8歳、虫歯を痛がっているが発熱中

相談者: ぺちゃこさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-01-19 00:40:08
初めまして。

7歳の娘についてなのですが、虫歯で「痛い痛い」と言いながら、30分位ぐずりながら、寝ました。


本来なら、明日直ぐにでも病院に行かせるべきなのですが、現在、熱が38度位(夕方と朝検査してもらった結果インフルエンザでは、ありませんでした…)あり、下がることを期待してはいるのですが…。

もし、下がらなかった場合、病院に行くのは非常識ですか?

また、虫歯のせいで、熱が下がらないのでしょうか?

こう痛くなるまで放っておいた自分に情けなくて…



また、風邪薬をのんでいても大丈夫な痛み止めがあれば教えて下さい。(子供用で…)


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-19 00:47:07
>もし、下がらなかった場合、病院に行くのは非常識ですか?

歯科医院は医療機関です、病人が行く場所です、非常識ではありません。



>また、虫歯のせいで、熱が下がらないのでしょうか?

感染が有るのなら熱発が有るかもしれません。



>また、風邪薬をのんでいても大丈夫な痛み止めがあれば教えて下さい。(子供用で…)

痛み止めはアセトアミノフェン以外はお勧めしません、小児用バッファリンだったと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺちゃこさん
返信日時:2012-01-19 01:02:23
質問に答えて頂き有難うございました。

痛がる子供を見て、万が一断られたらどうしよう…と、不安で眠れなかったんです…。

朝、病院に電話してみます。
もし無理だったら、薬買って、様子見ます。


本当に有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 08:58:37
>朝、病院に電話してみます。
>もし無理だったら、薬買って、様子見ます。

病院というのは歯科医院のことでしょうか?
歯科医院で断られたら小児科へ行ってください。

原因がわからず小児が熱発している時に、医師でもない人が自分の判断で投薬を行い、様子を見ることはお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺちゃこさん
返信日時:2012-01-19 10:23:42
歯科医院に電話したところ、まだ熱はありますが、虫歯が押し上げてるのが、原因かもしれないとの事で、見て下るということでした。

ご指摘ありがとうございました。



タイトル 8歳、虫歯を痛がっているが発熱中
質問者 ぺちゃこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中