ハイブリッドセラミック、エステニアハイブリットセラミッククラウンの違い

相談者: 長井さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-01-17 00:20:06
歯の被せものの種類で悩んでおります。

神経を何年か前に抜いた歯で、根っこの治療が終わり、本日根っこを詰めた状態の歯が一つと、同じく神経を何年か前に抜いた歯で、根っこの治療が終わり、根っこを詰め、さらにファイバーの土台も詰めてある歯が一つあります。

6万円くらいの、ハイブリッドセラミックにしようと思っていたところ、割引チケット共同購入サイトで、エステニアハイブリットセラミッククラウンが、6万円のところ1万3千円という価格であったため、両方の特徴や違いなどを自分で調べてみたのですが、いまいち良く分からず、どちらにしたらよいものか、決めかねております。

ハイブリッドセラミック、エステニア・ハイブリットセラミック・クラウン、それぞれの良いところと悪いところ、そのほか被せものをする際に気を付けたほうが良いところなど、アドバイスいただけましたら幸いです。

そうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-17 00:25:19
ハイブリットセラミックスと云うのは、材料の一般名です。

エステニアは、ハイブリットセラミックスの商品名の一つです。

ハイブリットセラミッククラウンは、まさにハイブリットセラミックで作ったクラウンですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 10:13:16
こんにちわ

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考⇒差し歯 大全


色々な種類がありますのでね。
個人的にですがすべて一長一短と思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 11:26:46
こんにちは。
似たような物がたくさんあり解り難いですね。

細見先生もお書きになっていますが、「エステニア」はハイブリッド素材の中の一商品名ですね。

今一般的に出回っているハブリッド系レジンの中では、特にエステニアは表面硬度が硬いという特徴を持っています。
※「硬い」=「頑丈」ではありません。硬度が高いという意味ですので、耐磨耗性能などが高いという意味です。

ただその他の商品に比べ研磨・艶出しがやや難しいといったところですが、それは扱う担当医の問題であり、ご自身で選ぶ基準にはならないと思います。

同じ被せ物でも、歯の部位によって向き不向きがありますので、まずは先にどのような選択肢があるのかをご相談されてから、その中で悩むとよいのかも知れません。

ご自身で「これがいい」とお決めになっても適応かどうかは別問題となってしまいます。

ご参考になさって下さい。




タイトル ハイブリッドセラミック、エステニアハイブリットセラミッククラウンの違い
質問者 長井さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中