4〜7の白いブリッジ希望。費用と保証の点で、複数の歯科で迷う

相談者: yuki3さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-01-18 12:37:25
はじめて質問させていただきます。

7年前に保険適用で右上4〜7まで4本のブリッジを装着しています。

少し費用のメドがたったので保険適用外で白い歯につけなおしたいと思っております。
インプラントは考えておりません)

東京都内でHPなどをもっている歯科にメールで問合わせたところ、反応が色々あり悩んでいます。

A歯科
3本をハイブリッドセラミック、7番だけ銀歯(保証なし)
※費用を抑えたいので、7番だけ銀歯にできますか?と私から訪ねています。
概算見積:18万

B歯科
4本とも、オールジルコニア(2年保証※完全破損時、かけは除く)
セラミックは銀歯と連結できません。と言われました。
概算見積:26万

C歯科
3本をグラディア、7番だけ銀歯(2年保証※破損時)
※費用を抑えたいので、7番だけ銀歯にできますか?と私から訪ねています。
概算見積:26万

どの歯科も「一度診察をオススメ」します。
と返事をもらったのですが、レントゲン代や診察料もかかるため、
どこかに絞って、診察⇒治療に進みたいと考えています。

また、ブリッジを装着してから長い年月がたっているので、土台をつけなおす事もあるのでしょうか?

その場合、別途費用がかかるので総額がどんどん高くなりますかね?
ファイバーコア:2万5千円は妥当でしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-18 12:52:42
東京の相場はわかりませんが

A歯科値段的には妥当な値段だと思います。

B歯科はオールジルコニアで26万だと激安の部類だと思います。

C歯科はグラディアハイブリットセラミック)で26万だと少し高めかなと云う感じです。


>土台をつけなおす事もあるのでしょうか?

可能性はあると思います。


>その場合、別途費用がかかるので総額がどんどん高くなりますかね?

26万や18万の値段も、コアの値段を含む場合やコアの値段は別料金の場合もありますので、はじめに確認をした方がいいと思います。


ファイバーコア:2万5千円は妥当でしょうか?

高いとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 12:54:35
こんにちは、

>保障は必要ですか?

あった方が安心出来ませんか!?

私は電化製品など買うと必ず長期保証を付けていますが^^;



>材質は?

歯科医院毎にお勧めマチマチだと思います。


東京都内でHPなどをもっている歯科にメールで問合わせたところ

凄いですね!
私は一切金額は出さず、来院して診せてくださいと返信しています。


実際口の中を診なければブリッジが適応症なのか!?
どんな噛み合わせで材料は何をもってくればいいのか!?

また、根の病変などがあった場合また治療費は変わってくるのでメール・電話では一切答えていませんね^^;

不親切と言えば不親切ですが、来院されてメールと違うと言われてもお互い嫌な気分になるので・・・


>その場合、別途費用がかかるので総額がどんどん高くなりますかね?

そうですね、そういうことになってきてしまいます。


ファイバーコア:2万5千円は妥当でしょうか?

先生の説明やメリットなど聞かれ、それでも高いと思われたら止めておかれた方がいいですよ。



HPであたりを付けて数件話を聞かれに行った方がいいと思いますよ^^

おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 13:09:27
こんにちは。

本数が本数ですし、あまり中途半端なことは考えない方がいいと思いますが。。

5番6番が欠損なのだと思いますが、支える4番か7番がだめになったら次はインプラント入れ歯しか選択肢もなくなりますしね。

白けりゃいい、安いほどいい、みたいな考えなら今のブリッジの方がはるかにいいでしょうね。



あとこういうロングスパンのブリッジの場合、素材そのものの強度は非常に重要です。

ハイブリッドセラミックグラディアはどちらもプラスチック(レジン)系ですから、個人的には論外です。
やりっぱなしでいいならやってもいいですけど、あとは責任持てません(=保証なし)という感じですね。

比較的安上がりに白くて硬い方法といったら今はオールジルコニアしかないでしょうね。

あまり綺麗には仕上がらないのと、さすがにこのスパンだと折れる可能性もありそうなので、実際に診察しないとなんとも言えません。
この場合はブリッジ自体が危険と判断するかも知れませんし、プラークコントロール(病気の原因)の対応はどうするのか?という疑問もあります。



今あるお金の節約も重要なテーマだと思いますが、将来のやり替えの治療費、あるいは抜歯が必要になった場合の治療費や、身体が支払う代償・・そういったものも含めて考えた方がいいと思いますよ。

私も、メールで決めようとせずに、数軒は話を聞きに行かれるべきだと感じますね。

いい方法が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki3さん
返信日時:2012-01-18 13:49:14
御回答ありがとうございます。

確かに、安かろう悪かろうのようでは困ります。
かといって、インプラントをする度胸も費用もないものですから…

もう1つ、御存じでしたら教えてください。

オールジルコニアで金額を出してくれた歯科は、オールジルコニア(単体)と書かれてました。

(単体)とは一般的にどのような事を言われているのでしょうか?

ジルコニアだと色の調整ができないという事でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 18:51:32
>(単体)とは一般的にどのような事を言われているのでしょうか?
ジルコニアだと色の調整ができないという事でしょうか?


そうですね。

基本的にジルコニアは「真っ白」です。

天然の歯の色は「真っ白」ではありません。

従って、綺麗な天然の歯のように見せるにはジルコニアの上にポーセレンセラミックス)を盛り上げて色調を整える必要があります。

これは技工士さんの「技」が必要となります。

人の手が加わる「ジルコニア+ポーセレン」よりも、機械が削り出す「オールジルコニア」のほうが安価に制作する事が出来ます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 13:08:33
(単体)について、これはその先生の言葉の使い方なので、直接確認された方がいいと思います。

クラウンの費用と、削る費用や型採りの費用を別にされている先生もみえます。

オールジルコニア(フルジルコニア)は、色は悪いですよ。
悪いと言っても保険前歯とか仮歯とかぐらいのレベルですから、上の奥歯ならなんとか大丈夫だと思いますが、感じ方にはかなり個人差があると思います。

可能なら症例写真とかも見せて頂けるといいでしょうね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 17:08:52
ちょっと気になったので…。


>どの歯科も「一度診察をオススメ」します。
>と返事をもらったのですが、レントゲン代や診察料もかかるため、どこかに絞って、診察⇒治療に進みたいと考えています。

これは

「お見合い写真だけを見て結婚を決めるようなもの」

だと思いますよ。


必ず書く事ですが、歯科治療は担当の先生との相性が大切です。
安心してお任せできる先生かどうかというポイントは大きいと思います。

また、審美治療を希望される場合には症例写真などを見せてもらったほうが良いと思います。
(HPの写真はイメージ写真だったり、パクリだったりする事がありますので、あまり信用しない方が良いですよ)


初診料をケチったが故に不満足な結果に終わっては元も子も無いですからね…。




タイトル 4〜7の白いブリッジ希望。費用と保証の点で、複数の歯科で迷う
質問者 yuki3さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中