前歯4本の差し歯(保険)の作り直し。継ぎ足しで調整しても大丈夫?

相談者: ゆみみんさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-01-22 19:36:56
昔の話から書かせていただきます。

前歯が黒いのをずっと気にしていて、15年ほど前に上の前歯を4本(左右1,2番)保険内の差し歯にしました。
その時自分の元の歯より長くなって何度もその場で直してもらったのですが結局気にいらないままこれ以上言いにくい・・と諦めて妥協しました。

そして昨年、保険の歯なのでかなり黄ばんできてたので、周りの歯のホワイトニングをして差し歯も作り直す事にしました。

ホームホワイトニングで1週間経った時に、周りの歯との差が目立たないように、前歯4本の差し歯を少し白い仮歯に変えてくれました。
その時少しまた大きく(長く)なったな・・と思いながら、仮歯だし短期間の事なので、我慢しようと先生には言わず我慢しました。

それから私が体調を崩したり、ホワイトニングジェルで歯がしみたりで暫くホワイトニングを中断してたのですが、そろそろ差し歯を入れましょう、と言われ出来上がってきたのですが、またかなり長かったんです。

元々前の差し歯も長くなって気に入ってなかったし、人からも長くなったと言われ人相が変わったとも言われ、気にしていたことを先生にも話してあったのに、なぜまた長くなるのか・・とガッカリ。

そこで短く出来ませんか?と聞くと、作り直してはくれる事になりましたが、技工士さんが全体のバランスを見て短くするから、どんな風になるかは先生でもわからない、技工士さんに任せます、と言われました。

短くなり過ぎる事はありませんか?と確認したのですが、そんなに短くはなりません、とも言われました。

そして出来上がってきたのですが、やっぱり心配した通り今度は短すぎました。

どうしてもその場で決めれなかったので、悩んでいると写真を撮って考えますか?と言ってくださり、携帯で写メを撮って帰り、1週間悩んだのですがどうしても気に入らなくて。

長い歯は今の仮歯と同じ長さと言われ、久しぶりにホワイトニングのマウストレーをはめてみると上の方(歯茎の方)が2mmぐらい開いていて届いていませんでした。

それで言いにくかったのですが、嫌がられるのを覚悟で長いのと短いのの間ぐらいで、もう一度作ってもらえないか相談してみました。

すると2回作ったんだから、どちらかで選んでくださいと言われ、マウストレーの話をすると、今の仮歯はぶ厚く作ってあるので歯茎まで届かない、という事でした。

長い方は見てすぐ長いとガッカリしたし、短い方もマウストレーをはめると元の長さよりかなり短いし、どうしてもどちらか選ぶ事が出来なくて、もう一度家に帰ってゆっくり考えさせてほしいと言うと、短い方に材料を足して長く作り直すと言われました。


@1から作り直さず材料を足して長くした場合、強度が弱くて割れやすくなったり変にならないかと聞くと、ならない、大丈夫と言われたのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

そんな継ぎ足しで調整するものなのでしょうか?

来週また合わせに行くのですが、本当に継ぎ足した差し歯でいいのか、また気に入らなかったらどうしたらいいのか悩んでいます。


Aどうしても気に入らない場合、とりあえず最終の差し歯をつけてもらって、それから違う歯医者さんに行ってまた作り直せますか?
2年経たないと作れないんでしょうか?

保険のきく差し歯でも、納得がいくまで作り直してもらえる歯医者さんもある、と聞きました。
残念ながらどこの歯医者さんかはわからないのですが。


Bもし仮歯のまま他の所に変わってしまった場合、次の歯医者さんでも対応出来ますか?


Cあと、今の歯医者さんから作った差し歯の請求などされるのでしょうか?


うまく文章で書けなくてすみません。
どうか相談にのってください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-23 08:56:42
>@1から作り直さず材料を足して長くした場合、強度が弱くて割れやすくなったり変にならないかと聞くと、ならない、大丈夫と言われたのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

継ぎ足した部分は、やはり欠けたりしやすいと思います。


>Aどうしても気に入らない場合、とりあえず最終の差し歯をつけてもらって、それから違う歯医者さんに行ってまた作り直せますか?
>2年経たないと作れないんでしょうか?

基本的には、他院だと補綴物維持管理料の2年縛りは有りません。
しかし審美目的治療になるので、保険適応外になるかもしれません。


>Bもし仮歯のまま他の所に変わってしまった場合、次の歯医者さんでも対応出来ますか?

どちらかと云うと、その方が対応しやすいです。


>Cあと、今の歯医者さんから作った差し歯の請求などされるのでしょうか?

基本的には請求可能です。




全文を読んでいると、歯の長さを気にしておられるようですが、御自身の歯茎が下がって長くなっているのなら、仕方が無い子もしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみみんさん
返信日時:2012-01-23 21:59:43
回答ありがとうございました。

やはり継ぎ足しで差し歯を作り直した場合、欠けやすくなったりするのであれば、1から作っていただけるところに変わりたいと思うのですが・・。

差し歯を入れてしまうより、今の仮歯のままの方が対応しやすいということですので、他のところに相談に行くなら今ですよね。

ただ、差し歯を2回作っていただいてるので、請求可能なら2回分(4本×2回で8本分)ではないですよね?
作り直すなら料金がかかりますという説明はなかったので、請求されても1回4本分ということでしょうか?

