説明なく3MIX-MP法をされた仮詰め中の歯が痛む

相談者: 歯が心配さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-16 18:01:25
こんにちは。

右下の奥歯に疼くような痛みがあったので歯科を受診しました。
麻酔をされ、削られ、何かを塗られ、樹脂で仮詰めされた後、

「神経近くまで虫歯がいってたので、抗菌剤を塗る治療をしました」

と言われました。



待合室で待っている間に壁にかかっているお知らせを見ると、「ひどい虫歯でも神経を抜かないで済む画期的治療法、3MIX-MP法をおこなっています」とのこと。
受付の方に聞いてもらったところ、やはりわたしが受けたのは3MIX-MP法での治療でした。


調べてみたら、抗生物質を3種類混ぜて使う、認可が下りていない治療法だということ、自由診療になってしまうことがわかり、不安になりました。

また、必要以上に削らず、あえてを感染象牙質を残すということでしたが、かなり削られ、うがいで何度すすいでも血が出るくらい出血しました。
これは露髄したということでしょうか?


その日は一日痛みがあり、翌日は痛みが治まったものの、奥歯で噛むと痛みというか違和感があります。
怖いので左側でばかり噛んでいたら、左側が痛くなってくるようになりました…。
今は治療から5日目なのですが、やはりものを噛むと違和感があります。




質問させていただきたいことは、

1、今後妊娠を考えているが、3MIX-MP法は人体に影響がないのか?

使う量が飲む場合の100分の1だということは聞きましたが、歯の中に放置したら薬が変質するかもしれませんし、ずっと体内に置いておくのに少量だから大丈夫だと言えるのでしょうか?
胎児への影響も心配です。



2、5日目でまだ違和感があるということは、3MIX-MP法が効いていないのか?

「すごい痛みが続かない限り、詰めて終わり」と言われましたが、今後何日くらい様子見をするべきなのでしょうか?
それとも、仮詰めだから違和感があるのでしょうか?



3、今は仮詰めの状態だが、今からでもこの薬を取り除いてもらえるのか?
また、この薬を取り除いた場合は抜髄しかないのでしょうか?



4、レジン充填なのかインレーなのかクラウンなのか何も聞かされていません。
上の歯しか型を取らなかったのですが、いいのでしょうか?



3MIX-MP法を途中で止める人がいるのか分かりませんが、説明もなく施術されてしまい、今後不安です。
先生にいろいろ聞こうとしましたが、患者さんが多く、

「誰も気にしてる人はいませんよ」

と言われ、相手にしてもらえません。
先生は疲れ果てた様子で挨拶すらして返してくださらず(誰に対しても)、凄い混雑で一時間は待たされる上に月に一度しか予約が取れないということもあり、転院しようかと考えています。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-16 18:16:08
本来の使用方法とは少し異なるものだったのかもしれませんね。
薬剤を除去してもらったら良いと思います。

抜髄になる可能性は高いように思われます。


治療前に術式を説明して欲しかったですね。
あくまでも患者さん御自身が、それを選択されるわけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が心配さん
返信日時:2012-01-17 09:52:21
藤森先生、どうもありがとうございました。

やはり薬剤を除去した場合は抜髄なんですね。
もし3MIX法が認可されていないなら、ちゃんと説明をしていただきたかったです。

神経を取るのも怖いので、このまま3MIXで行くか、抜髄するか、迷っています。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-17 10:17:37
>今は治療から5日目ですが、やはりものを噛むと違和感があります。

冷たいものを口に含んでも全くしみなかったり、熱いものを含むと数秒遅れてからジワーーと痛みが出たりとかの症状は無いですか?


抜髄’は確立された治療方法ですから心配はいらないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 11:40:37
こんにちは。

>1、今後妊娠を考えているが、3MIX-MP法は人体に影響がないのか?

本来は服用するお薬なわけですから、不衛生な環境でいじらない限りはそれら薬剤を身体に使うという点でのみ言えば問題は無いと思いますが、本来の使い方をされていないために健保適用外となっているわけです。

逆に考えると、本来抜髄の適応であるものを無理して神経を温存した場合にはもっと別の心配事が増えるように思えます。

ご自身が最初からご希望されたのであれば別ですが、そうでないのでしたら健保適用内での診療をお願いした方がよいと思われます。



3MIX-MP法を施した歯は、その後の詰め物被せ物いずれも保険では治療できません。

また神経を温存できそうなケースであれば、ごく一般的な方法の中にも確立された方法があると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 12:01:52
こんにちは。


>1、今後妊娠を考えているが、3MIX-MP法は人体に影響がないのか?

薬剤は「影響があるから効く」と思います。
問題が起きないか、という意味でしょうから、まぁ大丈夫だとは思いますよ。



>2、5日目でまだ違和感があるということは、3MIX-MP法が効いていないのか?

