左下7番抜歯後10日、まだ痛みが引かない

相談者: うっちさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-01-15 16:13:36
初めて投稿させていただきました。

先日左下7番の抜歯をしました。
麻酔をしての抜歯でしたが麻酔が切れた頃から抜歯をした所が痛みが出始め、初日は痛くて痛くて一睡もできませんでした。

2日目も痛みは変わらず今日で10日になりますが、4日ほど前から痛みは多少和らぎましたが痛みが減っていくというより平行しているように思います。
まだ夜は痛みで目が覚め時には痛みがひどい時も。


歯医者には何度も通い、レントゲンもとり調べてもらいました。
歯の破片もなく骨の露出もなく歯茎も膿んでおらず大丈夫だとの事でした。

痛みとしてはジワァとくる痛みが蓄積していく感じで抜歯した奥が痛み、顎間接や耳の辺りが痛む事もあります。


時間と共に痛みはなくなるのでしょうか?
また別の治療が必要なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-15 16:37:37
実際に診て見なければ判りませんが、抜歯後疼痛とは違うように思います。

顎関節や耳の辺りまで痛みが有るようなので、歯髄炎顎関節症などの可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっちさん
返信日時:2012-01-15 22:54:15
細見先生ありがとうございます。


歯髄炎かどうかは歯医者にて診断できるでしょうか?

また、その時は神経を取ると思いますが
その後の生活にて神経上支障は出るのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-16 01:23:25
歯髄炎かどうかは歯医者にて診断できるでしょうか?

まさに歯医者の仕事その物です^^;


>その後の生活にて神経上支障は出るのでしょうか??

きちんと処置すれば問題無く使えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-16 08:29:10
そうですね。。

>>歯髄炎かどうかは歯医者にて診断できるでしょうか?

まさに歯医者の仕事その物です^^;

(*^_^*) ですね。  
抜いた次の日とかには病院には行っていないのですかね??


とりあえず診断をきちんと出してもらいましょう。 
痛いのはつらいですからね。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-16 17:32:39
こんばんは。

痛みが出たのが抜歯後ということですから、抜歯の影響であることは確かですよね。

抜歯施術の際に前後の歯へ何らかの力が加わる等して、歯髄炎を起こしているのかもしれませんが、私はドライソケットの可能性も否定できないと思います。

ドライソケットであれば時間と共に痛みは治まって行くと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-16 17:58:32
そもそもの左下7番抜歯の根拠は何だったのでしょうか?

抜歯前に症状は強く出ていましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっちさん
返信日時:2012-01-16 23:43:00
細見先生、北野先生、池原先生、藤森先生こんばんわ。
コメントありがとうございます。

抜歯後は歯医者休業日を除いてほぼ毎日のように行ってます。
痛みがひどい時は一日に二度という日も。


左下7番を抜いた原因は虫歯でもなく歯の形が細長い棒のようだったので、抜いたそうです。

2日前に抗生物質をもらい1日一度を3日飲んで7日効果ある薬です。


本日担当歯科医さんと話をしました。
今飲んでいる抗生物質が効かない場合は歯髄炎の可能性があり、神経を取るとの事です。
ドライソケットではないとの事でした。

痛みは当初よりは弱くなってきましたが、痛み止めが切れると痛くなり、痛み止めはまだ必要な状態です。



今週末には判断でると思いますが、それまでは痛み止めでしのぎます。
痛いのはほんと辛いです。
いまだに夜は痛みで目が覚めます。



タイトル 左下7番抜歯後10日、まだ痛みが引かない
質問者 うっちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中