途中で病院を変えるのはとても勇気がいりますよね。
今の病院に連絡を入れるのも怖いですし、新しく病院を探すのも何のあてもないので不安です。

歯の長さや形にこだわるのであれば、審美に力を入れている病院がいいのでしょうか?

やっぱり保険内だと妥協が必要で、こだわりたいのなら保険適応外の歯にするしかないんでしょうか?

保険内でも、納得がいくまでこだわってくださる病院を探すのは、難しいのでしょうか?

なんとも答えようがない質問をしているかもしれません。


でも今まで歯を見せて思いきり笑うことが出来なくて、写真を撮るときもいつも口を閉じるように気をつけていました。

そんな状況から変われる、と思って始めたホワイトニングだったので簡単に妥協することは出来ないんです。
先生のおっしゃるように、私の歯茎が下がってきているのなら仕方がないのですが・・。

どうかご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 12:00:16
こんにちは、
女性の前歯ということで、とてもデリケートな問題だとは思います。


文章を読ませて頂いて、感じたことを書かせてもらいますね。


>そして昨年、保険の歯なのでかなり黄ばんできてたので、周りの歯のホワイトニングをして差し歯も作り直す事にしました。

今の先生の説明不足だと思いますが、基本これらの流れの治療は保険は効きませんよ。
再診料を含めすべて自費治療になってきます。
(綺麗にしたいというのは病気ではありませんからね^^;)


>保険のきく差し歯でも、納得がいくまで作り直してもらえる歯医者さんもある、と聞きました。
>残念ながらどこの歯医者さんかはわからないのですが。

いや、私も聞いたことないですね^^;

納得がいくまで作り代えてくれるのが理想ですけど、やり直す度に誰かが費用を負担するかたちになります。

もしそういった歯科医院であれば、技工所が赤字で毎回作り直すような気がします^^;
(逆に言えば、そういった歯科医院ではあまり歯を作り込むことはしないと思います)


>やっぱり保険内だと妥協が必要で、

残念ながら保険治療は、審美のことまで考慮したものではないので、審美の面まで気にされるのであれば歯科医院を選んで自費治療での治療となってしまいます。

ただ、多くの場合で保険治療でも問題なく白い歯は入っていますが、本物の歯と同じとか、元の歯に近い形というのはかなり歯科医院を選ばないと無理だと思います。

因みに、保険の被せ物の技工師に支払う金額は4000〜5000円ぐらいです。
この金額は、世界でも例をみないぐらい安い技術料です。

保険外技工料になるとまちまちですが、上手な技工士に仕事を依頼すると30000〜40000円の費用がかかります。
(個人的に言えば、こちらが世界標準だと思います)

歯を作るということは、指輪を作る何十倍も難しいことをしている訳ですから^^;


>保険内でも、納得がいくまでこだわってくださる病院を探すのは難しいのでしょうか?

個人的な意見ですが、難しいと思います。


現代の患者さんのニーズは飛躍的に高くなりました。
ただし制度自体は30年前と殆ど変りません、時代に即した制度にすべきなのですが、残念ながら日本という国自体にお金がありません。

難しい問題ですが、一度他の歯科医院にセカンドオピニオン自費)などに行かれ、直接先生から意見を頂いた方が納得できると思いますよ。

少し厳しい意見になってしまいすみません。


おだいじに 

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-24 12:51:24
わざわざ、’審美に力を入れている歯科医院保険適用の硬質レジン前装冠を希望する’ことは、止められる方が無難に思えますよ。
過去、そうされた方からの相談がありました。


通常、仮歯の大きさ・形で充分シュミレーションしてから、次のステップに進むべきなのでしょうが、多くの歯科医院にとっては難しい問題だと思います。
通院されている歯科医院の対応が特に悪いとは思えません。

保険歯科診療が、国民の健康を守ることに、より貢献出来るものになるようにと願っています。

必要があれば、保険適用の拡大を要求したいとも考えています。
しかしながら、そこにお一人お一人の審美的要求まで織り込むことは、現状において不可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみみんさん
返信日時:2012-01-25 22:32:54
返信が遅くなりすみません。

やはり保険内で作る場合、自費審美治療ではないので限界があるのですね。

今の歯科医院の対応が特に悪いとは思えない、と言われて少し安心(?)した気もします。

ただやっぱり長さや形は妥協せざるを得ないにしても、材料を継ぎ足した歯で欠けやすくなるかも・・という心配だけは残ります。

セカンドオピニオンで、他の先生と直接お話しさせてもらおうか悩むところです。

でも今回相談させていただいて、自分の意見を真剣に聞いていただけたことにとても感謝しています。

今の歯科医院では、先生が呆れられているのか嫌われてしまったのか、全く私と話をしてくださらず、助手の先生がずっと対応してくださっています。(行くのがとても気まずいです・・)

こんな状態で通院し続けられるかも心配ですが・・

もう少しだけ考えてみます。

細見先生、井野先生、藤森先生、お忙しい中質問を読んで回答をくださり、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯4本の差し歯(保険)の作り直し。継ぎ足しで調整しても大丈夫?
質問者 ゆみみんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中