[写真あり] まだ20歳なのに歯周病、歯が抜けるのではないかと不安

相談者: みにゃんさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-01-16 14:22:22
こんにちは。

歯周病と言われ。
歯周病3と4って言われて、それから2ヶ月に1回は歯石などとってもらってるんですけど…

ほんとに治っているのかわからなくて先生は毎回『前より良くなってる』しか言わなくて不安です…


下の前歯が抜けるんじゃないかと思っていてすごく不安で仕方ありません…

抜けたら嫌です。

歯みがきは、外食じゃないときは毎食後暖め1本ずつ磨いてます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-16 14:38:25
歯周病と言われ。
>歯周病3と4って言われて

3、4はポケットの深さでしょうか?
ポケットの深さだけでは歯周病は判断できません、まずはBOP(ポケットを計る時に出血するか)が個人的には重要だと思っています。

みにゃんさんが歯磨きをする時に、出ていたのが出なくなってきたら良くなってきているんだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにゃんさん
返信日時:2012-01-16 14:49:55
治療してからは全然出血しなくなりました。

でも、歯茎がかなり気になります…

画像見た限り歯は抜けませんですかね?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-16 15:07:01
>BOP

歯周病は以前からあるけど比較的安定している(現在ほとんど進行していない)歯とその周囲’よりも、’歯周病はこれまで軽度だったかもしれないけど、現在進行(悪化)している最中の歯とその周囲’の方をより注意しましょうね、といった感じでしょうか?





’喫煙’は、より悪化させる大きな要因の一つみたいですね。


歯茎の下がった位置は、(根を含んだ)歯全体の長さの、どれ程になるのか、レントゲン写真を見せてもらったら良いと思います。
通常の長さがあれば抜ける心配はあまり必要ないようには思えますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにゃんさん
返信日時:2012-01-16 15:35:09
レントゲンは撮ったことないですし、そのようなことは言われたこと
ありません…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 19:43:26
博多の児玉です。

下の前歯が抜けるんじゃないかとすごく不安

次回診療の時に相談されてみてはいかがですか。


どんな具合ですかと聞くよりも具体的な質問のほうが答えやすいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 21:52:06
はじめまして。カワサキです。

一般的に、年齢的に、歯周病が進むものではないですので、ご安心下さい。
(まず、抜けたりしないと思います)


歯周病は、歯を支えている骨が溶けるため、歯がグラグラして、抜けてしまう病気です。

歯は、グラグラしていますか?
『動揺度』といいますが、これがなければ、まず安心です。



また、骨の状態も大切です。
藤森先生の言われる通り、レントゲン写真を撮ってもらい、骨の状態もチェックしてもらうと安心ですヨ。



ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 22:03:25
みにゃん さん、こんばんは。

歯周病と言われ治療3回目なんですけど
>2ヶ月に1回は歯石などとってもらってる

状態が落ち着いてくれば、通院の間隔が伸びてくるかと思います。


とはいっても、歯周病に一度でもかかった方には、治った後も、定期的な通院をお勧めします。

状態を診ていないので、みにゃん さんに合った間隔が判りませんが、私だったら初診時の状態で通院の間隔を決めることが多いかと思います。


治療から定期健診に、意味合いが変わっていきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにゃんさん
返信日時:2012-01-19 00:32:17
先生方ありがとうございます。

歯は今のところ大丈夫と言われました。


ところで、今歯みがき粉の種類がコンクールのリペリオを使ってます。
効果はあるんですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 20:06:13
>ところで、今歯みがき粉の種類がコンクールのリペリオを使ってます。
>効果はあるんですか?

ちなみに、なぜ、コンクールリペリオを使われているのでしょうか?

担当の衛生士さんはどのような指導をされたのでしょう。


僕はコンクールリペリオは特定の症状がある場合には効果があるとは思っておりますが、EPPが3〜4mmでBOP(-)の人に使って「効果を体感できるか?」と言うのは疑問があります。



歯周病と言われ。
>歯周病3と4って言われてそれから2ヶ月に1回は歯石などとってもらってるんですけど…

担当の衛生士さんとコミュニケーションを取られ、もう少し、しっかりメインテナンスプログラムを考えていただいた方がよろしいような気がします。




タイトル [写真あり] まだ20歳なのに歯周病、歯が抜けるのではないかと不安
質問者 みにゃんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中