セラミッククラウンがすぐにグラつくように。信用できる歯科医の選び方を教えて!

相談者: アヤ姫さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-20 16:59:41
こんにちは、

1年ほど前、前歯3本を虫歯と見た目の為、保険のきかない歯にしました。

歯を設置1,2か月後、付け替えた前歯がぐらつきを感じ、通っていた歯医者さんを訪ねところ、夜逃げをしたらしく歯科医院は無くなっており保険外の為高額だったにも関わらず不備があり怒りでいっぱいでしたが仕方なく別の歯科医院で、見てもらい一旦取り外してもらい、改めて付け直してもらいました。



聞くところによると治療はしっかりとしていたそうですが、セラミッククラウン(?!)の土台の付け方がなってなかったとのことでした。

ただ、作った前歯は使えなくはないとのことできれいにつけてもらったのですが、現在やはり、ぐらつくようで女性ということもありますし前歯ですので、いつ取れるか不安に感じております。


また、多額に費用が掛かる不安、昨年東京へ引っ越しをしてきたので

近郊の良い歯科医をどのように選んだらいいのか不安です。


一般OLなので、再度見た目もそうですが、費用も高額には掛けられません。
ご教授宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-20 17:10:20
>信用できる歯科医の選び方。

難しい質問ですね^^;
人によって価値観が違うように良い歯医者も人それぞれだと思います。

個人的には技術の高さは別として、良い歯医者の条件は。

1.まずはちゃんと説明をしてくれる、俗に云うインフォームドコンセントがしっかりできているに限ると思います。

2.自分の限界を知っておられる、患者から依頼が有って自分では出来ないが○○先生なら出来るだろうと思ったら、ちゃんと紹介してくれる。

この2点が特に前者が最も重要だと思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 17:48:08
そうですね、細見先生がおっしゃるように何を基準とされるかですね。

あれもこれも望めば歯科医院選びは非常に難しいものになります。



説明をしてくれる先生は非常にいいとは思いますが、結果が伴うか?という技術的な部分はまた別の問題になってしまいます。

ただ、何かあったときに相談などにのってくれる先生であれば不安は少なくてすむと思います。


細見先生がおっしゃるように出来ない・不得意な部分は他の先生に見て頂けるというスタイルの先生がいいと思いますが、現実これが成立しているのは東京などの極一部の歯科医院なので・・・
親知らずなどは口腔外科などと連携しますが、他の治療は1人で全て行うのが一般的です)


見た目を治したければ被せ物などの症例を先に見せてもらい、自分で納得できる歯科医院で治療を受けられた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 21:03:51
アヤ姫さまこんばんわ。

ちょっと残念な治療結果になってしまったようですね、お気持ちお察しいたします。

いい歯医者さんを選ぶのは本当に大変だと思います、しかし歯科疾患を抱えてしまえば否応なく歯医者さんにかからなければなりません。

いいと思ってかかった歯医者さんが不始末な治療を残して夜逃げでは患者さんは浮かばれません。


しかしこのようなことは浮世ではよくあることだと思います、我慢できる範囲ならまああきらめもつくのですが・・・。

個人的には患者さんが賢くなるのが一番だと考えています、このサイトの目的もその辺にあると思います。


ご自身に降りかかったことなので最後はご自身で考えて決断しなければならないと思います。

ご自身の病状をしっかり理解なさってあとはご自身の頭と足で探さなければならないように思います。



ちなみに私が医者を選ぶときは第一印象を重視します、そのうえである程度お付き合いしたら人間性が見えてくるでしょう、この時点でこのままお付き合いするか他を探すか考えるようにしています。

幸い今までは外れたことはありません、いい医者を探すのに努力を怠ってはなりません。


歯医者を選ぶのもおそらく全く同じだと思います、いきなり高額な治療を進める歯医者は眉唾ものだと思いますよ、参考になさってください。




タイトル セラミッククラウンがすぐにグラつくように。信用できる歯科医の選び方を教えて!
質問者 アヤ姫さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)が動く・グラつく
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中