2歳、上Aを脱臼してしまったがどの程度普通に食べられるのでしょうか?

相談者: ぽんぽこりんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-16 16:39:01
よろしくお願いします。

2歳の息子が遊具から落ちた時に口を打って、口の中も切ったので上の歯茎と両方から出血し、歯茎と上唇が腫れました。

歯を触ると、上の前歯のA(2本の内片方の方が動きが大きい)がぐらぐらと動きました。


すぐに受診しに行けず 先生に診ていただいたのはケガしてから2日後でした。

先生は
 。かなり傷もあるので脱臼しているので歯は変色していく
 。生え変わりの永久歯への影響はあまりないだろう
 。グラつくのも炎症が治まれば少しよくなる
 。歯はこのままにしておく方がいい

と言われ、まだ痛みが少しあったので、痛みどめのお薬を塗っていただいて、まだ痛がるようだったら来てくださいとのことで終わりました。



あれから一週間たちますが、歯茎の赤黒かった内出血や腫れは日に日に治ってきているようですが、歯のグラつきは変わらず、歯ブラシも恐々そお〜っと磨いている状態で、とても前歯で食べれるような感じではありません。

どのくらい経てば、グラつきは治さまっていくのでしょうか?

バナナぐらいの硬さのものであれば、前歯で食べれるようになるのでしょうか?


今は小さく切って、気を付けて食べさせていますし、息子も横の歯でかじって奥に入れてもぐもぐと食べていますが春から幼稚園なので食べる事が気がかりです。

またレントゲンをとってもらっていないので、レントゲンをとってみてもらった方が良かったのでは?と気になっています。


気になるならもう少し様子を見て、もう一度経過を見てもらいに受診した方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-16 17:07:53
>どのくらい経てば、グラつきは治さまっていくのでしょうか?

亜脱臼だったのなら2週間もすればしっかりしてくると思います。



>バナナぐらいの硬さのものであれば、前歯で食べれるようになるのでしょうか?

十分食べれるようになると思います。



>またレントゲンをとってもらっていないので、レントゲンをとってみてもらった方が良かったのでは?

そうですね外傷ですから出来れば撮った方が良かったと思います、ただ乳児の場合暴れて取れない事も有ります。



>気になるならもう少し様子を見て、もう一度経過を見てもらいに受診した方がいいでしょうか?

外傷歯ですから生え変わりまでは定期的に診てもらった方が良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽこりんさん
返信日時:2012-01-17 18:06:34
細見先生お返事ありがとうございました。

生え変わりの時期までまだ数年あるので、食べることが気になっていましたが、ある程度の硬さのものなら、食べれるようになることが分かり安心しました。


次回経過を見てもらいに受診しに行こうと思いますので、その時に先生にレントゲンのことを話してみます。



タイトル 2歳、上Aを脱臼してしまったがどの程度普通に食べられるのでしょうか?
質問者 ぽんぽこりんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中