賀
年齢 47歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中