2歳児、乳中切歯が外傷で陥没埋入。大学病院なら元通りにできる?

相談者: aiai9351さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-01-20 20:55:50
今日のお昼前の出来事です。
2歳になったばかりの息子がソファーから落ち、乳中切歯の左1本がひっこんだ状態になりました。

急いで受診しレントゲンを撮って確認してみると、歯の根っこは折れていないことが分かりました。

歯医者さんが手で引っ張って戻してくれたのですが、完全には戻らず、隣の歯に比べて3分の2くらいしか長さがありません。

歯医者さんからは

大学病院などに行って麻酔して施術したら、完全に戻るかもしれないけど、そのせいで神経に傷がつくかもしれない。私はしばらく様子見でいいと思います。』

とのことで、今日は痛み止めを処方され帰ってきました。



今回お伺いしたいのは、

@ 大学病院などに行けば、元通り(前歯2本同じ長さに)になりますか?

A 乳歯の神経がもしダメになった場合、永久歯の神経もダメになりますか?

B 痛いのか違和感があるのか、このアクシデントがあってから息子の食が細くなりました。以前のようにまた普通に食事できるようになりますか?

C 神経が傷ついてるかどうかは、時間がたたないと判断できないですか?


お忙しいところ沢山質問して申し訳ありません。
1つでも回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 21:10:53
aiai9351さまこんばんわ。

乳中切歯を打って歯槽内に陥入してしまったようですね。
私も一度経験がありますが、そのまま放置していたらまた萌出?してきて現在は健全な永久歯に交換しています。

感染さえしなければ心配ないと思います。




タイトル 2歳児、乳中切歯が外傷で陥没埋入。大学病院なら元通りにできる?
質問者 aiai9351さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中