頑張って神経を温存しようとしたのが裏目に出たのかもです。
すでに症状があった状態で治療されているので、無理があった可能性もあります。



>3、今は仮詰めの状態だが、今からでもこの薬を取り除いてもらえるのか?
>また、この薬を取り除いた場合は抜髄しかないのでしょうか?

取り除くことは技術的にできるでしょう。
やってくれるかどうかは聞いてみないと、、、ですが。

「抜髄するのが妥当な状態」だったのであれば、3mixうんぬん関係なく抜髄した方が良いんじゃないでしょうか。



>4、レジン充填なのかインレーなのかクラウンなのか何も聞かされていません。

気になるなら聞いた方が良いですよ。



>「誰も気にしてる人はいませんよ」
>と言われ、相手にしてもらえません。

そういう「とりあえず任せた!」というタイプの患者さんに合った医院なんでしょうね。
通院することで色々不安が募るようであれば、不安なく通える医院に転院された方が精神衛生上良いかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 13:44:24
こんにちは、

>もし3MIX法が認可されていないなら、ちゃんと説明をしていただきたかったです。

ホントですね。


ちょうど昨日歯内療法専門医の先生のセミナー後の飲み会で3MIX-MP法と3MIX、IPC、直接覆髄法の話になっていました。

いずれも神経を残すアプローチに使われる治療法です。

結論を言えば、3MIX-MPはかなり疑わしい治療法・・・
(科学的な情報が殆どないまま行われていますからね)

櫻井先生の話も興味深かったです。



3MIX-MP、一時期テレビでだいだい的にしていましたが、今はもう下火になって来ているようなイメージもあります。


過去にも妊婦さんや授乳中の方から同じ質問が来ていますので参考にされて下さい。

3mix 妊婦」とキーワードを入れて検索してください。



神経を取るのも怖いので、このまま3MIXで行くか、抜髄するか、迷っています。

いや症状があるならそのままにはしない方がいいと思います。

あまり不安がつのるようでしたら根の治療が得意な歯科医院に転院された方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 14:32:39
処置に関しては諸先生方と同意見ですが・・・


>先生にいろいろ聞こうとしましたが、患者さんが多く、
>「誰も気にしてる人はいませんよ」
>と言われ、相手にしてもらえません。

この対応だけでも転院をお勧めします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が心配さん
返信日時:2012-01-17 15:54:16
藤森先生、田中先生、吉岡先生、井野先生、杉原先生、ありがとうございました。

今は痛みも治まり、熱いものを含んでみましたが痛みはないようです。
3MIX-MP法が効いた?のか、もしかして神経が死んでしまったのかわかりませんが、事情を話して転院しようと思います。


3MIX-MP法、ネットで調べましたが、売りにしている歯科さんも多いんですね。

それだけ読むと画期的の治療法のようで、わたしもその場で説明されて安全だと言われていたら納得していたかもしれません(説明がなかったので自分で調べて心配になりました)。

象牙質再石灰化が認められたと書かれているところもありますし、成果をあげていらっしゃる歯医者さんも多いのでしょうが…。
塩酸でないと溶けない、とは、どのことか分かりませんが、怖いです。



奥歯なので神経を取りたくないとまだしつこく思っていますが、なるべく神経を取らない方法で考えていただけて、なにより、状態や治療方針をきちんと説明していただける歯医者さんを探したいと思います。

神経を取るか取らないかギリギリのところの治療は、自費診療の歯医者さんの方がいいかなと思っています。



歯の大切さが本当に身にしみました。

3MIXで薬を身体の中に入れっぱなしなんて怖い!と思いましたが、口の中を点検してみたら、アマルガムで治療してある箇所を発見しました。
子供のときの治療のものですが、出来たらこれも取り除きたいと思います。

歯の治療では、何にせよ粘膜に触れるところに人工物が入ってしまうので、とにかく天然の歯を失わないことですよね。
きちんとしたプラークコントロールを習って、虫歯を全て治した後は予防に通うことにします。


先生方、お忙しい中アドバイスをいただきまして、ありがとうございました!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 23:24:12
もう解決しているようですが一言


>調べてみたら、抗生物質を3種類混ぜて使う、認可が下りていない治療法だということ、自由診療になってしまうことがわかり、不安になりました。

認められていないのは保険診療において報酬を請求した場合です。
使用すること自体は歯科医師の裁量で可能です。
薬事法違反等、法的に問題があるわけではありません。


また、保険外の治療費を請求されていないのであればその後の治療も自費にはなりません。
もしあるとすればその医療機関の該当する治療が査定されるだけで、歯が心配さんに費用面での負担増はありません。




タイトル 説明なく3MIX-MP法をされた仮詰め中の歯が痛む
質問者 歯が心配さん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中