入院して4本の親知らずを抜きます。大丈夫でしょうか?

相談者: ★まゆ★さん (23歳:女性)
投稿日時:2012-01-20 09:51:42
来週末に、始めて親知らずを抜くことになりました。
不安な点があるのでいくつか質問させて下さい。


右下の歯の奥が痛み出し、かかりつけの歯医者に行ったら「多分親知らずが原因」との事でした。
生え方が横から生えていたので、その右下の親知らずを抜くことになりました。

左下の親知らずも見たら、同じく横から生えていたので、ついでに左下の親知らずも抜くことになりました。
(この時点で、下の左右の親知らずを抜くことになりました)

生え方が横向きで、そこの歯医者では抜けないと言われたので、大きい病院の口腔外科に行く事になりました。

次に口腔外科で見てもらったところ、上の左右の親知らずも虫歯っぽくなっているので抜きますか?と聞かれ、虫歯だったら抜かなきゃと思い「ついでに抜いて下さい」と答えてしまいました。

なので、上2本下2本の計4本一日で一気に抜く事になりました。
(一泊二日の入院です)

全部で4本抜く事になったことをかかりつけの歯医者に言ったら、

「一気に4本も抜くなんて聞いたこと無い」

みたいな返事をされて心配になってきました(><)


4本一気に抜く事ってあることなんでしょうか?

また、痛みや腫れは覚悟していますが、腫れて口が開かないとか、会話が出来ない程の痛みなんでしょうか?

退院午後に他の病院の予約が入っているのと、退院翌日に仕事(受付事務なのでほとんど座ってます)に行こうかも迷っていて、そういう日常生活が送るのがしんどいくらいの痛みや腫れなんでしょうか・・・?

また、口が小さく長時間開けていられるかどうかも不安です。

全く検討もつかない話なので、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-20 10:16:30
>全部で4本抜く事になったことをかかりつけの歯医者に言ったら、
>「一気に4本も抜くなんて聞いたこと無い」
>みたいな返事をされて心配になってきました

一般開業医で4本同時の抜歯はあまりしませんが、病院歯科などではちょくちょくしている様ですよ。



>痛みや腫れは覚悟していますが、腫れて口が開かないとか、会話が出来ない程の痛みなんでしょうか?

腫れや痛みに関しては、実際に行ってみなければわからない事も有りますのでここでは言えませんが、起こった時の為の入院しての抜歯だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 11:23:48
★まゆ★さん、こんにちは

そうですね、うちでも親知らずはよく抜歯しておりますが、一度に4本抜いたことはないです。

抜歯した後は腫れたり、食事がとりづらかったりすると思いますが、病院に入院しての処置であればそれも可能だと思います。

また親知らずを抜歯すると、口を開け閉めする筋肉に影響が出ることがあるので、口は開けづらくなると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-20 11:30:04
最近は、病院口腔外科親知らずを抜く場合には、入院下での4本一括抜歯をされる方が、かなり多いです。

通院よりもむしろ安心できるようです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-20 11:31:35
親不知は放置しておいても生えないこともあり、ご相談のように抜いてしまう場合が多いです。

1度に4本抜歯するためには、入院が必要ですが、1本づつ時期を分けて抜歯すれば入院は必要ではなく、身体の負担も少なそうです。。。

1度に4本抜歯(しかも2本は難抜歯)する必要性が高いと判断されたからの入院抜歯なのでしょう。。。

お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-22 04:13:21
病院の口腔外科では、入院して親知らず4本同時抜歯は、よく行われていると思います。

「聞いたことがない」という先生の方が、むしろ少数派のように個人的には思います。




タイトル 入院して4本の親知らずを抜きます。大丈夫でしょうか?
質問者 ★まゆ★さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中